記事一覧

ヴォルガード2がカッコイイ!

レーザー 強いぞ レーザー、鈴木土下座衛門です。

おとといサンダーフォース5のシューティングゲームヒストリカの記事を
書いたのですが、そのワンダーフェスティバル2009夏の出品の中になんと、
高機動戦闘メカ ヴォルガードⅡ 』の姿が!

ファイル 202-1.jpg
 超カッコイイんですけどー。

  a・n的空間さん
 (製作者の方のページです)

 価格は8,000円なり

(クリックで拡大)

超有名ゲームですが、知らない方もいると思いますのでご説明すると、
ヴォルガード2ってゆーのは、ファミコンの自機合体系横シューティング。
自機(飛行機)が2号機と合体すると、ロボットになってパワーアップします。
BGMに歌詞が付いていることでも有名、一部で。
合体後のロボットはややマクロス似、ボスは"ア・バオア・クー"にくりそつです^^
ちなみに背景の山の描写がファミコンソフトの中で一番ステキだと思います。

ファイル 202-2.jpg ファミコンソフト
 高機動戦闘メカ ヴォルガードⅡ
 1985年12月7日発売
 定価4,900円(税抜)

  バーチャルコンソール

 
ってゆーくらいですからもあるんですが、PCゲームだけなんですよ。
2は2機合体ですが、1は3機合体でしかも腰が引けててカッコイイ。
メガドラのサンダーフォースの敵にもこんなのいたなぁ。
土下座衛門はダンゼン1派です^^

ファイル 202-3.jpg
 PC-8801ソフト
 ヴォルガード

 1984年7月発売
 定価4,500円(税抜)

 2が赤で1は青がイメージカラー

 
それにしても、このa・nさんのヴォルガード2は、かなりカッコイイです。

真・女神転生ストレンジジャーニー

あー、お腰がイタイ、鈴木土下座衛門です。

なんかムー的で且つガイア的?なメガテンが登場しましたね。
今回はそんな『 真・女神転生 ストレンジジャーニー 』の紹介です。

とりあえず動画をどうぞ!

公式ホームページ

なんすかこのデモニカスーツの古さと新しさが融合したイカした感じは!
鋼鉄帝国みたいな、ちょいスチームパンク的なデザインが超イカス!!
鋼鉄帝国 from HOT・B  ← ちっちゃくて全然伝わらない悪寒。

まだ全然情報がないからアレですが、ストーリー見る限りかなり良さそう。
自然を無視し繁栄を謳歌した人類にガイアくんの『天罰てきめーん』みたいな
感じになっていくのかな。だとしたら個人的にかなり好きだなぁ。

なんか大作感が感じられますねー。スタッフも超豪華です。
プロデューサー兼デザインが、金子一馬さん。
ディレクターに石田栄司さん。シナリオに磯貝正吾さん。
サウンドが目黒将司さん。完全メガテンフルメンバー体制じゃまいか。

2009年10月8日発売予定、定価6,279円(税込)、機種はDS。
全国のカメクラで絶賛予約受付中ですよー!

お腰が痛いので、ちょいやっつけ情報ですみません。 それではじゃーにー。

サンダーフォースVのシューティングヒストリカ!

珍スポーツでしたか、今回ドットじゃないのね、鈴木土下座衛門です。

ニュースですよ、あのシューティングヒストリカの最新作が発売決定。
シューティングゲームヒストリカEX サンダーフォースⅤ(仮)
サンダーフォースVですよ!ガントレットにヴァンブレイスですよ!
ユージンの企画の方のブログにしっかりと書かれてましたー。
  T-ARTS Figure Blogさん

ちなみにシューティングゲームヒストリカを知らない方に見本画像です。

ファイル 200-1.jpg

 こんな感じの
 シューティングゲームに登場する機体の
 イカしたミニチュアフィギュアです。

ファイル 200-2.jpg ファイル 200-3.jpg

これのサンダーフォースVバージョンですよ! すごくね? やばくね?

土下座衛門、サンダーフォースはPC-88からプレイしてるほどのファンでして、
サンダーフォース6の時も、アキバとウチだけのサントラ特典を付けるなど、
かなり頑張るほどの入れ込みようでした・・・。

で、一番のお気に入りは なんで、かなり嬉しい。
しかも今回は普通のヒストリカではなくってEXなんですよ。
ホビー流通向けということで、ビッグなブリガンダインもあるらしいんですよ。
「Steel Of Destiny」な合体/分離シーンを再現出来ちゃう!

すばらしい! 続報が楽しみですよー。

ファイル 200-4.jpg
 プレイステーションソフト
 サンダーフォースV
 PERFECT SYSTEM

 1998年5月21日発売
 本家サターン版共に超プレミア中!

「海腹川背・旬 ~セカンドエディション~完全版」10月29日発売決定!

いやー超嬉しいニュースですよ! 鈴木土下座衛門です。

今週のファミ通読みました? 233ページ。超ニュースですYo。
海腹川背・旬セカンドエディション完全版』の発売日がついにケテーイ!

ファイル 198-1.jpg

 ニンテンドーDSソフト
 海腹川背・旬
 セカンドエディション完全版

 2009年10月29日発売予定
 定価5,040円(税込)
 全国のカメクラで絶賛予約受付中!
  公式ホームページ


色々あって発売日が延期になってた海腹川背・旬ですが、ついに10月発売。
し・か・も、スーファミ版の『 海腹川背 』も収録だってー!! マジかよー!!
更に昔のギャラリー画集も収録らしく、近藤敏信さんファンも嬉しい仕様。
近藤さんも「川背さんの全てが入った、まさに完全版です」って超太鼓判!
スゲー!!! 応援し続けた甲斐もあったってもんさ。

カメクラでも絶対また先行体験会やりますからねー!
いっしょに待ちわびていたファンのみなさん、また遊びに来てくださいねー^^

過去記事1 (先行体験会告知)
過去記事2 (発売延期のお知らせ)
過去記事3 (秋頃発売決定のお知らせ)

クラブニンテンドーにおニューなグッズが8種類!

プラチナ会員、鈴木土下座衛門です。

クラブニンテンドーのポイント交換グッズに、
8種類の新しいオリジナルグッズが加わりました。 ドットはいねかー!
  クラブニンテンドー おニューグッズ

・・・いた!
速攻でこの"マリオの紺のペンケース"を申込みました。200ポインツ!
ファイル 199-1.png

中のマリオ小紋と、マリオのポイントの付いたファスナーがイカス、ウヒー!
土下座衛門は、ペンケースだけど山装備の入れ物にする予定。カッコイイ!

在庫切れになる前に注文出来て良かった。楽しみすぎーる。

すっごい「クルクルランド」

任天堂恐るべし。 鈴木土下座衛門です。

さて今回はプレミアソフトのお話ですが、
一見プレミアとは縁遠そうな『 クルクルランド 』の今昔物語です。

ファイル 197-1.jpg ファミコンソフト
 クルクルランド(ROM版)
 1984年11月22日発売


クルクルランドはファミコン屈指の名作ですよねー。
ファミコン発のイメージですが、実はアーケードゲームの移植作なんですよ。
ファミコン(ROM版)は、元とはちょっとした部分ですが色々違ってます。

で、ファミコンのクルクルランドにはディスクシステム版もあるんですよ。
ファイル 197-2.jpg
 ファミコンDISC(書き換え専用)
 クルクルランド(DISC版)

 1992年4月28日発売


実はこのディスク版がすごかったんです!
ROM版をDISC版にしただけかと思いきや、アーケード版のほぼ完全移植。
金塊配置パターンの増加、ボスウニラ、音楽のアレンジ、EXPERTモードなど、
ボリュームアップで、超名作が更にパワーアップしていました。
また書き換え期間が短かったことから、市場に出ている数量が極わずかだった
ために中古市場で猛烈なプレミア化。
数百円の書き換えソフトが数万円で取引されてました。

さてさて、で、
今年の3月10日にWiiバーチャルコンソールでクルクルランドが発売しました。
バーチャルコンソール クルクルランド

2004年発売のGBAファミコンミニ版のクルクルランドが、ファミコン(ROM版)の
移植だったので、今回のバーチャルコンソール版も期待してなかったのですが、
これがまさかのプレミアディスク版の移植!

500Wiiポインツ(500円)で、数万円のプレミアソフトが入手可能!

死んだ。嬉し死んだ。
この価値の分かるマニアは絶対買った方が良いのはもちろんですが、
ファミコン(ROM版)をプレイしてた普通の人にもプレイして違いを感じて欲しー。

こーゆーのがあるから任天堂恐るべしだなー^^

海外ファンによる『スパルタンX』のオリジナル続編!

好きなものに対するパワーってすごいですよね。 鈴木土下座衛門です。

土下座衛門が良く見るサイトの "GameSparkさん" で超イカスNEWSが。
ファミコン版のスパルタンXの海外ファンによるオリジナル続編がついに完成!
配布先の "THE GAMES PAGEさん" でダウンロードできますよー。

もうすっごいから、ぜひ動画を見てみてください^^

ちなみにスパルタンXですが、海外での名前は『Kung-Fu(NES)』です。
  GameSparkさんのイカス記事
  公開・配布先のTHE GAMES PAGEさん

すげー!! しかも超おもしろーい。商品化しても良いクオリティ!!
GameSparkさんに書かれてますが、雰囲気はそのままに新たなストーリーや、
敵、技など、超丁寧に作られてます。 2面では波拳も打てるようになるし^^
ザコも吹っ飛んだ後に当たり判定が残っててコンボが入りゲーム性もアップ。
流血表現もドバーでバイオレンス度もアップしてまつ。

ホント大好きで同人で作っちゃったって感じマンマンです。すごいなぁ。
これマジに速攻ダウンロードして遊んだ方が良いですよー、ホントオススメ!!

日本でも Kung-FuバージョンのスパルタンXもあります、ややこしい^^
紹介作品はファミコンで発売されたスパルタンX2とは別の作品です。

やっぱトーマスのハチマキは、ミスターXの帯なのかな。スト2風味で。

地球製巨大UFOサラマンダー

いやー今月のムーもおもしろいですなー^^ 鈴木土下座衛門です。

本日は超個人的すぎてアレなんですが、
カメレオンクラブ高島平店の高島平駅のとなりに西台って駅があって、
その西台の本屋さんが土下座衛門好みの品揃えで重宝してるんですよ。

で、今月のムー
ファイル 195-1.jpg
 ムー(8月号)

 2009年7月9日発売
 定価670円(税込)


 別冊マンガ付録
 地球製巨大UFOサラマンダー


メイドイン地球のUFOで、しかも名前がサラマンダーですよ、地球スゲー!
で、西台の本屋でムーの近くに平積みされてるのが下のコレ。
超常現象の種明かし本。もう正と邪のオーラがバチバチとぶつかってましたよ。

ファイル 195-2.jpg
 謎解き 超常現象

 2009年4月14日発売
 定価1,500円(税込)


FBI超能力捜査官はFBIとはアレなんだぜ」とか、
クリスタルスカルにはダイヤモンド○○のアレがあるぜ」とか、
"神の手雲"はアレなアレで実はアレな感じだぜ」とか、
クラーケンはガチだぜ?」とか、
世に言う超常現象を、丁寧に真っ向否定。 すっごいおもすれー。
ムー民の敵だけどなー^^

土下座衛門はよく参考にする本屋ブログに載ってたから読んでたんですが、
かなりマイナーな本と思ってたから、まさか平積みされていると思わなかった^^
しかもムーの隣に置いておくとはね。さすがだぜ、文教堂書店西台店。

今日もどうでもよくてすみません。OTL

「イース1&2 クロニクルズ」徹夜でクリア!+「イース7」PV

昨日はイース休暇取っちゃいました^^ 鈴木土下座衛門です。

でもってクリアしましたよ! もちろんもどっちもね!
もうサイコー!! 1日があっと言う間に過ぎてたし^^
セーブデータ上のクリア時間は、1が約4時間半、2が約9時間でしたよー。

ファイル 194-1.jpg PSPソフト
 イースI&II クロニクルズ

 2009年7月16日発売
 定価5,040円(税込)
  公式ホームページ

 予約特典(多く仕入たけどもうないかも)
 YsI&II Best Sound Collection
 ファイル 194-2.jpg

もちろん何度も殺られてるんで実際はコレ以上の時間がかかってますけどー^^
とは言えやっぱしマップとかフラグとか全部身体が覚えてるんで早かったなー。

でもスタート地点もミネアの町からじゃなかったし、マップも違うとこあるし、
操作感覚もプレイ感も違ってたんで新鮮な気持ちでプレイ出来ました!
特にグラフィックは全然違って良いね。2の神殿中枢の表現はホントカッコイイ。
そうそう、レトロなイースとちょっとエンディングから受ける印象が違いました。
おっと、あんまネタバレになるとアレなんでやめときます。

まずはクリアだけを目指したんで、やりこみ要素的なことはスルーだったんで、
次はマスコット集めとか、タイムアタックにチャレンジしますよ^^
あとノーマルでクリアしたから次はハードにチャレンジしよう。

正直もっとプレイしてたかったなー。
良いゲームって、エンディングになんて言うか切ない気持ちになりますよねー。
なんなんでしょうね、コレ^^

あと最後に宣伝も。
大手通販など、売り切れてるとこも多いですが、
カメクラは猛烈プッシュで、メーカー提案や市場以上に多く仕入れました
のでので、まだ在庫あるトコもありますよー!

まじで超オススメですよ。オススメなのは宣伝じゃなくマジでイース^^


追記
まさか昨日『 イース7 』のムービーお披露目してたなんてなー。
イース1&2をどっぷりプレイしてて知らなかったー。

ファルコムさんのプロモは相変わらず盛り上がるぜー!!

PS3/PSP ゲームアーカイブスに、PCエンジンが仲間入り!

ドラクエ休暇かぁ、羨ましいなぁ^^ 鈴木土下座衛門です。

PS3やPSPのゲームアーカイブスに、PCエンジンタイトルが仲間入り!
本日7月15日(水)より電撃リリースです。

第1弾タイトルは
「ボンバーマン’94」「高橋名人の新冒険島」「戦国麻雀」「デビルクラッシュ」
の4タイトルで各600円です。
  PCエンジンアーカイブス 公式サイト

ファイル 193-1.jpg

PSPだと『ボンバーマン’94』の対戦が出来ないのがちょっと残念。
でもすげー! Wiiのバーチャルコンソールがプレステ系に来たみたい。
他のメーカーさんも追随してくれるとうれしいなー。

ファイル 193-2.jpg ファイル 193-3.jpg

これはPlayStationStoreで表示されるアイコン(仮)です。モッコス
PCエンジンの実機風で、レトロゲーマーの気持ちをわかってるぅって感じ。

公式サイトでは、各タイトルのムービーも見られます。
今後の第2弾、第3弾が楽しみだなー。

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回