記事一覧

博報堂、お出かけ時の持ち物調査。

なんか電車が空いているゾ、夏休みは9月の鈴木土下座衛門です。

さて博報堂さんが、
お出かけ時の持ち歩き品の実態調査の結果を発表してるんですが、
やはり3大必須アイテムは、“3K(カネ・ケータイ・カギ)”でした。
(株)博報堂リリース資料(PDF)

で、DSとかPSPの携帯ゲーム機って、どんな感じなんだろーと思って見たら、
全体で全然上位20位に入ってなす。
『 お守り・おふだ 』や『 印鑑 』にも負けてる風味。
以下のように、調査年齢層の比重が高めなこともあってしょうがない系かな?
 10代  6%
 20代 17%
 30代 23% (10~30代が全体の46%)
 40代 18%
 50代 18%
 60代 18% (40~60代が全体の54%)

なので年代別で見てみたんですが、
携帯ゲーム機が上位20位に入ってるのは10代のみ、しかも18位かよー。
(12位に運転免許証が入っているから10代でも高めの人が多いのかなー。)

20代以降では携帯ゲーム機はゼロ。

まじかよー! ウチの会社では確実に20位には入ってるぜー。
幼いってことか、ですよねー。

「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」その2

いやー、更新をサボっちゃってごめむなさい、鈴木の土下座衛門です。

さてさて、嬉しい出来事が!
前々回に『 LA-MULANA ラ・ムラーナ 』を超フィーチャーしたんですが、
なんと開発のNIGOROさんが開発ブログからリンクしてくれてたんですよ!

3匹が企む

しかもそこで書かれていることが、日頃土下座衛門が思っていることに近く、
小売店のカメレオンクラブももっと頑張らないと!と思った次第でございます。
(ぜひ読んでみてください)
にしても海外のゲーム雑誌さんはスゲーなー! さすがです。

ファイル 214-2.jpg

今日は日本から来たイカしたゲーム「LA-MULANA」の紹介だ。
主人公はニンジャの末裔の考古学者コスギ。彼の元に差出人不明の封筒が届くのさ。それには今まで見た事のない紋様が刻印された金貨とアイツの文字で書かれていたメッセージ。コスギは未知の超古代文明の存在を確かめるべく彼の地へ向かう。フズベー!

で、NIGOROさんの開発ブログに書かれていることの続きですが、
実際、風雲!大籠城のときもチラっと書きましたが、ゲーム屋をやってると、
超おもしろいゲームなのに、知られてないことで埋もれちゃうゲーム

ってゆーのを目の当たりにして、まじ悲しくなっちゃうことが間々あるんですよ。
(WiiWareとかは特にゲーム誌とかに情報が載らないから尚更ですよね。)
良いゲームは(微力ながら)紹介するのがウチの使命かなー、なんて^^

ファイル 214-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 風雲!大籠城 (ふううん!だいろうじょう)

 2009年4月23日発売中
 定価3,990円(税込)
 公式サイトはこちら

 ホントおすすめだよー!


なんて言いつつ、
LA-MULANA ラ・ムラーナ 』は、鼻の利くアルファブロガーさん達が
紹介するだろうし、話題になりそな予感もしてるので心配してないですがー^^
2010年初旬発売予定、ぜひ公式サイトや動画を見てみてー。

MSX「ドラゴンクエストII」あぶないみずぎ

うほほー!タイムがナッシング風味、鈴木土下座衛門です。

さて最近MSXづいてる土下座衛門ですが、
今回は結構有名なMSX版のドラゴンクエストIIの紹介です。

ファイル 213-1.jpg
 MSX版 / MSX2版
 ドラゴンクエストII 悪霊の神々


 1988年2月発売(MSX)
 1988年5月発売(MSX2)
 定価6,800円(税抜)
 ※ジャケ画像はMSX2版です

 ちなみに本家ファミコン版は
 1987年1月26日発売
 定価5,500円(税抜)


MSX版は、基本的にファミコン版と同じなんですが一部に違いがあって、
敵の強さやフォーメーション、音楽にアレンジが加えられています。

で、一番有名な違いでMSX版を有名にしたのが、ファミコン版には無い、
ムーンブルクの王女専用装備の" あぶないみずぎ "の追加です^^
しかもただ装備の追加だけじゃなくって、みずぎの入手時のイベントで、
水着を着たムーンブルクの王女のグラフィックが表示されるという演出付き!
それがこちら↓

ファイル 213-2.png
ゲーム画面なのでモザイク処理。画像検索すればすぐ見つかりますよー。
追記:このモザイク画像でも目を細めて見たら結構イケルことを発見!

『ドラゴンクエスト9』にも"あぶない水着"があるけど、
ドラクエ2の方が危険(あぶない)ですねー^^

「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」がついにWiiWareに!

超レトロカッコイイ(←2009年の流行語)、鈴木土下座衛門です。

レトロゲーム風ゲーム開発集団NIGOROさんがついにWiiWare参入決定!
第1弾はNIGOROさんの原点とも言える遺跡探検考古学アクションゲームの、
LA-MULANA ラ・ムラーナ 』のリメイクですよ。

まず動画をどうぞ! 音楽もすばらしいなー。

すげーおもしろそう!
物語はインディージョーンズ風、黄金像持ってるファンとしてもたまらない。

元々LA-MULANAは、ガリウスの迷宮をリスペクトのMSX風ゲームでしたが、
今回のWiiWareの販売にあたって、NIGOROさんのこだわりで超絶リメイク!
なめらかさ256倍になってます^^

ちなみにかつてのイメージはこれ
ファイル 212-1.png

うー、どっちもカッコイイゼー!
発売は、まず北米で2009年冬予定、日本での販売も計画中とのこと!
NIGOROさんブログには、1~2ヵ月北米版の動画みて待っててって書いてる。
楽しみだ、来年が楽しみだ!

ちなみにNIGOROさんのサイトバナーも超レトロカッコイイ!
NIGOROさん
NIGORO公式ホームページ


---ブログ内関連記事---
  魔城伝説風同人ソフト「インペトゥス」おすすめ記事

Wiiで超名作「大神」が10月発売!

いやー違う風味で書きすぎたかな、鈴木土下座衛門です。

で、ビッグニュースですよ。
あの超名作中の名作『 大神 』がWiiで10月発売です!
今年のWiiタイトルで土下座衛門的に一番うれしー。

ファイル 211-1.jpg

 Wiiソフト
 大神 OKAMI

 2009年10月15日発売予定
 定価3,990円(税込)

  Wii「大神」公式ホームページ
  神谷英樹さんのblog

 ←のジャケは海外版のです。


やべー、うれしすぎて仕事になんない。
もうこのブログでも大神は超オススメしてましたし、Wii版も当然買い!
当ブログ内『大神(PS2)』超オススメ記事

実はWiiの大神は海外では既に発売してて超期待して待ってたんですが、
今年末か来年かなーって思ってたから、突然10月はかなり嬉しい!!

大神のディレクターと言えば神谷英樹さんですが、神谷さんと言えば、
PS3で同じ10月に完全新作の『 ベヨネッタ 』も出るじゃまいか。
すごいね、カプコンさん狙い過ぎ、スゴイね^^

神谷さんのblogを見てもらうとわかるけど(未プレイの人は読まないでー)、
海外版はエンディング後のスタッフロールがカットされちゃってたようですが
ちゃんと日本版はあると良いなぁー。

やー、マジでテンションが上がってきました!
マジでオススメ、絶対プレイをオススメしますよ!
Wii持ってて大神を未プレイなんてもったいなさすぎー!

みんなのスッキリ体験版第2弾「ジオラマ大作戦」がおもしろすぎ!

ひさびさにゲームの値段で驚きました、鈴木土下座衛門です。

みんなのスッキリ 』の発売日が10月1日に決定しましたね。
正直こんなに安いとは思わなかった。しかも体験版第2弾がおもしろすぎ!

ファイル 209-1.png
 PSPソフト
 みんなのスッキリ

 2009年10月1日発売
 定価2,980円(税込)
 DL版2,380円(税込)

  公式ホームページ


で、体験版第2弾「 スッキリ!ジオラマ大作戦 」やりました?
ヤバイなぁ、ちょっと舐めてたかも。
これだけで2,000円くらいのパッケージで発売しても良いくらいおもろい。
ダウンロードは期間限定なので、ホントに速攻しといた方が良いですよ!
(または持ってる友達からゲームシェアリングでもらうコトも出来ますよー。)

ジオラマ大作戦
 真ん中ちょい上の小さいのが自分です。

ゲームは、箱庭(ジオラマ)での見下ろし型のアクションシューティング。
土下座衛門と同世代の方は、「戦場の狼」や「怒」、「ダウボーイ」とかの
すっごいのってイメージすると良いかも。

敵の戦闘車両(歩兵はいない)を破壊しながら捕虜を助けていくゲームで、
体験版では、マシンガン・手榴弾・バズーカの3種類の武器が使用可能。
敵を倒していくと、どんどん自分がパワーアップしていきます。
アバウトに照準があってくれるのがイイ! 爽快感がありますねー。

こう書くとあっさりですが、でも何故かわかんないですが、
一度プレイを始めると延々とプレイしちゃう中毒性があるんですよ。
ホントやばい、チマチマしてておもすれー!

敵に歩兵もいたら、もっと殺伐として更に土下座衛門好みだなー。
あと自分の声は捕虜と同じような声の方がゲームの見た目にあってるかも。

買うかどうか迷ってたけど、今回の体験版やって購入が決定しますた^^
あ、ちなみに捕虜もヌッコロセますよー。

驚愕の「怪獣バスターズ」

PSPで地球防衛軍シリーズを出して欲しい、鈴木土下座衛門です。

今回は、ウルトラマンに頼らず、人類の力のみで怪獣と戦うアクションゲーム、
今冬発売予定のニンテンドーDSソフト『 怪獣バスターズ 』の紹介です。

もうムービーを見た瞬間に衝撃が走りました^^ これはヤバイ!

超簡単に誤解を恐れずゲームの感じを説明しますと、
ウルトラマンの世界観地球防衛軍モンスターハンター って感じ。
ヤバイ、本気でおもしろそー!!

何で、ウルトラ警備隊が大剣とか背負ってるんだよ^^
やばいなー、ウルトラマン好きが楽しんで悪ノリした感じがプンプンします^^

まだ情報が少ないですが、一応以下の情報がアナウンスがされています。
登場するウルトラ怪獣は、ゴモラやレッドキングを含む40種以上。
武器カテゴリーは9つ、武器・防具はそれぞれ500種以上。
ミッションは300以上収録で、怪獣討伐以外のミッションもあり。
最大3人での協力通信プレイが可能。

ちゃんとしてる! バカっぽい(失礼)のに本気の匂いがしる!

実はDSでこのようなゲーム性のゲームない気がするし。すごいなー。
まだ情報少ないけど、土下座衛門の期待の要注意タイトルになりますた。
公式続報が出次第、また書きますねー。

ファイル 208-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 怪獣バスターズ

 2009年冬発売予定
 定価未定
  公式ホームページ


開発がサンドロット(地球防衛軍の開発会社)だったら、更に嬉しいなー。
あと超個人的なラクガキですが、タイラント(Tyrant)絶対希望です。

9月9日発売の新感覚ゾンビゲーム「DEAD LINE」

見事に釣られました^^ 、鈴木土下座衛門です。

本日は、2009年9月9日発売予定『 DEAD LINE デッドライン 』です。
ファイル 207-1.png
DEAD LINE公式ホームページ

やべーよ、コレおもしろそー!
ONAボール(正式名称:Object Nascent Anti system. ball) すげー!
これは是非HPを見て欲しいなー。
特にHP内「インフォ」の中の「真のインフォメーションはコチラ」をよく。


・・・って、ニセホームページまで作るんだモンナー^^
いやー、ホントに良く出来たHPでした。ホントおもしろすぎ!!
実はコレ2chのパロディHPなんですが、どんだけSEGA好きなんだよw
無駄にクオリティ高いしー。土下座衛門もすっかり釣られちゃいました。

本来、カメレオンラインはあんまりこうゆうネタは掲載しないのですが、
あまりの出来の良さと、何だかんだ言ってSEGAさんへの愛を感じたので
掲載しちゃいました^^

てか、このゲーム内容で"CERO A"の表記とか細かいとこに笑えるwww


---ご注意(一応^^)---
 ・ このゲームは実際に発売されるゲームではありません。
 ・ DEAD LINE公式ホームページは2chのネタページです。
 ・ この記事は削除しちゃう可能性があります。

「ガンダム戦記(PS3)」のフルアーマーガンダム7号機

ちょっとねむいなー、鈴木土下座衛門です。

今日は『 機動戦士ガンダム戦記 』の7号機のフルアーマーの紹介です。
「ガンダム戦記公式ブログ」さんで、プラモデルのお披露目がされてました。

ファイル 206-1.jpg
 プレイステーション3ソフト
 機動戦士ガンダム戦記

 2009年9月3日発売予定
 定価8,379円(税込)
  公式ホームページ


おお、カッコイイ。版権物なのでモザイクで雰囲気だけ。
画像クリックで「ガンダム戦記公式ブログ」の該当ページにリンクします。
ガンダム7号機FA

デザインが昔の設定から、かなりリファインされてて今時でカッコイイなぁ。

ガンダム7号機って設定では、フルアーマーと、重装フルアーマーってのが
あるのですが、重装フルアーマーが更に超カッコイイんですよ!
(ぜひ画像ググリをしてみてください^^)

重装フルアーマーも、きっとゲームに登場してくれると思います(希望)が、
デザインのリファインに超期待しちゃうなー。今から楽しみです。

海外PS3DL専用「ファットプリンセス」7/30配信!

本日はお泊りデイなんで夕方出勤、鈴木土下座衛門です。

前にお伝えした囚われのお姫様を太らせるってゆー超問題作、
FAT Princess ファットプリンセス』がついに明日配信です!

今回の開発動画ではプリンセスをファットにする様子が見られます。
(生年月日を入力してください。レイテリングで13歳以上しか見られません。)

 1:54あたりとかスゴイなー。肉の圧力で目が抜作先生みたいになってる。

うーん、おもしろそー!!
何で日本は配信まだなんだろ?言語的なローカライズの問題なのかな?

早く日本で配信されると良いですねー。

ファイル 204-1.png
 海外プレイステーション3配信ソフト
 FAT Princess ファットプリンセス

 2009年7月30日配信
 $14.99
 (PSPでも8人マルチで発売予定)
 残念ながら日本では遊べません

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回