記事一覧

塊魂トリビュート体験会情報!

8ビット・・・それは禁断の果実、鈴木土下座衛門です。

さて、7月のカメクラ体験会in千歳烏山店の予定です。
7月は 『 塊魂TRIBUTEトリビュート』 を行っちゃいます。
塊魂トリビュートは、ちょっとの時間のプレイでも楽しさが伝わるゲームなので、
体験会にピッタシのゲームです。

どんなゲームか知りたい方は、ぜひ下のプロモムービーをご覧ください。

プレステ3になってメチャメチャ進化しましたね!
グラフィックとか初のフルHD対応だけあって、今までと全然違うもんなぁ。
楽曲は、ドット&レトロ音源ファンとしてYMCKの参加がすっごいうれしいです!
YMCKさんのサイトはドット的に死ぬほどカッコイイなぁ。)

ちなみにこの塊魂トリビュート体験会は、現在カメクラ独占です。
ゲーム発売後の体験会もやってみたくて、発売2日後にしてみました^^

「塊魂」の名前は聞いたことあるけど未プレイって方や、全然知らない方も、
多くの人が楽しめる、かなり広いストライクゾーンのゲームなので、
ぜひ遊びに来て下さいねー!

ファイル 182-1.jpg

 プレイステーション3ソフト
 塊魂TRIBUTEトリビュート

 2009年7月23日発売予定
 定価6,279円(税込)
  公式ホームページ

 『塊魂トリビュート』カメクラ体験会
 日時:7月25日(土) 13:00~17:00
 場所:カメレオンクラブ千歳烏山店
  カメクラ体験会ページ


もちろんファンの方も買っちゃってると思いますが、もりあげに来てくださいねー。

スクエニGAME BRAIN 「TIME PARADOX」

アイデアってスゴイですね! 鈴木土下座衛門です。

スクエニさんの GAME BRAIN(以下GB)って知ってます?
スクエニさんの運営する会員制サービスサイトの
スクウェア・エニックス メンバーズ】で4月より開始されたコンテンツで、
GB内のゲーム開発ツールを使って、キャラクターや背景などを作成して、
オリジナルゲームが作成できるコンテンツです。

で、コンテンツのオープンを記念して、コンテストが開催されました。
すでにコンテストの応募は終わっていて、今は優秀作品が見れるのですが、
これがスゴイんですよ。

土下座衛門、全部やったわけじゃないんですが、
この 『 TIME PARADOX (free-japサン制作)』 がお気に入りです。
ファイル 181-1.png
TIME PARADOXページ
カーソルをゲームに合わせてクリック後、十字キーで遊べます。
最初はここで直で遊べるように貼り付けていたんですが、遅くなっちゃうんで、
リンクに変更しました。

時間内にカギを取って、出口から脱出するだけの単純なゲームですが、
タイムマシンで時間を戻せるけど、過去の自分と出会うとパラドックス現象で
ミスになるってアイデアが秀逸です。
このゲーム性ならファミコンの性能でも成立するもんなぁ。
もしあの頃に製品化とかされてたら、神ゲーとか言われてそう^^
やっぱ、ある程度制約があるからこそ出るアイデアもありますよねー!

またXbox LIVEアーケードの超名作『 BRAID 』にも少し似てますね。
本当にナイスアイデアです!

他にも、ベクタースキャン風のシューティングがあったりおもしろいので、
オススメですよー。
GAME BRAINサイト

みんなの・・・・・・なんだろ? アッポー?

たまには1日に2回更新、で明日サボるかも、鈴木土下座衛門です。

なんか、みんなのシリーズの最新作がカウントダウンされてますねー。
スポーツだったら『みんなの』ってゆーくらいだから"ゴルフ"や"テニス"級の
国民的なヤツですよねー?
ファイル 180-1.png
みんなの・・・・・・ サイト

で上のサイトだと雲が動いた間から、なにやら一部チラ見えてるんですが、
かなり土下座衛門の主観入ってますが、小さい『 』っぽいのと、
その右が『 』 or 『 』 or 『 』 or 『 』のどれかっぽいなぁ。
(追記:『 』 もあるですね。)

この組み合わせで普通に考えると『みんなのサッカー』ですよねー。

てゆーか、スポーツなのかもわかんないけど。
スポーツの場合、上の文字が合ってたら、サッカーしかないよなぁ。
7月3日(金)大発表なので楽しみに待ってます。体験版も同日公開かぁ^^

・・・

・・・ ・・・


いや・・・待てよ、だったら・・・『みんなのアッポー』でプロレスかな?
って、アッポーはSEGAさんだった。
アッポー(ウィキペディア)

ちなみにアッポーは1984年にSEGAから発売されたアーケードゲームで、
たぶんゲーム史上初の本格プロレスゲーム。(違ってたらごめんなさい)
初にしてキャラのデフォルメが神がかってました。
でもどのキャラも何であんなにテカテカ脂ギッシュだったんだろ?
てかホーガンがネプチューンマンの目になってたし^^
何はともあれ、アッポーはもっと評価されるべきなんだぜ。

ちなみに土下座衛門、ホントどうでも良いですが、唯一のアッポーの移植作
チャンピオンプロレス・スペシャル』のPC-8801版も持ってました^^
移植度はアレでしたが。あぁ懐かしい。

アッポー、バーチャルコンソールアーケードで出てくんないかなー。
そうだ! 今度セガの営業さんにお願いしてみよう。(←しつこい)

7/3追記 : 正解は『 みんなのスッキリ 』でしたねー^^

PS3海外DL専用「ファットプリンセス」

いつも駄文の垂れ流しですみまそん、鈴木土下座衛門です。

今回は、プレイステーション3の海外のダウンロード専用タイトル、
FAT Princess ファットプリンセス』のご紹介です。

ファイル 179-1.png
 海外プレイステーション3配信ソフト
 FAT Princess ファットプリンセス

 発売日未定
 (PSPでも8人マルチで発売予定)
 残念ながら日本では遊べません


青チーム・赤チームの2チームに分かれて戦うガントレット風アクションで、
32人までのマルチプレイが可能。
もちろん1人用のシナリオモード『伝説のファットプリンセス』もあります。

それぞれのチームに相手チームの王女が捕まっており、救出することが目的。
こちらに捕まえている相手側の王女を、相手チームに救出されないために、
王女にケーキとか食べさせて太らせて重くするという仕様の問題作です。

とりあえず、どんなゲームかIGNさんの動画をどうぞ。

パッと見カワイイ! すげーおもしろそーじゃないですか?
でも敵を倒した時の血や、王女を太らせるトコとか、けっこうエグいですね。
(すでにあちらでも問題になっているようです。)

エグいトコに目が行きますが、ガントレット風な感じがかなり良いです。
このチマチマした感じ、たまんないなぁー!
日本でもFPSやTPSでなく上から俯瞰のマルチプレイゲームが出ないかなー。

SEGAさんが、クラックダウン ↓ をリメイクしてくれたらサイコー!
ファイル 179-2.jpg
 メガドライブソフト
 CRACK DOWN (クラックダウン)

 1990年12月20日発売
 定価6,000円(税抜)

 Wiiバーチャルコンソールもあり
 Wiiポイント 600ポインツ
  バーチャルコンソール版
 ぜひ ↑ でムービー見て欲しいです^^


PSPの配信専用タイトルで8人マルチとかだったらサイコーだなー。
よし! 今度セガの営業さんにお願いしてみよう。(←いい迷惑)

追記:
XBOX360の『ライオットアクト』が日本市場以外では『Crackdown』の名称で
販売していますが、SEGAのクラックダウンとの関係はありません。
『ライオットアクト(RIOT ACT)』も超おもしろいゲームですよー!

9/3追記
なんと、『 ぽっちゃり☆プリンセス 』として日本での発売決定しました!
こちらの記事の下の方にチラっと書いておきました^^

11/19追記
ぽっちゃり☆プリンセス 』ですが発売日の今日に残念なお知らせが!
発売延期になってしましましたようです。残念すぎます。



 土下座衛門のブログのトップへ

ケータイの「スペランカー」はムー的でイカスです!

ホンキで携帯電話を買い換えたくなりました、鈴木土下座衛門です。

全然知らなかったのですが、
ケータイで『 スペランカー 』の新たな旅(最弱伝説)が始まるようですね!

上んトコのLEDライト風がイカしますー。
ファイル 178-3.png
 ケータイモバイルコンテンツ
 スペランカー

 iモード      :2009年7月6日配信
 Yahoo!ケータイ:2009年8月3日配信
 月額315円(税込)※一部個別課金あり
  公式ニュースリリース

 詳しくは携帯ティザーサイトで。
  ファイル 178-5.jpg

ファミコンの名作『スペランカー』をケータイで完全再現!(↓ 1面と3面)
わずかな段差でも死亡の最弱ヒーローぶりはケータイでも健在です^^

ファイル 178-2.jpg ファイル 178-1.jpg

もちろん、ただのファミコンの移植ではないんですよ!
最速タイムを競う「スペランク」なるものもあり、上位のプレイヤーのリプレイや、
オリジナルステージを作成して公開する「ステージエディット機能」もあり!
クイズや着メロや絵文字素材もあるモリモリ仕様。

また、条件を満たすと配信されるのか、時期による配信かわかりませんが、
色々なスペランカーのデザインが配信される予定です!その数30種以上!!

ファイル 178-4.png
  ← こんなスペランカーが登場!


さらにケータイ限定ステージもあって、イースター島、マチュピチュなど、
一定の条件を満たすと世界中の遺跡の扉が開かれるみたい。
限定ステージではダイヤに代わる謎の物体「トレジャー」を発掘できるんだって。
ムー的じゃね?ムー的じゃね? トレジャーにオーパーツとか出てきそー!
すげーほしぃー。

でも土下座衛門、docomoだけどまだムーバ(出来ない)なんです。OTL

※画像は全て開発中のものです。
(c)Tim Martin
(c)1985,2009 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.Licensed by Tozai,Inc.
(c)Imagineer Co.,Ltd.

「スローンとマクヘールの謎の物語2」発売決定!

週末は勇者30の魔王30をクリア予定、鈴木土下座衛門です。

なんと、超人気て売れ売れの『スローンとマクヘールの謎の物語』の続編、
スローンとマクヘールの謎の物語』が9月3日発売決定ですよ!
ファイル 176-3.jpg
謎の物語2 公式ホームページ

ちなみに、その現在売れ売れの前作が下のこちら。
前作と言っても5月21日に発売したばかりの新作ホヤホヤですが^^

ファイル 176-1.jpg

 ニンテンドーDSソフト
 会話感覚・推理ゲーム
 スローンとマクヘールの謎の物語

 好評発売中!
 定価3,500円(税込)

 レベルファイブ(アタマニア)
  公式ホームページ


前作は全80問と聞き、以下の元ネタの書籍も各巻が全80問なことから、
第1巻である『『ウミガメのスープ』のゲーム化だと思ってたら、
全4巻から満遍なく抜粋した形だったので、第1巻をチラ読みしたことのある
土下座衛門も十二分に楽しめました、ホント面白かった!!
(あまりに前のことなので、第1巻の問題もほぼ忘れてましたが^^)

ファイル 176-2.png

さて、次回作の『スローンとマクヘールの謎の物語2』ですが、
これ系の本をかなり読んでる友人に、DSの謎の物語を見せたたところ、
まだ未収録のすごい問題や、日本人好みの問題が多々あるとのことで、
前作以上に期待して良いとのこと。
キミ(友人)はレベルファイブのまわしものか^^

そうそう、では人とかの影絵部分が動くそうですよ!

そんなこんなでカメクラでは前作同様、猛烈プッシュタイトルです。
なにか新しい情報が入ったら、また書きますねー。

---スローンとマクヘールの謎の物語関連記事---
  ニンテンドーDSでウミガメのスープ その1
  ニンテンドーDSでウミガメのスープ その2
  スローンとマクヘールの謎の物語 ちょいレビュー

ドリキャスソフト「ラストホープ ピンクバレット」

おかしいな?まだ後輩達は照れてるのか、鈴木土下座衛門です。

今回は、前回の『 DUX デュックス 』に続いて、同系統のこちらの紹介!

ファイル 177-1.jpg
 海外インディーズDCソフト
 LAST HOPE : Pink Bullets
 ラストホープ ピンクバレット


 NG:DEV.TEAM
 7月発売予定
 価格未定

  当ブログ関連記事

2007年2月に発売した『ラストホープ』のバージョンアップ版です。
主に難易度などを改良しているのですが、一番うれしい改良点は名の通り、
敵の弾がピンク弾(ピンクバレット)になっている点。

土下座衛門的にラストホープはホントに良いシューティングでしたが、
強いて言うなら、敵の弾が見づらいのが難点と言えば難点で、
敵の弾が黄色っぽいんですが、敵が爆発した際のエフェクトも同色系のため、
敵を倒すと爆発エフェクトが敵の打ち返し弾みたいになってました。

それが敵弾がピンク弾。見やすいし、うつくしー。
ファイル 177-2.jpg

と、ゆーことで土下座衛門的には絶対買い。ウケケケー!
クリアしてるけど問答無用に買い。でもカメ店舗に入れるかは考えちうです。

ドリキャスソフト「DUX(デュックス)」来週電撃入荷!

キタキタキタキター、鈴木土下座衛門です。

1年以上待ちぼうけでしたが、ついにドリキャスラストシューティング
DUX デュックス 』 がついに来週電撃入荷!

ファイル 175-1.jpg 海外インディーズDCソフト
 DUX デュックス

 HUCAST
 2009年6月末か7月初旬入荷予定
 価格未定 3,980円に決定!

  当ブログ関連記事

待ったぜー! 死ねる、うれしチヌー!
全6ステージかー。ラストホープ同様に徹夜して速攻クリアしてやるぜ。
ラストホープはまんまR-TYPEで、同人にしてはなかなかの完成度だったけど、
DUXも期待しちゃうよーー! まぁぶっちゃけ、どんなでも買うけどねー!
今でもドリキャスをやってる生粋のゲーマーはマストバイ!

カメクラでは以下の店舗に入荷予定です(予約が吉)。

徳山店、蔵王店、宇部西岐波店、あびこ店、沼津店、用賀店、綾瀬店、
方南町店、高島平店、久米川店、千歳烏山店、八幡山店、春日部店、
せんげん台店、PATあやせ店、古淵店

ご注意
表記は日本語ではありません。(ちょっとカタカナ入ってたりするかも^^)
MIL-CD対応のドリームキャスト本体が必要です。

7/3追記:
明日7/4土曜日に店舗入荷しまーす!

DUX(デュックス)最新記事

重ちーの「ハーヴェスト」だど!

ジョジョ第4部もゲーム化して欲しい、鈴木土下座衛門です。

出社したらボキの机の上にあやしいモノが。ババーン!

ファイル 174-1.jpg

すげー! 重ちーの『ハーヴェストじゃないか!

カワイイ後輩Uが、日頃の感謝の気持ちをようやくカタチにしてくれました^^
ファイル 174-2.png センパイ ソンケー シテマス
 モシヨカッタラ コレ モラッテクダサイ

一番くじジョジョの奇妙な冒険第四部ですか、すげぇなー。

『ハーヴェスト』スゲー!ホントにお金(硬貨)が入るし。
しかもマンガ同様に500円玉は入らない仕様を再現だって。
スゲー!無駄にスゲー!無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァア!

ちょーうれしい!! ありがとー! (けっこう使ったみたい)
他の後輩も、恥ずかしがらずに日頃の感謝の気持ちをカタチにするとイーヨ^^

勇者30のサーシャに全俺が泣いた!

調子に乗ってぎっくり腰が再発、鈴木土下座衛門です。
ブログをぱったり更新しなくてすみませんでしたー。

さて土日はウチにいたので、ようやくなんとか『 勇者30 』が進めました。
とりあえず勇者30勇者30をクリアしましたぁーーー!
やっとだよ、ここんとこずーと忙しかったからなぁ。

ファイル 173-1.jpg  PSPソフト
 勇者30 ゆうしゃさんじゅう

 マーベラスエンターテイメント
 超速RPG
 絶好調販売中!
 定価 4,410円(税込)

 超オススメ!まじで!

  公式ホームページ


と言っても、魔王30、王女30、騎士30はまだだけど。
でも勇者30だけでも充分おもすれー! でも正直舐めてました。
勇者30だけでも、分岐(たぶん)全部行ったせいもあるけど、セーブ見たら
9時間越えてるし。てかほぼ10時間だし。
ファイル 173-3.jpg

しかし、" クエスト29 呪いと勇者 "はかなり良い! 感動です!
まさかこんなドットキャラ ↓ (サーシャ♀)に泣かされるとは。

ファイル 173-2.png


 「あたしのこと ずっと ともだちだと 
  おもっていてくれないかな・・・? 」


このシーン超良いよ。ベタすぎなんだけど、まじ反則。

クエスト29は称号が、『真の勇者』と『うそつき』があるのですが、
土下座衛門はあること(装備)が原因で『うそつき』でクリアになっちゃって、
けっこう凹みました。このクエストでの『うそつき』の重みはけっこうなもの。
何度も何度もやり直して『真の勇者』になれました。

全俺が泣いた勇者30 、まじオススメなんでぜひやってみてくださいねー!


---勇者30関係の過去ブログはこちらです。(多すぎ)---
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9  その10
その11 その12 その13 その14 その15 その16

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回