記事一覧

TGS2010『ガンダム無双3』『アスラズ ラース』


干されながらもたまに出没、鈴木土下座衛門です。

昨日TGS2010に行って来ました。
PROJECT DARK、ヴァンキッシュ、重鉄騎、龍が如くOTD、絶体絶命都市4、
モンスターハンター3rd、お姉チャンバラSP、などなど書ききれないほど
他のゲームも含めてなかなか見ごたえがありました。

中でも期待以上だったのが『 ガンダム無双3 』です。

ファイル 387-1.png
 プレイステーション3 / Xbox360
 ガンダム無双3

 2010年12月発売予定
 価格未定

  公式ホームページ

ゲームショウ前からファミ通さんで、
今回の3はセルアニメ調のグラフィックに進化って書いてあったのですが、
写真で見る限り正直『どうだろかなー?』と思っていたのは内緒(笑)ですが、
ゲームショウで実際の動いている画面を見て 『すげー絶対売れまくる!』って
確信しちゃいましたよ^^

以下、画像です。止め絵だとイマイチでしょう?

ガンダム無双2の画像
ファイル 387-2.jpg

ガンダム無双3の画像
ファイル 387-3.jpg

これだ動画で見ると凄いんですよ!
当初 『ビジュアルでのこっちの進化はどうかなー?』とか思っていたのですが、
完全に 『うん!正しいよ!こっちの方向で間違いないよ!』ってなりました^^
なんか本当にガンダムの世界でガンダムを動かしている感じです。

やっぱゲームは実際に見て触ってみないとわかんないですね。
ゲームショウ行ける方は是非行ってみてくださいねー。

そうそうもう1本『アスラズ ラース』はかなり凄そうですよ!!
ちなみにこんな感じです^^

ファイル 387-4.png

いや、ホントだから。下の動画で度肝を抜かれちゃてください^^

絶体絶命都市4はくそゲー?


モンハン3決まりましたね、鈴木土下座衛門です。

見ましたファミ通? 76ページ。
今週のファミ通はマジで見所が満載でしたが、土下座衛門的に最重要はコレ!

ファイル 383-1.jpg

そう、『 絶体絶命都市4 』です。

土下座衛門の『絶』好きは前からなんですが、絶4は今まで以上にヤバイ!
清潔度がヤバイ。

以下ファミ通さんから抜粋-----------------------------------
 今回から新たに"清潔度"というパラメーターが追加され、
 人間の生理現象である排泄欲求を再現
 建物の内部に存在するトイレを利用することができる。
 トイレが見つからずに排泄欲求を満たせないと、清潔度が下がり、
 ストレスが高くなってしまう。
---------------------------------------------------------

いったい何を再現してるんだと。
要するに、清潔度=ウンコガマン度 ですよ。
絶4では、ウンコをガマンして絶体絶命にもなるわけです。

大災害時にですよ?
うんちガマンで絶対絶命なら、そこらへんでブリっと思っちゃいますが、
そこはゲームと言えどもモラルですよ。

毎回、何かが視点が違う(ほめ言葉)アイレムさんですが斜め上行ってます。
ここまで直だと『くそゲー』呼ばわりされちゃいますね^^

シリーズ通して絶対買いのオススメですよー!

元カメクラスタッフ企画の「ダンガンロンパ」その2


田園豊かな楽園、鈴木土下座衛門です。

前回ダンガンロンパの記事書いたら、結構な方から反応がありました^^
大山のぶ代さんすげーなー。youtubeのランク上位じゃないですか。
さすが別荘にアルカノイドの筐体を置いているだけあるね(関係なし)
あのドラ声で「おまえらおしおきしちゃうよ!」とかサイコーです^^
 
今回も元カメクラスタッフ『小高くん』が企画した『 ダンガンロンパ 』ですYo!
 
ファイル 372-1.jpg PSPソフト
 ダンガンロンパ
 希望の学園と絶望の高校生

 2010年11月25日発売
 定価5,229円(税込)
  公式ホームページ
  当ブログ前回記事


前回も書きましたが、小高くんは生粋のファミコン野郎のため、
ちょいちょいファミコンネタが入ってくることは必至!(かも!)

ちなみに、バファリンの半分がやさしさと同じように、
小高くんのADV創りの数%は土下座衛門が薦めた『クロス探偵物語』が
役に立っているとのメールが! なるほどー、土下座衛門のお陰か!

『クロス探偵物語』は、超傑作のアドベンチャーですが、
当時お店で売れ残ってたのを小高くんに甘いささやきで買ってもらってたらしいです。
(良いゲームが必ずしも売れない時があるのは、今も昔も一緒ですね)

その他にも、久しぶりのメールが来たと思ったら、
『ギミック!』買いましたよ!とか、
『ウパ』買いましたよ!とか、
どんだけファミコン的なメールばかりの長身の惜しいナイスガイです。

そんなこんなで読み直したら本筋の『ダンガンロンパ』からずれてましたが、
作者の人となりって、見かけないから良いですよねー(ダメ?)

『ダンガンロンパ』は元カメクラの小高くんプレゼンツ!


超ひさしぶりです、鈴木土下座衛門です。
ブログから干されて約半年ぶりぶりー。
 
干されながらもどうしても紹介しなくてはならないソフトが出ちゃいました。
元天才カメクラスタッフ『小高和剛くん』が企画した『 ダンガンロンパ 』ですYo!
 
ファイル 371-1.jpg PSPソフト
 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 2010年11月25日発売
 定価5,229円(税込)
  公式ホームページ


実は小高くんは土下座衛門が店長時代に働いてくれていた強力スタッフで、
わかりやすくFFTで例えるとシド)みたいな感じってゆーの?

ちなみに、やたらファミコンソフトにうるさく 詳しく、
旧ユーゲーをこよなく愛する生粋のゲーマーでいながら、洋画邦画への造詣も深く、
カメクラの後にゲーム会社のシナリオライターとしてゲーム業界を暗躍。

そんな小高くんの『カメクラ時代の経験をいかして作った斬新なゲーム!
(メール原文ままw)が、この『ダンガンロンパ』なんですよ!

ではティザームービーをどうぞ!

新作ゲームのお披露目で実物も見ましたがかなり斬新でした!
昨今の続編偏重をぶち壊すアグレッシブな作品で小高らしいなー。
雑誌などではその斬新はシステム面が強調さててましたが、
彼はシナリオが真骨頂でもあるので、アドベンチャーとしても超期待ですYo!

ちなみに、携帯アプリの探偵神宮寺や、シナリオが高い評価をされてるDSの
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 』も彼のシナリオですって言えば、
わかる人にはわかるかな!

ちなみに、小高くんやスパイクさんからは何ももらってない本心ですが(笑)、
なんか甘いもんが食べたいなー。ファイル 371-2.png

解決しました!【プレイステーション3 所有のお客様へ 重要なお知らせ】

ソニーコンピュータエンターテインメントより、PS3に関する重要な不具合が発表されました。
時計機能によるバグが原因と発表されており、正式に修正に関する発表があるまでは、
プレイステーション3本体の起動をお控え頂きますようお願い申し上げます。
大きな問題がある恐れがありますので、修復までは起動なされない事が重要です。


以下 ソニーコンピュータエンターテインメントのプレスリリース

PlayStationR3(PS3R)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3R(新型PS3Rを除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が確認されています。

3月2日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3Rのご使用をお控えください。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html

13:30追記
問題は解決したようです。
詳しくはソニーのホームページをご覧くださいませ。


以下 ソニーコンピュータエンターテインメントのプレスリリース

PlayStationR3(PS3R)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3R(新型PS3Rを除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3R内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3Rは正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB?上の時刻のずれが生じている場合は、PS3Rの「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

思わぬ伏兵「少年鬼忍伝ツムジ」

超ひさしぶりです、鈴木土下座衛門です。
いやー全然更新できなくてすみません。

さてさて、忙しいなか超面白そうなソフトを見つけちゃいました!
その名も『 少年鬼忍伝ツムジ 』です。
大人は知らなくてもキッズは知ってるよねー。

ファイル 311-1.png ニンテンドーDSソフト
 少年鬼忍伝ツムジ

 2010年2月25日発売
 定価4,980円(税込)

  公式ホームページ
  ムービーはこちら


あのエレクトロニックアーツさんの日本オリジナルタイトルです。
コロコロに漫画も載っており、期待ゲームランキング2位だそうです。

ゲームシステムはもろにゼルダの伝説!
プロデューサーさんがゼルダの大ファンのよう。
タッチペンで移動や攻撃なとこも一緒だし、
武器も”旋風鬼”ってゆー手裏剣なんですがリンクのブーメランと同じ。

マジでだまされたと思ってムービーを見てみそ!

ヤベー! 超面白そうじゃないですか?
土下座衛門、やる時間ないけど『喧嘩番長4』一緒に購入決定ですYo!

PSP「イース フェルガナの誓い」PVおひろめ

前回のご紹介から2ヶ月、鈴木土下座衛門です。
ようやっとPSPのフェルガナの誓いのPVがお披露目されましたー!

とりあえず動画をどーぞ。

相変わらずファルコムさんのPVは気持ちが上がるなー。
最近めっきりゲームをやる時間が取れませんが、
フェルガナだけは何が何でも発売週に買ってクリアするぞ!

ファイル 310-1.jpg PSPソフト
 イース フェルガナの誓い

 2010年4月22日発売
 限定版 定価6,930円(税込)
 通常版 定価5,040円(税込)

 初回限定特典
 イース フェルガナの誓いjdkスペシャル

  公式ホームページ


ジャケがちょっと空の軌跡っぽくなりますた。

知る人ぞ知る「リアル脱出ゲーム」

おひさしぶりです、鈴木土下座衛門です。
全然更新出来ず、そろそろ「あぼーん」しそうな風味です。

さてさてところで、
リアル脱出ゲーム 』ってご存知ですか?
DSやオンラインで人気の脱出系ゲームをリアルでやっちゃうんですよ!
一度やるとハマっちゃってリピーター度がメチャクチャ高いみたいです。
一瞬でチケット2500枚がソールドアウトの大人気!

ファイル 309-4.jpg
  リアル脱出ゲームの公式ホームページ

大人気ですでに3回も開催。次のチケットは2月6日発売開始です。
4回目の今回の舞台は飛行機の中、1時間以内に脱出しないといけない風。
以下のタイトルのファンにはたまらないですよね^^

ファイル 309-1.png ニンテンドーDSソフト
 THE 密室からの脱出

 2007年11月29日発売
 定価2,800円(税込)

  公式ホームページ


ファイル 309-2.png ニンテンドーDSソフト
 THE 密室からの脱出2

 2008年11月27日発売
 定価2,800円(税込)

  公式ホームページ


ファイル 309-3.jpg ニンテンドーDSソフト
 極限脱出 9時間9人9の扉

 2009年12月10日発売
 定価5,040円(税込)
 
  公式ホームページ
  当ブログ最新オススメ記事

ちなみに、
極限脱出 9時間9人9の扉リアル脱出ゲームはコラボしてました。

あー、参加したいけどしばらく忙しくて無理かなー。

PSP「ヒーローオブスパルタ」登場!

更新するする詐欺状態、鈴木土下座衛門です。すみません。

ひさしぶりの今回ご紹介するのは、
PSPのオンライン配信専用タイトル 『 ヒーローオブスパルタ 』です。
1月14日より配信が開始されてまして、価格は600円なりー。

ファイル 308-1.jpg
  公式ホームページはこちら

ちなみに『 ヒーローオブスパルタ 』は、2008年12月8日に
iPhone/iPod touch用に配信されたファンタジーアクションアドベンチャーで、
当時からiPhoneでPSP並みのアクションゲームとか言われてました。
それがある意味逆移植的な感じでPSPに登場のサプライズ!

実は土下座衛門、まだ未プレイで今日ダウンロード購入する予定ですが、
iPhone持ってる友人曰く「サイコーだぜ!」とのこと^^

ちなみに”iPhone/iPod touch”のムービーはこちらです。

 (公式ホームページにPSP日本語版のムービーあります)

今週中にはクリアしてレビューしますね。楽しみだなー。

追記:「うーむむむむ」でした。

Wiiの2010年期待のゲームTOP10

「宇宙空間上の電話ボックスで、ガンダム同士がラブラブ」ってゆー
イミフな初夢を見て自分が心配な、鈴木土下座衛門です。

さてさて、海外のサイトの1UP.comさんで、
Wiiの2010年期待のゲームって企画をやっているのですが、
ココでも応援しててコアゲーマーも心待ちにしてる、あヤツが入ってましたー!

Wiiの2010年期待のゲームTOP10(海外)
 スーパーマリオギャラクシー2
 Epic Mickey
 メトロイド Other M 
 ノーモア★ヒーローズ2 デスパレートストラグル
 レッドスティール2
 モンスターハンター・トライ
 罪と罰2

 ラ・ムラーナ 
 タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ
 Endless Ocean 2

すげー! マリオやモンハンと並んでるよー! 
このブログの読者はご存知だと思いますが、しつこく紹介しちゃいますよ。

ファイル 307-1.jpg 海外Wiiウェア
 LA-MULANA ラ・ムラーナ

 2010年発売予定
 (海外先行で日本でも発売予定)
  公式ホームページ
 
  過去オススメ記事1
  過去オススメ記事2


海外ではすげー人気なのに、日本では何故かあんま騒がれてない系。
恐らく世界を牛耳る闇の組織の陰謀だと思いますが、ゲーマーなら要チェック!
どんなゲームかはこちらをどうぞ!

La-Mulana Test Play2(開発途中)

イイ! 超イイYo!
若い人には、DSの悪魔城ドラキュラ(コナミ)ちっくって言えば良いのかな?
元々LA-MULANAは、MSXのガリウスの迷宮(コナミ)をリスペクトした
ゲームだから、同じような匂いがしますよねー。

あぁー楽しみすぐる。

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回