記事一覧

珍スポ?

明日は速攻で退社(イース)です、 鈴木土下座衛門です。

さて、あのウソみたいに売れたWiiウェア『珍道中!!ポールの大冒険』に続く
珍シリーズの第2弾が制作決定! 略称は『 珍スポ

正式名称はまだ隠されてて7月24日(金)に発表ですが、勝手に予想すると、
前作の『珍道中!! ポールの大冒険』で 珍ポ に対し、今回 なんで、
珍道中!! スーパーポールの大冒険 』ってスーパーが付くだけに1票。
ファミコンからスーパーファミコンみたいな。何でもスーパー付いてたみたいな。

公式プレサイトでは「どんなゲームだと思いますか?的な投票」をやってて、
機種・ジャンル・テイストの投票で、以下のブログパーツがゲット出来ます。

なんなの? この魚と無駄な疾走感。

   珍スポ 公式プレサイト

前作『珍道中!! ポールの大冒険』は、バカゲーテイストを全面に打ち出し、
でも実は丁寧な作りと、新作なのに500円って破格の低価格なのも手伝って、
Wiiウェア売上1位を独占状態の超人気でした。

でも、変化球的なタイトルだったので、まったく同じような続編ではアレかな。
きっと珍スポは、おバカなテイストだけ同様に、ジャンルが変わるんだろうなー。

---関連記事---
珍道中!!ポールの大冒険 記事

珍道中!!ポールの大冒険

追記:楽しみすぎて曜日勘違いして、スゲー怒られたしー。

7月イチオシ「イースI&II クロニクルズ」

今日の昼飯はヨーグルト&オムレツ、鈴木土下座衛門です。

7月はいろいろゲームが発売されますが、土下座衛門的に7月のベスト1ソフト
イース1&2 クロニクルズ』が今週発売!アトフツカ!

ファイル 191-1.jpg PSPソフト
 イースI&II クロニクルズ

 2009年7月16日発売予定
 定価5,040円(税込)
  公式ホームページ

 予約特典(数に限りがございます)
 YsI&II Best Sound Collection
 ファイル 191-2.jpg

ああもうイース超やりてー!
レトロ機種では何度もクリアしてるけど、エターナルとか完全版とかPS2版とか
今時のは未プレイなんで、余計な情報が入らないようにゲーム雑誌もイースの
記事が出てると読まずにスルーしているほど楽しみにしてる状態。

この動画だけ何度も見てます。

やっぱ半キャラずらしはたまんないなー。( 半キャラずらしとは
ドシュドシュってテンポが良いよね。半キャラずらしはもっと評価されるべきー。

あと誤って耳に入った情報だと、今時のイース1はスタートがミネアの町じゃ
ないらしい。すげーなー想像つかないし。
他にも色々違うんだろうなー。ホント楽しみすぎです。

今回、情報ないから中途半端だなー。すみません。

グラディウスde脳な本

いよいよ明日はドラクエ9ですねー、鈴木土下座衛門です。

最近マニアック過ぎです、たまには本の話題でも書いてください
だってさー。申し訳なーい。

本と言えば土下座衛門、それはもう完全にグラディウスの影響で、
脳みそ関係の本が好きだったりします。で、タイムリーに昨日買ったのがこれ。

ファイル 190-1.jpg
 単純な脳、複雑な「私」

 池谷裕二 (著)
 2009年5月8日発売
 定価1,785円

  動画特設サイト

最新の脳関係の実験を含め平易に書いてあって雑学的でおもしろーい。
動画サイトとも連動しており、見れば脳の認識による錯覚等を体験出来ます。
まだイントロしか読んでないのですが、池谷さんは相変わらずおもしろいなぁ。
例えば、手を見ればゲーマーか非ゲーマーか判別できるそうです(超訳)。
『手を広げて、人差し指と薬指との長さを比べて、
人差し指の方が短い人はゲーマー、同じくらいの人は非ゲーマー 』

が統計上多いとか。もちろん統計のマジックなんですけどね^^
(上記のゲーマーうんぬんは土下座衛門の捏造。内容を超訳しますた。)
気になった方は読んでみると良いかもー。途中ながらもオススメです。
他にも脳関係だと以下の2冊も合わせてオススメ!

ファイル 190-2.jpg
 最新脳科学で読み解く 脳のしくみ

 サンドラ・アーモット(著)
 2009年4月24日発売
 定価2,310円

2,310円という価格と表紙の佇まいから、難解風に感じますが入門書的で、
これも平易で全然読みやすい!トリビア満載で雑学本としても楽しめます。
(でも土下座衛門、この本みたいな横書き左読みのスタイルは苦手)
"脳の○○%しか使ってない"は俗説、いっぱいいっぱい100%頑張ってるよ
ってゆー、ケンシロウ(北斗神拳)に真っ向反論してるのがほあたー!
  北斗神拳WIKI(概要の5行目を参考^^)
他にも色々な俗説をバッサバッサと切りまくってて空前絶後のバッサリ感!
ホントおもしろいですよ!

ファイル 190-3.jpg
 脳はあり合わせの材料から生まれた

 ゲアリー・マーカス(著)
 2009年1月24日発売
 定価1,995円

インテリジェントデザイン? 笑かすー」って本。
"インテリジェントデザイン"ってゆーのは進化論否定で、人間はなんか偉大な
素敵なサムシングがデザインしたんじゃね? って説です。
  インテリジェントデザイン関連記事(ダライアス系)

はぁー。ごらんのありさまだよ! やっぱ本のレビューは向いてなかった^^

仕事しよ。

同人ってレベルじゃない「インペトゥス」

今回は魔城伝説(MSX)を知っている方向けです、鈴木土下座衛門です。

魔城伝説をプレイしてたんで、関連したPCソフトの話題でも。
レトロゲーマーはきっとピン!と来る、かなりオススメのゲームですよー。

ファイル 189-1.png
 同人パソコンソフト
 IMPETUTH インペトゥス

 2008年12月29日発売
 定価1,500円(税込)

  公式ホームページ
 無料体験版もありますよー。

  OEXさん特集記事
 かなり詳しく書いてあってスゴイ


ほんとMSXの魔城伝説に似ていますね。
開発者の80年代コレ系のゲームに対するリスペクトをヒシヒシと感じます。
土下座衛門と同じ30代のオッサンゲーマーはぜひプロモムービーをどうぞ^^

どうですか? プレイ感覚はナウに甦った魔城伝説って感じですよ。
しかもハッキリ言って「 同人ってレベルじゃねーぞ 」的なハイクオリティです!

それもそのはず、実はこのインペトゥスという作品、
BGMを元ナムコで『ドラゴンスピリット』などを手がけた細江慎治さん、
キャラデザを『シャイニングフォース』や『アランドラ』の玉木美孝さんなど
とても同人ソフトとは思えないほど豪華なスタッフが参加してます。

ゲームバランスも超良い感じで、ボスが魔城伝説などのコレ系に比べて硬く、
熱いボス戦になってます。 仲間がオプションシステムもとても練られてます。
無料体験版があるので、気になった方は速攻でDLしてみてください。

さて、本家のMSXの魔城伝説ですが、プレステでも発売されてるんですよ。
土下座衛門はゲームアーカイブス版のをPSPで楽しんでいます。昨日も^^

ファイル 189-2.png
 コナミアンティークス
 MSXコレクション VOL.2

 1998年1月22日発売
 定価5,040(税込)
 ゲームアーカイブス版
 配信600円


これかなり超スーパー良いです。
VOL.1~3までありますが、土下座衛門は2が一番お気に入り。
2の収録タイトルは以下の10タイトルですが、
コナミのゴルフ ・ コナミのビリヤード ・ わんぱくアスレチック ・ マジカルツリー
イーガー皇帝の逆襲 ・ 魔城伝説 ・ スーパーコブラ ・ ツインビー ・
グラディウス2 ・ ハイパースポーツ3

魔城伝説と、グラディウス2(IIじゃない方)がポイント高すぎです!
そうそう、魔城伝説も2がファミコンで発売されてます。それが下のコレ!

ファイル 189-4.png ファミコンソフト
 キングスナイト

 フォーメーションRPG
 1986年9月18日発売
 定価4,900円(税抜)

おっと違った、これは他社のロールプレイングゲームでした。
でもちょっと魔城伝説ライクですよ。  ・・・さて、

ファイル 189-5.png ファミコンソフト
 頭脳戦艦ガル(GALG)

 スクロール・ロールプレイングゲーム
 1985年12月14日発売
 定価5,500円(税抜)

おっと、これも一部の好事家に有名なロールプレイングゲームでした^^
そうでない方はロープレだと思って買うとヤケドしますです。

ファイル 189-3.png
 ファミコンソフト
 魔城伝説II 大魔司教ガリウス

 1987年8月11日発売
 定価4,900円(税抜)

正しくはこちらです。
魔城伝説の続編ですが、横視点の探索型アクションに変わってます。
土下座衛門は魔上伝説は1の方が好みですねー。3もあるんですが未プレイ。
今でもPC88版のが開発中止になったのが悔やまれます。

今回マニアック過ぎたかも、すみません。

---ブログ内関連記事---
  アランドラおすすめ記事

「レッドファクション:ゲリラ」破壊の哲学

コール オブ デューティ MW2も期待しちゃうYo、鈴木土下座衛門です。

今回はウチの他ブログのGもオススメしてる、超破壊系3人称視点アクション
レッドファクション:ゲリラ 』 の紹介です。

ファイル 188-1.png
 PS3ソフト / XBOX360ソフト
 レッドファクション:ゲリラ

 2009年8月6日発売予定
 定価7,140円(税込)

  公式ホームページ


開発は、あの名作『Saints Row 2(セインツ・ロウ2)』のVolitionスタジオ!
わかる人はこれだけで安心ですよねー。

ゲーム性は、破壊・破壊・デストローイ!
マンドクセーから破壊しちゃえば良いんじゃね?』の欧米嗜好(偏見)を、
真逆的な超緻密な演算モデルによって実現した精巧なブッ壊しの芸術。

今回はそこらへんをピックアップしたおもろいプロモムービーになってます。

スゲー!前半でさんざん技術的なアピールをしておきながら、
 「しかしそのような技術的なことは問題にはなりません」
 「なぜなら今からそれらすべてを破壊するのですから」

だってーw アメリカーン! 今から最高に楽しみDEATH^^

ブッ壊し系関連記事 メタルウルフカオス

「コール オブ デューティ4」の廉価版が発売決定!

これ超ニュースですよ、鈴木土下座衛門です。

うーん、ファンはご存知だと思いますがすごい事態です。
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』のプレミア化が。
なんたらかんたら・・・・

って記事書こうと思ってたら、なんと廉価版が発売決定! すばらしい!

ファイル 187-1.jpg
 プレイステーション3ソフト
 コール オブ デューティ4
 モダン・ウォーフェア

 アクティビジョン
 2007年12月27日発売
 定価7,140円(税込)

 レジェンダリーヒッツ(ベスト版)
 2009年9月10日発売
 定価2,940円(税込)



ファイル 187-2.jpg

 XBOX360ソフト
 コール オブ デューティ4
 モダン・ウォーフェア

 アクティビジョン
 2007年12月27日発売
 定価7,140円(税込)

 プラチナコレクション(廉価版)
 2009年9月10日発売
 定価2,940円(税込)



市場ではアクティビジョンさんの日本撤退で廃盤状態になりその面白さから
10,000円前後のプレミアがついてました。
でもスクエニさんがアクティビジョンさんのソフトの日本での販売業務を
手がけることになったため、いつか再販になるのではと期待してましたが
このタイミングで廉価版とはー!
超良いゲームが安価で出来る、うれしいなぁ。

9月10日発売なので、まだしばらくは高値安定だと思いますがプレミアは
沈静化すると思いますよ。1週間くらいガマンが吉のような気がします。

ATARIの名作「アステロイド」が映画化!

西武警察の車のトランスフォーマーが欲しい(七夕)、鈴木土下座衛門です。

すげー!レトロゲームの名作 『 アステロイド 』 が映画化ですね!
日本には上陸してくれるか不安だけどー。

ファイル 186-2.png
  シネマトゥデイさんのニュース
  GameSpotさんのニュース

 ←は土下座衛門が書いたイメージです

アステロイドは土下座衛門の大好きなATARI(アタリ)が1979年に制作した
ベクタースキャンが超イカスゲームです(レトロファン的に)。
ベクタースキャンは、映画スターウォーズでルークのXウイングがデススターに
プロトン魚雷を落とすときに出てきた電子線で書かれたグラフィックのアレ。

アステロイドは昔のゲームなので登場人物もいないし、あるのは世界観だけ。
いったいどんな映画になるんだろう。
ディズニーのTRON トロンみたいな見た目だとサイコーだなぁ。
てゆーか出るって言われてる続編 TR2N トロン2ってどーなったんだろ?

ちなみにアステロイドは、DSのこのソフトの収録されてますよー。
ファイル 186-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

 2005年6月30日発売
 定価3,990円(税込)


以下の10種類のアタリの名作レトロゲームが遊べるソフトです。
「ポン」「ブレイクアウト」「スプリント」「アステロイド」「ルナー・ランダー」
「ミサイルコマンド」「センティピード」「テンペスト」「ウォーロード」「グラビター」

しかもオリジナルを忠実に復刻した「レトロモード」に加え、
グラフィックを今時にアレンジした「リミックスモード」もカッチョイイ。
ゲームセンター嵐世代の土下座衛門のお気に入りはミサイルコマンド^^
元々トラックボールのゲームなのでタッチペンとの相性が抜群ですよ!

後々手に入れるのは難しくなる系のソフトなので見かけたら捕獲がオススメ。

GBAポリゴン風アクション「ゴーストトラップ」

ヤバイ、DUX デュックス難しすぎー、鈴木土下座衛門です。

さてさて、イリディオン2の記事が一部で評判だったのですが、
GBAでの"プレレンダリング"っぽいゲームは日本でも発売してるんですよ。
ジャケからは想像もつかないですが、その1本がコレ!

ファイル 185-1.jpg ゲームボーイアドバンスソフト
 ゴーストトラップ

 2002年7月25日発売
 定価5,800円(税込)
  公式ホームページ


発売元がイギリスのメーカーEidos(アイドス)さんの日本法人で、
開発がAQインタラクティブさんの子会社のARTOON(アートゥーン)さんです。

ゲーム内容は、かなりアイドスさん色全開です。ゲーム性もそうなんですが、
ゲーム中の絵が洋ゲーテイストながら、ジャケ絵や説明書がマンガ絵チックで
日本ナイズして狼に羊の皮を被すところがアイドス色!

ちなみにアイドスさんのあの超名作トゥームレイダーの1も同様に説明書は、
主人公ララも日本マンガっぽい絵で、そもそも名前も受け入れ易さを狙ってか、
ララ・クロフトじゃなくってレイラ・クロフトでした。

で、そんな洋ゲーテイストのゴーストトラップのゲーム画面はこんな感じです。

ファイル 185-2.jpg

いいね! サイコーだね!フラッシュバックを斜め俯瞰にした感じが良いね!
洋ゲーっぽい突き放し感と超難易度で、万人にオススメではないですが、
土下座衛門的には逆に燃えるシチュエーション。
スーファミで『フラッシュバック』や『ドラッケン』を攻略本なしでクリアした
土下座衛門の敵ではなかったぜー。(実は相当時間かかったけどー^^)

ファイル 185-3.jpg

操作はバイオのリモコン操作です。画面の雰囲気もバイオに似ていますねー。

ちなみにゴーストトラップは、ゴーストハンター"ジョージ"の冒険譚の1つで
インディージョーンズシリーズみたいに別の作品もあったりします。

(C)2002 ARTOON Published under license by Eidos Interactive KK. Artoon and Ghosttrap are trademarks of Artoon Co., Ltd. Eidos Interactive and the Eidos logo are trademarks of the Eidos group of companies.

ドリキャスソフト「DUX(デュックス)」明日入荷!

SONYさんの例のヤツ『みんなのスッキリ』かぁ、
すっかりうまくミスリードされちゃいました^^、鈴木土下座衛門です。

キター! ちょっと流通トラブルがあって遅れましたが、お待たせしました!
ついにドリキャスラストシューティング『 DUX 』 が明日土曜日店舗入荷!

ファイル 184-1.jpg 海外インディーズDCソフト
 DUX デュックス

 HUCAST
 2009年7月4日(土)入荷予定
 カメクラ販売価格 3,980円(税込)

  当ブログ関連記事1
  当ブログ関連記事2

6月23日にブログで書いたら、予想以上の反響で店舗で沢山の方が予約して
くださいました。本当にありがとうございます。そしてお待たせしましたー!
ドリキャスがまだ現役の方がこんなにもいるなんて(涙)
週末はこの惑星の違うどこかの同じ時間にDUX デュックスです^^

ヤバい、テンション上がってきたーー!
大事なことなんで、前回に引き続き2度言いますが、
今でもドリキャスをやってる生粋のゲーマーはマストバイ!

DUX デュックスはカメクラでは以下の店舗に入荷予定です。
土曜日の何時に入荷かは、運送屋さん次第です。
すでに予約が多数入っているので、店頭売りはわずかになっちゃってます。

徳山店、蔵王店、宇部西岐波店、あびこ店、沼津店、用賀店、綾瀬店、
方南町店、高島平店、久米川店、千歳烏山店、八幡山店、春日部店、
せんげん台店、PATあやせ店、古淵店

ご注意
表記は日本語ではありません。
MIL-CD対応のドリームキャスト本体が必要です。

GBAポリゴン風シューティング「イリディオン2」

今日は月1の会社お泊りDAY、鈴木土下座衛門です。

今回は、土下座衛門のGBAソフトのお気に入りの1本の紹介。
GBAポリゴン風シューティング『 イリディオン2 』です。

ファイル 183-1.png
 海外ゲームボーイソフト
 IRIDION II イリディオン2

 2003年5月12日発売
 Shin'en(シンエン)社製
  公式ホームページ
 公式にはムービーもありますよ!


土下座衛門のGBAソフトのお気に入りは海外ソフトが多いのですが、
海外ゲーは一見『GBAでこんなの出しちゃうの?無理じゃね?
ってゆー チャレンジングなのが多いことが理由かなー。
ゲームの評価って絶対評価ではなく、機種や発売時期(時代)、先駆的か、
などからの相対評価ですからねー。

GBAでNEOGEOのビューポイントのようなのシューティングがグリグリと
動いているんですよ! スゴクネ?

ファイル 183-2.jpg

これパッケージ写真のデカキャラ(中ボス)なんですが大迫力です。
ポリゴン風ですが、実際は"プレレンダリング"といって、ポリゴン風のキャラを
アニメーション処理してソレらしく見せています。
それでも、このような背景処理やポリゴンに見せる技術力は凄まじいの一言。

ちなみにってゆーくらいだから、イリディオン1もあるんですが、
そっちは自機を後ろから見た感じの完全な3D視点のシューティングで、
アタリ判定が釈然とせず、おもしろさでは2に遠く及ばない感じでした。

2は難易度も理不尽さなど皆無でバランスが良く、非常に洗練されてます。
デカキャラも10数体いて、全てが独自のギミックを持ち、弱点もあったり、
バラエティに富んでるんですよ。もうホントにオススメです。

メーカーのShin'enは、ニンテンドーDSでも『nanostray(ナノストレイ)』って
シューティングを「1」と「2」と、2作出してて、日本でも1はタイトーさんから
弾爵(ダンシャク)』って名称で発売されました。
もちろんカメクラでは『nanostray(ナノストレイ)』は両方注文しましたよ。
社内でもけっこうな人が買いました。 当然土下座衛門も両方持ってますよ^^

最新作『nanostray 2 ナノストレイ2』なら発売が2008年3月だったんで、
今現在まだ在庫を持ってる店舗もありますよー。

高島平店、九品仏店、都立大学店、沼津店、益田店、宇部西岐波店

ファイル 183-3.jpg
 海外ニンテンドーDSソフト
 nanostray 2 ナノストレイ2

 2008年3月11日発売
 Shin'en(シンエン)社製
  公式ホームページ
 公式TOPでムービー流れてますよ!


ナノストレイ2は、縦スクロールと横スクロールの両方のシューティングで、
日本のゲームで言うと、コナミさんの沙羅曼蛇みたいなゲームです。
こちらも完成度は高いですよー!

ちなみにShin'en(シンエン)さんは、かなりの日本好きのようで、
ナノストレイのステージ名は漢字なんですよ。ジャングルは密林とか^^
社名にもシンエンって、最後のnの後に縦にカタカナ入ってます。
ファイル 183-4.gif
そんなこんなで、Shin'en(シンエン)さんは大好きメーカーです。
たぶんシューティングの新作を出したら、またカメクラで取り扱いますよ!

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回