記事一覧

DSでロジカルシンキング!

『Demo Play(仮称)』かぁ、目の付け所が違うなー、鈴木土下座衛門です。

さて大人気『 スローンとマクヘールの謎の物語 』発売から約1ヶ月。
同ATAMANIAレーベルの第2弾、多湖輝の頭の体操が今週2巻同時発売!
『 スローンとマクヘールの謎の物語 』が、水平思考のトレーニングなら、
多湖輝の頭の体操 』は、論理思考のトレーニングにピッタリ!

こちらもビジネスパーソンにオススメです。

ファイル 172-1.png
 ニンテンドーDSソフト
 多湖輝の頭の体操 第1集
 謎解き世界一周旅行

 2009年6月18日発売
 定価3,200円(税込)

  公式ホームページ


ファイル 172-2.png
 ニンテンドーDSソフト
 多湖輝の頭の体操 第2集
 銀河横断謎解きアドベンチャー

 2009年6月18日発売
 定価3,200円(税込)

  公式ホームページ

収録問題数は各約400問。全4集が発売予定。
全4集の中に、1966年の誕生から40年の歴史を持つカッパブックス全23巻の
約1,500問が収録予定!

スゲー!スゴすぎる。

本家の本は、文庫サイズでも復刊。文庫は現在6巻まで発売していますね。
カッパ新書の870円に対し、文庫版は520円でお得です。

ファイル 172-3.jpg

しかし文庫以上にこのニンテンドーDS版は、場所取らないし、
文庫の価格で全23巻買ったのと同程度の価格だし、と言いつつ文庫だと
23巻まで発売されてないし、カッパ版を全巻買うと20,000円超えるし、
つまりDSでやるのが圧倒的にお得だと思いますよー^^ (宣伝♪)


---スローンとマクヘールの謎の物語の関連記事---
  ニンテンドーDSでウミガメのスープ その1
  ニンテンドーDSでウミガメのスープ その2
  スローンとマクヘールの謎の物語 ちょっとレビュー

今週はジャグリングWeek!

今日はマイナーゲーム大戦、鈴木土下座衛門です。

いやー、今週はジャグリングWeekですね! え、知らない?
ワールドジャグリングデイ2009』 と 『門仲ジャグリングフェスティバル』の
2つのビッグイベントです。特に、『ワールドジャグリングデイ2009』 は
無料なので、興味のあって行ける方は今週末に代々木公園にGO!
ジャグリングってテレビて見ると大したことないに見えるけど、直で見ると
かなりビビリますよ、一度は直で見るのをオススメします^^

土下座衛門は、お手伝いの付き合いで門ジャ(もんじゃ)に行きますよー。

で、ジャグリングと言えば、TVでもおなじみの、ピーターフランクルさん
そんなフランクルさんが共同開発してCM出演もしたソフトがコレ!
(フランクルさんは、ジャグラーと数学者の二足のワラジの変わった人です^^)

ファイル 171-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト

 算数オリンピック委員会考案
 数字で鍛える脳力トレーニング
 アルゴ&トリンカ

 定価3,990円(税込)
 メーカー公式ページ

アルゴ とは?
算数オリンピック委員会、東大算数研究会、ピーターフランクル氏による
共同開発ゲーム第1弾として学習研究社より発売されたカードゲーム。
規則に基づいてカードの数字を当て合う単純明快なルールが広く受け、
日本国内70万個を販売する大ヒット商品。
トリンカ とは?
同共同開発チームの第2弾として発売されたカードゲーム。
同じく簡単ルールで、遊びながら四則演算(+-×÷)に強くなれます。

1つのロムで1本で4人まで対戦できるし、1人専用の"詰めアルゴ"もイイ。
元のカードゲーム(メジャー)を権威のある人たちが開発しただけあって、
DS版(マイナー?)も本家カードには及ばないながらもオモシロイですよ。
ジャケは地味だけど、実はゲーム中の絵は味があってイイ^^

知名度の低くておもしろいゲームをお探しのハンターにオススメです!

Wii「パンチアウト!!」

梅雨だと一気にやる気なす、鈴木土下座衛門です。

Wiiで名作リメイク『 パンチアウト!! 』が発売されますね。
欧米では既に5月に発売してまして、マッチしてるのかかなりの人気です^^

ファイル 170-2.png
 Wiiソフト
 パンチアウト!!

 2009年7月23日発売予定
 定価5,800円(税込)

 全国のカメクラで絶賛予約受付中!!


もとはゲーセンの大きな筐体のゲームでしたが、ファミコンにも移植されました。
それが下のコレ、『 マイクタイソン・パンチアウト!! 』です。

ファイル 170-3.jpg
 ファミコンソフト
 マイクタイソン・パンチアウト!!

  バーチャルコンソール版


ラスボスがあの"マイク・タイソン"です。マイク・バイソンじゃないよ。
バーチャルコンソール版は版権の問題で、残念ながらラスボスが彼じゃなくって
"ミスタードリーム"になっちゃってます。
そしてファミコンのパンチアウト!!といえば、ゴールドカートリッジも有名。

ファイル 170-4.jpg

任天堂企画のプレゼントで1,000名に配られたレアソフトです。
これもラスボスは耳毛王"ミスタードリーム"くんです。
良くソフトを見れば、マイクタイソンの文字も写真もありませんよね。

そうそう、欧州ではパンチアウト!!の発売に合わせて向こうのどうぶつの森
みどりのヘッドギアが限定配信されて、日本でも隠れた人気みたいです^^

ファイル 170-1.jpg

カワイイですねー。
まだ手にいてれない方も多いと思いますので、日本でも配信しないかな^^

「パイ」だけにな!

これはB案しかあるまい、鈴木土下座衛門です。

7月30日発売予定、ニンテンドーDSソフト『 どき魔女ぷらす 』の特典が
スターラディッシュ 8bitサウンドトラックぷらす 』になったみたいで、
メーカーさんが特典ジャケデザインで迷ったらしくブログで相談されております。
  どき魔女ぶろぐ:特典のご相談です!

ファイル 169-1.jpg ファイル 169-2.jpg

ちなみにご存知ない方に経緯をご説明しますと、
どき魔女ぷらすのゲーム内に、『 スターラディッシュ 』という8ビット風の
シューティングゲームが収録されてるんですが、どき魔女ぷらすの特典が
そのスターラディッシュのサントラになると言ふわけです。

B案しかあるまい(ドット的に)、あちらのブログにもコメントしときますた^^

肝心のソフトはこちら ↓ 。
どき魔女は、DSのおっぱいゲーのパイオニアです!(G談)

ファイル 169-3.jpg ニンテンドーDSソフト
 どき魔女ぷらす

 CERO D(17歳以上対象)
 2009年7月30日発売予定
 定価5,040円(税込)
  公式ホームページ

  当ブログ内過去記事


スターラディッシュが気になった方はバナーをクリッコで専用サイトにGO!
スターラディッシュ

追記:ご注意
この『 スターラディッシュ 8bitサウンドトラックぷらす 』ですが、
一部の店舗だけの特典で、残念ながらカメクラには付かない特典でした。
今さっきメーカーさんにお願いしたのですが、もう締め切りになってました(泣)
カメクラは『どき魔女設定資料集』の初回特典が付きます。

6/16追記:Aに決定してました(泣)

「プロジェクトナタル」にボキも萌え死。

忙しいって言ったら負けのチキンレース中^^ 鈴木土下座衛門です。

何日か前の記事で、Gのヤツがプロジェクトナタルで「萌え死ぬかも?」
って書いたのですが、↓のフェリシア デイさんにボキも萌え殺されました。

何すか、この美人度。どこでポーズしても美しい上に可愛らしい。
ダメだ、もうダメだ。特に58秒付近がダメだ。萌え(燃え)死んだ。

ジャレコと言えば「ミシシッピー」

ボキのところにも"マリオ帽"届きましたー、鈴木土下座衛門です。

さて(ゲーマーの)巷で異常な話題になってた『ジャレコ崩壊への序曲』が、
ついにベールをスーチーパイばりに脱ぎましたね。

ファイル 167-1.png
  ジャレコ再生プロジェクト第1弾 the:rpg(仮)

うーん、土下座衛門的には、タイトロープな崖っぷち募集企画も良いけど、
ジャレコさんなら『ミシシッピー殺人事件』の続編とか是非やりたいなぁ。
また「 もういいました 」って、冷たく言い放たれたい。

もうね、ヒントとか最小限な感じで、メチャメチャ難しい感じで、
当然いきなりナイフとか飛んで来るんだけど、ストーリーがしっかりしてる系で
しかしながら逆一服の清涼剤なような理不尽な落とし穴もあるみたいな。
そうそう続編の黒幕は、なんとかワトソンくんで。
ミシシッピーの"罠"募集だったら、たくさんアイデア出せるんだけどなー。
ファイル 167-2.jpg


しかし今回、EAのバイラルマーケチング的な感じなのかなー?違うよねー。

登山deグラディウス?

登山グッズもゲーム的なものに彩られている、鈴木土下座衛門です。

富士山の山開き、今年2009年は7月1日(水)ですねー。
今年も行けたら良いなぁ。天気にも恵まれたらサイコー。

ファイル 166-1.jpg
(去年のご来光の写真、携帯カメラだけど)

さて、富士登山ってゆーのはご存知の方も多いかも知れませんが、
ご来光に合わせた時間帯は、9合目から頂上までが大渋滞なんですよ。
深夜なので周りは真っ暗。なのでみんなこんな風なヘッドライトをしています。

ファイル 166-2.jpg
 土下座衛門が使っているのの色違い
 超小っちゃい(80グラムくらい)


で、もちろん"ご来光"も超感動的なんですが、
土下座衛門的には、それよりも頂上付近から来た道を見下ろした時の、
延々とヘッドランプの光が繋がってる様がグラディウスのOPTIONのようで
えっらい(1人で)感動しました。写真がうまく取れなかったのが残念です。

山仲間はだれも共感してくれないので、今年はゲーマーを連れて行きたい^^
マジでネタじゃなくって、本当にスゴイんですよ、暗闇の中オプションが延々と。
うーん、説明が下手すぎて消化不良。OTL

ザ☆歌謡ジェネレーション(NDS)

Wiiリモコン(クロ)って猛々しいですねー^^、鈴木土下座衛門です。

Gも猛烈にオススメしてますが、今日は30代以上の方にドンズバな音ゲー、
ザ☆歌謡ジェネレーション 』です^^

まずはホヤホヤのプロモーションムービーをご覧ください。

あはははー。トシちゃんカッコイイなぁ。
一見すると奇天烈ゲー(一部事実かも^^)のように見えたかも知れませんが、
メーカーのAQインタラクティブさんは、超評判の良い音楽ツール・ソフト
KORG DS-10』の会社です。なのでたぶん音は良いんじゃないかな。
それにプラスしてこのセンス^^

その上、土下座衛門的にポイントが高いのが"オリジナル歌手"のエディットの
パーツの多さ。ゲーム業界から移籍した異色のアイドル"鈴木土下座衛門"が
6月18日に鮮烈デビューの予定です。エディットだけで1日楽しめそう^^

ファイル 165-2.jpg

そんなこんなで、収録曲とかはGのブログ記事を見て欲しいんですが、
ギンギラギンに輝いていたころの思い出を蘇らしたい方にオススメですよー。

ファイル 165-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 ザ☆歌謡ジェネレーション

 2009年6月18日発売予定
 定価5,040円(税込)
  公式サイト
  田原俊彦さん公式サイト


全然関係ありませんが、
15年以上前に土下座衛門がセブンイレブンでバイトしてたころ、
トシちゃんのお嫁さん(結婚以前)の"向井田彩子さん"が近くに住んでたのか、
よく買物に来られてました。本当に超綺麗な方でしたー。

「プロジェクトナタル」で萌え死。

E3のネタも書かないとなー、鈴木土下座衛門です。

土下座衛門的に今回のE3で一番おもしろ興味を引いたのはやっぱし、
Project Natal プロジェクトナタル 』ですねー。
  マイクロソフト公式ニュースリリース

ちなみに知らない人も多いと思いますのでご説明しますと、
Project Natal プロジェクトナタル 』ってゆーのは、
E3で発表されたXBOX360の新コントロールデバイスのコードネームです。
超ハイテクの"カメラ"や"センサー"、"マイク"を内蔵したデバイスで、
顔による個人の特定や、全身の動きを3Dで捉えたり、音声の判別も出来る。
さらに音声に現れる気分の変化も捉えられる夢のコントロールデバイス。
つまりコントローラーの要らないコントローラーです。

スゲー!本気でスゴイです。色々 妄想 想像出来る余地が楽しい!

素人ながらに、テクノロジーの部分だけ見ても、
3Dで捉えられると言っても、手前とか奥とかの判定はどうすんの?」とか、
日本語の場合、同音異義語の音声認識って、前後の文脈も見んの?
とか、興味津々ですよー。

気が早いですが、発売ソフトも勝手に気になってますよ。
発表では裕福なデカイ家庭内で全身いっぱいにコントロールをしてましが、
事情の違う日本では売れる(制作)タイトルも違ったものになるのかなとか。

リアルリトルコンピューターピープル妹(いもうと)版みたいな、
『おにいちゃん、おはよー』とか、『いってらっしゃい、早く帰ってきてね♪』とか、
『おにいちゃん、今日は元気ないね?』とか、『おかえりーお疲れさまぁ』とか、
Gのヤツが泣いて喜びそうだなー^^ 萌え死ぬかも。
本体の電源つけっ放し&結婚率低下が社会問題になるな。(←なんない)

そんなこんなで、日本発売とか全然決まってないけど、
勝手に気にしてニヤニヤしてる気持ち悪い普段通りの今日この頃です^^

追記:
Gのヤツ(隣の席)からクレームが入りました。
妹キャラには興味ありません。ボクが興味があるのはお姉キャラです!
とのこと。 あーうー。

メガ・ビースト(飛び出す絵本)

E3なのにGAME外路線でテレ東みたいになってる、鈴木土下座衛門です。

さて今回は、"ファンタジー好き" の人に超おすすめの絵本の紹介です。
マジで「絵本もここまで来てるのか!」って驚きますよ!

ファイル 163-1.jpg <海外の飛び出す絵本>
 Encyclopedia Prehistorica
 Mega-Beasts

 $27.99(2,861円)
 amazonで特価してて544円
 (当記事アップ時点)

  amazon商品ページ
 (アフィリエイトじゃないですよー)

 ※海外品ですので全て英語です。


海外でロングセラーの図鑑系飛び出す絵本の1冊 『 メガ・ビースト 』。
ちなみに対象:4~8歳って書いてあるけど、30代マダオでも全然問題なし!
本の大きさもメガサイズ↓ PSPソフトと比べて見て。

ファイル 163-2.jpg

でもって登場キャラが、先史時代の『 巨大な獣(Mega-Beasts)』なんで、
ファンタジー世界大好きの方にはドンズバに突き刺さる感じ!
どんぐらいメガビーストかってゆーと、こんくらいメガ!

ファイル 163-3.jpg

デケー!ケツァルコアトルスの羽が本の幅よりデケェー!高さもタケー!
もちろん名前の由来はファンタジーでもおなじみのケツァルコアトルです。

ファイル 163-4.jpg

表記は全て英語ですが、英語が読めなくたって全然問題ナッシング。
巨大な飛び出す絵を見ているだけで、感動ものですよ!
勇者も捕まっちゃいますた。(本に写真の勇者は付いてきません^^)

カッと衝動買いだったけど本当に買ってよかった。

自分用以外にも、大人子供に関わらずプレゼントとしても喜ばれそうなんで、
プレゼント用に3冊追加クリックしちゃいました^^
これ544円は安すぎ、まだこの価格であったらぜひ買った方が良いですよー!

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回