記事一覧

PS2の名作がPSPに!

また予約キャンセル喰らったった、鈴木土下座衛門です。

さて、ちょっと前に妄想200パーセンツの記事を書いた(コレね)、
フロム・ソフトウェアさんの本日解禁の謎のカウントダウンページですが、
やっぱ全然違うでやんのーwww

ファイル 152-1.png
(Before)

ファイル 152-2.png
(After)

謎のカウントダウンページの正体は、メタルウルフカオスではなくって、
プレステ2の珠玉の名作をPSPでポータブる。のページでしたー。
  ポータブルシリーズ公式サイト

  7月 アーマード・コア3 ポータブル
  8月 天誅 参 ポータブル
  11月 アーマード・コア サイレントライン ポータブル
  12月 風雲新撰組 幕末伝 ポータブル
 2009年
  1月 天誅 紅 ポータブル
  3月 アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル

違うと思いつつも『結構MWCじゃね?』とも思ってたので無念です^^
でもこのタイミングでこの数量がPSPへ移植のニュースはデッカイですね。
数量が圧倒的だなー。価格も3,990円(税込)でお買得感ありありです。

社内での『ほれ見たことか!』的な視線がイタイDEATH。

DS「スターラディッシュ」

例のブツを買って帰るから速攻退社するぞー、鈴木土下座衛門です。

今日は8ビット的なシューティングゲームの紹介です。

ファイル 151-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 どき魔女ぷらす

 CERO D(17歳以上対象)
 2009年7月30日発売予定
 定価5,040円(税込)

  公式ホームページ


今回ご紹介するのは、"おっぱいぱい"のどき魔女ぷらすではなくって、
ゲーム内に収録されているスターラディッシュの方ですよー。

スターラディッシュ
↑のバナーをクリッコでサイトにGO!

■■■スターラディッシュのストーリー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
宇宙暦・AD2009年……
地球は突如、スペースコード”256AU”から飛来した宇宙生命体の
無差別攻撃を受け、コロニー13基を含む、総人口の98%にも及ぶ、
90億人もの人類が壊滅した…。

「ベジタリス」と名付けられたその宇宙生命体により、滅亡の
危機に瀕した人類は、最後の抵抗を開始する。

「スター・ラディッシュ作戦」と名付けられた、そのミッション
とは、宇宙作業用ドールを戦闘型に改良し、敵の母艦「ユリゼン」
を破壊することである。

選ばれたのは、ミカド社製ドール「US-A-00」プロトタイプ型。
天才科学者キャンドル博士が、最後に遺したスペースドールである。

コードネーム「ラディッシュ」、通称「ラディ子」は、スペース戦闘
ドールとして、勝率65535万分の1の戦いに今、挑む。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ファイル 151-2.png
何すか、この無駄にカッコイイ感じ!

ご存知の方も多いと思いますが、元々スターラディッシュは、
SNKさんのページにエイプリルフールネタっぽく紹介されていたタイトルです。
まさか商品化とはー^^

もう超イカしてますです。
"65535万分の1"ってのも、"ライザンバー"みたいで超カッチョイイー!!
何面くらいあるんだろう?
これ単体で結構なボリュームがあるんだったら、買おうかなー。

って書いてたらこんな時間になっちゃった。じゃねばーい。

マリーシア

自分でも何を書いているか支離滅裂系^^、鈴木土下座衛門です。

"マリーシア"ってご存知ですか?
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のシスターじゃなく、サッカー用語の方。

サッカー用語でマリーシアは『ずる賢いプレー』のことを言います。
日本では同用語の『マランダラージ』も含めてマリーシアと言っていますが、
一応両方の違いを説明すると、以下の違いがあります。
 ・マリーシア   = ルール内でのズル賢い行為
 ・マランダラージ = バレないルール違反のズル賢い行為

身近な具体例を挙げると、試験とかでよくある、
 ・『全然勉強してないよ~』と言って猛勉強 → マリーシア
 ・『全然勉強してないよ~』でザ・カンニング → マランダラージ
って感じです。

対戦ゲームとかでも、仲間内に一人くらいマリーシアの達人がいますよね。
中高生だと、好きな子とかの話題とか急にふって集中力を乱すとかね(カワイイ)。
達人に共通するのは、その観察眼(弱点発見)の高さ、マジ酷いこと言うし。
たまに画面のこっちでのフィジカルアタックしてくるジャイアニストもいますが、
それマランダラージだから。

あと、全然関係ないけど、俳優の唐沢寿明さんが売れてない頃、
"いいとも"に自分宛のファンレターを自分で書いたのもマリーシアですね。
dear唐沢from寿明ですよ。
ちなみに唐沢さんはゲーム好きで、妻の山口智子さんに怒られないよう、
木目家具調に擬装されたプレステ2を持っているそうです^^


『ファイアーエムブレム 紋章の謎』も紹介しておきますね、名作だから。
ファイル 148-1.jpg
 スーファミソフト
 ファイアーエムブレム 紋章の謎

 1994年1月21日発売
 定価9,500円(税抜)


  バーチャルコンソール版
 900Wiiポインツ


ちなみに土下座衛門はサッカーとか全然興味ないですけどー。

「メタルウルフカオス」が360?PS3?

先に乱筆乱文+妄想をお許しください、鈴木土下座衛門です。

フロム・ソフトウェアさんが謎のカウントダウンページを立ち上げてますね。

ファイル 150-1.png
謎のカウントダウンページ

これは!まさか!
このホワイトの壁、重厚な扉、これホワイトハウスじゃマイカ?

ってことは。エアフォース・ワン(映画)なんて目じゃないコイツかーーー!

ファイル 150-2.jpg

 XBOXソフト
 メタルウルフカオス
 METAL WOLF CHAOS

 2004年12月22日発売
 定価7,140円(税込)

 フロム・ソフトウェア
  公式ホームページ

 現在プレミアです。


知る人ぞ知る、無駄に出来の良いバカゲー!(最高の褒め言葉ね)
パッと見は、メーカー的にもアーマードコア的なリアルタイプ系なんですが、
 アメリカを襲う未曾有の危機。
 立ち向かうは47代アメリカ合衆国大統領
 敵はアメリカ軍。その数およそ150万

ってねーよ^^ 大統領自らパワードスーツに駆って出撃しちゃうんですよ。
設定からしてリアリティの欠片もねーよ^^

エアフォース・ワンも大統領一人でテロリストに立ち向かう作品でしたが、
そうは言うても敵は数えるほどでした。
メタルウルフカオスは副大統領に牛耳られた150万からのアメリカ軍だからね。
何その敵の数、BURAIかよ^^
ホワイトハウスから出撃しちゃうし。リバティ・プライムかよ^^
あれはペンタゴンだっけ? まぁいいやノリが似てるし。(←だいぶ違う)

ゲーム性は破壊に次ぐ破壊。暴れん坊天狗のDNAを受け継ぐ(継いで無い)、
オブジェクトはほぼぶっ壊せるシューティングアクション。

ぶっちゃけなんで続編出ないのか不思議な程の面白さですよ!
ユーゲーでもコンティニューでも 2004年全ゲーム中のベスト1ゲー!
ついに続編なのか? MWC2か? そうなのか? どうなのよ!
とにかく5月22日(金)を楽しみに待つしかないな。
なんか適当なこと書いてたら、本当にメタルウルフカオスの気がしてきたー。
ファイル 150-4.jpg ファイル 150-5.jpg

で、現在360で発売している、世界観を同じくする過去の物語が下のコレ!
開発もメタルウルフカオス同様、O・TO・GIチーム。
良い意味でのB級テイストも同様だけどバカゲーでなく、…バカゲーかなー。
もちろん出来の良さはおりがみ付き!
360っぽさが漂うかなりの名作!360ユーザーは絶対プレイして欲しー。

ファイル 150-3.jpg
 XBOX360ソフト
 ニンジャブレイド
 NINJA BLADE

 2009年1月29日発売
 定価7,140円(税込)

 フロム・ソフトウェア
  公式ホームページ


冷静になったら、5月22日にはたぶん違うゲームが発表されると思いますー^^
追記:案の定違いましたーwww

ニンテンドーDSでウミガメのスープ その2

キター今週発売日、鈴木土下座衛門です。

なんかここにきて『スローンとマクヘールの謎の物語』がいろんなブログで
かなりの話題になってますね!

ファイル 149-1.jpg

 ニンテンドーDSソフト
 会話感覚・推理ゲーム
 スローンとマクヘールの謎の物語

 2009年5月21日発売
 定価3,500円(税込)

 レベルファイブ(アタマニア)
  公式ホームページ


土下座衛門も超楽しみで1ヶ月前にカッと記事を書いたのですが、
ウミガメのスープ DS」ワードの検索で、ミラクル的に上位にくるためか
このワードからかなりの方にお越し頂きました。ありがとうございます^^

正式タイトルでの検索がウチは上位でないため一概には全然言えませんが、
ウミガメのスープ DS」のワードで検索される方が多いと言う事実からも、
普段からゲームされる方と言うより、何かでチラっとこのゲームを知ったような
20代や30代のビジネスパーソンの方達が注目しているような気がします。
水平思考トレーニングを、新人研修に取り入れている企業もありますしね。
(ウミガメのスープは水平思考ゲームです。)

ちなみにゲーマーにも水平思考は実は馴染みの深い言葉だと思います。
ご存知『枯れた技術の水平思考』、横井軍平さんの哲学です。
太陽電池を光線銃のセンサーにするなど、水平思考の神業ですよねー。

さて『ウミガメのスープ』は、本も大人気ですが本来対話型ゲームですので、
実は100%の楽しさを本で楽しむのは、1人では無理めなんですよ。

でもでも、このDSの『スローンとマクヘールの謎の物語』なら、
ニンテンドーDSが出題者になって、こちらの質問に答えてくれますし、
こちらがする質問も、キーワードを組み合わせるタイプなので柔軟性があり、
1人でも本来の人対人の感覚にかなり近いプレイ感覚で本当に楽すぃー。

今、この文章をウミガメで検索して来て読んでいる方には間違いなく自信もって
超超超~~オススメですよ!

最後に宣伝しちゃいますが、カメレオンクラブでは初回発注の時点で、
市場シェア換算で、一般のゲーム屋さんのの3倍強も注文してるんですよー♪
なので他店で売り切れてても、カメクラにある確率は高いですよ^^

ニンテンドーDSでウミガメのスープ その1

6/26追記:
続編「スローンとマクヘールの謎の物語」の発売決定!

土下座衛門のゲームアイデアが採用されますた!

サイコーの朝、鈴木土下座衛門です。

過去記事の"その3"と"その4"で書いてましたが、
勇者30ってマーベラスさんが広くゲームアイデアを募集してたんですが、
なんとなんと、土下座衛門のゲームアイデアが採用されちゃいました!
公式ホームページの↓に出ていますよ、ウケケケー^^
『勇者30』企画の採用者発表!

ファイル 147-1.jpg  PSPソフト
 勇者30 ゆうしゃさんじゅう

 マーベラスエンターテイメント
 超速RPG
 2009年5月28日発売予定
 定価 4,410円(税込)

 絶賛予約受付中!

  公式ホームページ


下から七列目の左から2番目に"鈴木土下座衛門"って書いてあるー。
やべー、エンディングに名前出ちゃうよー。
すげーうれすぃ^^ 今年一番うれすぃYo!

個人的に楽しみ度が2倍になりますた!


---勇者30関係の過去ブログはこちらです。(多すぎ)---
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9  その10
その11 その12 その13 その14

「イースI&II クロニクルズ」プロモムービー!

すげー欲しすぎる!鈴木土下座衛門です。

PSPの『イースI&II クロニクルズ』のプロモムービー来ましたー!!!

ファイル 146-1.jpg PSPソフト
 イースI&II クロニクルズ

 2009年7月16日発売予定
 定価5,040円(税込)
  公式ホームページ

 予約特典
 YsI&II Best Sound Collection
 ファイル 146-2.png


まだ4Gamerさんと電撃オンラインさんとカメクラでしか出てない貴重なPV。
超期待してどうぞ!!

Ys1&2PV
(1分53秒、wmv形式ファイル)
(C)2009 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

どうですか!超カッチョイイ!!
何度もプレイしてるのに、また欲しくなっちゃうこのパワー!!
絶対買う、発売日に買う、徹夜してクリアするZeeeeeeeee!!!

(イース関連の過去記事はこちら
    その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 おまけ )

ボキの5月購入予定のソフト

ゲーム屋さんの本部って情報が早いのはとってもうれしいけど、
楽しみにしてるゲームのラスト付近の情報とかも耳に入れられちゃったりして、
つまり Gのヤツめ どうしてくれようか、鈴木土下座衛門です。

さて今回は土下座衛門の5月購入予定のソフトをムリヤリ紹介。
ゲーム業界人としては少ない3本。発売日順のプレイ順に紹介します。

ファイル 145-1.jpg

 ニンテンドーDSソフト
 有罪×無罪

 2009年5月21日発売
 定価5,040円(税込)

 バンダイナムコゲームス
  公式ホームページ


裁判員制度の施行日と同時発売の話題作、最近CMも良く見ますね。
超楽しみ!発売日に買ってその週のうちにクリアしたい。
裁判員って352人に1人の確率だから、カメクラで買ってくれる人の何人かは
きっと実際に裁判員として選ばれている人もいるんだろうなぁ、なんか不思議^^
「有罪×無罪」blog内最新過去記事


ファイル 145-2.jpg

 ニンテンドーDSソフト
 会話感覚・推理ゲーム
 スローンとマクヘールの謎の物語

 2009年5月21日発売
 定価3,500円(税込)

 レベルファイブ(アタマニア)
  公式ホームページ


コレや頭の体操も有するアタマニアがホットになってきましたね。
普通に考えると、多胡さんの関係した『レイトン』のネームバリューを武器に、
『頭の体操』をアタマニア一発目に持って来そうなものですが、そうせずに
コレを第一弾に持ってきたのが面白い。そーとーの自信作と見た!
「スローンとマクヘールの謎の物語」blog内最新過去記事


ファイル 145-3.jpg
 PSPソフト
 勇者30 ゆうしゃさんじゅう

 超速RPG
 2009年5月28日発売
 定価 4,410円(税込)

 マーベラスエンターテイメント

  公式ホームページ


5月一番の楽しみ!体験版も面白かったし、あぁ早くやりたい。
もうね、ドット的なグラフィックも、音楽も、こう見えて壮大そうなストーリーも
全部が楽しみです!
ちなみにカメクラ早期購入者にはオリジナル特典も付きますよー(宣伝♪)
「勇者30」blog内最新過去記事

なんか携帯機ばっかり、据置機派のみなさんゴメンなさい。

グーグル・アースでアトランティスを発見!?

ムー民(ムー愛読者)の、鈴木土下座衛門です。

ところで今月号のムー読みました?
5月15日(土)公開の映画 『天使と悪魔』 に合わせて、
"秘密結社イルミナティの謎"の特集をしてますが、注目すべきはこっち。

グーグル・アースでアトランティスを発見!!

正しくはグーグルオーシャン。すでに2月に一部で話題になってたみたいです。
ファイル 144-1.png

大西洋沖合の海底に碁盤の目のような人工物があったらしき跡がー。
大きさも約120km×160kmと伝えられているアトランティスのサイズとほぼ同じ。
しかもこの場所はアトランティスの有力候補地の1つ!

キター、アトランティスキター!

ちなみにGoogleは、この線はデータ収集の際にできた副産物と報道を否定。
データ測定の船の通ったアトだって。土下座衛門はムーを信じるけどな!

そんなこんなで、ムーに心がアブダクションされちゃった方にはこちら。

ファイル 144-2.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 学研ムー編集部監修
 超常現象リサーチファイル

 
 定価3,990円(税込)

  公式ホームページ


一部に濃ゆいゲーマーネタや、ギリギリのマンガネタなどもあって、
ムー的なノリが分かる方にはオススメですよ!

アトランティス大好きっ子ならこちらも必須です、必須かな、どうだろ?
ファイル 144-3.jpg
 ファミコンソフト
 アトランスの謎
 
  Wikipedia

「ぼくのなつやすみ4」とか 「ブリー」とか

今月のムーはおもしろいですよ、鈴木土下座衛門です。

書くの遅いですが『ぼくのなつやすみ4』がPSPで出ますねー。
7月2日(木)発売で、UMD版が定価4,980円で、DL版が3,800円(税込)。
今回のボクは、声がクレヨンしんちゃんの矢島晶子さん。
元気ハツラツ系で、悪いしズルいとこもある設定みたい。

さて、悪いしズルい学生生活と言えば「少年版GTA」と言われるブリーもどう?

ファイル 143-1.jpg ファイル 143-2.jpg
XBOX360版 定価7,140円(税込)  PS2版 定価5,040円(税込)
CERO D(17歳以上対象)です。
公式ホームページ

ホントしょうもないゲームです^^(褒め言葉)
舞台は、全寮制の学園「ブルワース・アカデミー」と、その周辺の町。
プレイヤーは15歳の悪ガキ転校生。
機転と腕力と男気で、学園をノシて行く、下品な物語です^^

学園にはグループがあって、それぞれ縄張りが。
 ・いじめっ子
 ・インテリ(おたく)
 ・お坊ちゃん
 ・ロカビリー
 ・体育会系
 ・タウニーズ(学校に行ってない不良)
プレイヤーはミッションをクリアしながら、各グループのリスペクト(尊敬)を
受けてって、リスペクト具合によって、周囲の反応も変わってくる風味。
授業もあって、クリア?すると能力が上がったりします^^

ラブ要素もあり、女の子と仲良くなるとチスで体力回復。
チスは校内のどこでもできるのですが、女の子が思いっきり足を絡めて
チスしてくるので、先生の前ですると色々な意味でドキドキプレイ。
また女の子のハートを複数射止めていると、女vs女のキャットファイトも発生。
他の女の子の前とか、チッスをする場所を考えないと超ジェラシー系。
でも、そんな怒った女の子も強引に追いかけてチスをすれば機嫌回復するのが
カワエエのう。

そしてブリー最大の(土下座衛門的な)見せ場は女子寮潜入。
シャワー室、女の子の個室など入りたい放題、ウヘ、ウケケ!
しかし先生に見つかるとシャレにならないので、
廊下にビーダマを撒き散らしたりして死ぬ気で逃げましょう。

などなど箱庭内での自由度がすこぶる高くて、ホントおもしろい。
超オススメですよー!

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回