記事一覧

「北斗無双」公式HPスタート!動画もあるよ!

カメクラのアンタフボーイ、鈴木土下座衛門です。

今一番話題になってる『 北斗無双 』の公式ホームページが出来てました。
もちろんムービーもありますよ!

北斗無双
北斗無双 公式ホームページ

短いプレイ映像ムービーですが、ニコ動での発表時より解像度が高く、
つかみ、内部破壊、オブジェクト破壊などなど、見所が満載な動画です!
是非、公式ホームページで見てみてくださいね。

この北斗無双の発表後にコーエーさんの株価もうなぎのぼり!
ゲームファンだけでなく、市場の期待も感じられますねー^^
ファイル 269-1.png

---関連記事---
  北斗無双記事1
  北斗無双記事2

また超絶リメイクなるか!!「メタルスラッグXX(PSP)」

ノードットノーライフ、鈴木土下座衛門です。

今日は、2Dドットアクションの芸術『 メタルスラッグXX 』を紹介です。

ファイル 268-1.jpg PSPソフト
 メタルスラッグXXダブルエックス

 2009年12月23日発売
 定価5,040円(税込)

  公式ホームページ
 予約特典:一文字百太郎パンツ
       ファイル 268-3.jpg

メタルスラッグシリーズは、全般的にゲーマーの評価が高い2Dアクション。
ザコの死に様の細かさって言ったら、そりゃーすごいドットの芸術!
特に評価が高いのが、WIKIにも書いてあるし、マニアには有名ですが、
「メタルスラッグX(2のリメイク)」「メタルスラッグ3」とネオポケの2作です。
土下座衛門的には、1もかなり評価高いです^^
で、今回のメタルスラッグXXはメタルスラッグ7のリメイクです。
2からXへのリメイク同様、また絶妙なバランス調整に期待しちゃいますよ!

ちなみにリメイク元作品はこちら、もちろん名作!
ファイル 268-2.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 メタルスラッグ7

 2008年7月17日発売
 定価5,040円(税込)

  公式ホームページ

XXの特典はパンツかぁ、マキシモ(PS2)の勇気のパンツを思い出すなー。

ファイル 268-4.jpg

「北斗無双」発売決定!2010年発売PS3とXBOX360

ニコニコ動画のコーエー新作発表みました? 鈴木土下座衛門です。

9月28日の記事で、これは『 北斗の拳 無双 』?って書きましたが、
やっぱり大方(てゆーかプレムービー見た人全員)の予想通りでしたね^^

正式タイトルは、『 北斗無双 』です。
機種はPS3とXBOX360、発売は2010年予定。
すげー! 絶対買うよ!

ファイル 267-1.jpg

まず発表会では、谷村奈南さんが歌うユリアのイメージソングからスタート。
プロデューサーは鯉沼久史さん。
コンセプトは、一撃当千の爽快感!
登場キャラクターは、ケンシロウ、レイ、ユリア、マミヤ、リンが決定。
他にも、シンやラオウはムービーにいたし、サウザーもいそうな感じ。
(イメージイラストに聖帝十字陵がありました。)
あと各キャラの衣装も一新!発表会には新衣装を着た等身大ケンシロウも。
声優さんも登場、ケンシロウ(小西克幸さん)、ユリア(桑島法子さん)、
リン(伊藤かな恵さん)、ラオウ(立木文彦さん)でした。
原作の武論尊先生と、作画の原哲夫先生も登場しましたよ!

ゲームモードは、「伝説編」と「幻闘編」の2つを用意。
伝説編は、原作ベースのストーリー、ゲーム性はアクションADVっぽい感じ、
幻闘編は、無双ならではのifのストーリー、ゲーム性は無双ライク。

ムービーも2つ流れました。ちなみにケンシロウがオーラをまとってました。
ムービー1は「伝説編」1面でジード編。
もうザコのモヒカンとか、スキンヘッドとかがワラワラ出まくりんぐ。
ザコ中心のムービーでしたが、ザコの破壊表現がサイコー!!
しっかり血が出てるし、爆発したし、内部破壊あり、時間差内部破壊もあるし、
これ絶対CERO「D」以上だろーなー、わかってるぅ!!!
南斗だと、切断表現もあるらしい、イカス!
(トキも出るなら、ザコが有情拳で気持ちよさそうに逝くと笑えるなー^^)
あと無双での新アクションとして、”つかむ”アクションがあり。

ムービー2は「伝説編」のシンとの一対一ボス戦。
シンの攻撃方法が多彩で、またダメージによってパワーアップもします。
シンがパワーアップすると、手刀で突っ込んでくる攻撃になるんですが、
勢い余って柱に突っ込んで手が柱から抜けなくなって隙が出来るってのが、
バカすぎて笑った^^ 柱くらい破壊しなきゃ^^
ケンシロウには必殺技ゲージみたいなのがあって、それにより必殺技が発動。
シン戦では、北斗百裂拳でした。
あと、ケンシロウが無双にないバックステップしてましたよー。

ゲームはこんな感じでした。残虐表現を再現したのはほんとポイント高い。
北斗無双、もう超おもしろそー!!!絶対買うよ!!!

DSiウェア「甘口!大籠城」10月14日より配信開始!

明日はいよいよ北斗無双?の発表なるか!? 鈴木土下座衛門です。

さて、土下座衛門のイチオシで、体験会もやって、8度も記事を書いた超名作、
風雲!大籠城 (ふううん!だいろうじょう) 』ですが、そのアレンジバージョン、
甘口!大籠城 』が明日DSiウェアで配信(200ポインツ)されちゃいます。

ファイル 266-2.png ニンテンドーDSiウェア
 甘口!大籠城 (あまくち!だいろうじょう)

 2009年10月14日配信
 200DSiポイント
  公式ホームページ
  任天堂ホームページ

本作は、入門向けに作られた『風雲!大籠城』のアレンジバージョンで、
難易度等をアレンジした3マップと、新規の姫路城を追加した全4ステージ。
これが200ポイントですよ、つまり200円。未プレイの人は超オススメ!

パッケージ版も土下座衛門的に超名作なので載せときますねー。
あんま知名度高くないけど、ホントおもしろいですよ!

ファイル 266-1.jpg ニンテンドーDSソフト
 風雲!大籠城 (ふううん!だいろうじょう)

 防衛型フォーメーション・マネジメント
 絶賛発売中!
 定価3,990円(税込)

  公式ホームページ
 過去記事:12345678

売れてほしーなー。

ウルトラマンキングの声に、小泉元首相だって。

いよいよ明後日はWiiの大神! 鈴木土下座衛門です。

さて、前に何度か記事にした、ハリウッド製の年末のウルトラマンの映画、
『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』のウルトラマンキングの声が
小泉元首相だってー。

最新の映画のプロモムービー

「ウルトラ一族を統べるウルトラマンキングの重みを真実、表現できるのは、
かつて一国を背負った小泉元総理しかいない」
と円谷プロが手紙でオファー。
依頼の手紙を読んだ小泉氏は、慣例通り秘書に「断っておいて」と指示したが
「声だけで顔は出ないから」「これは政治に関係ないから」と息子の進次郎氏に
たたみかけられ、結果出演が決まったとのこと^^

お前達の戦いぶりに感動したっ! とか言いそう(←言わない)

土下座衛門的には声質に違和感あり系ですが、こーゆーのは楽しいですね!

逆さマスタージャパン

今日は冬に向けたおもちゃの話題、鈴木土下座衛門です。

昨日、おもしろそうな”おもちゃ”のプレスリリースが出てました。
音声を録音して逆再生する“逆さ言葉”専用のICレコーダーです。

ファイル 264-1.jpg
 おもちゃ
 逆さマスタージャパン

 タカラトミーアーツ
 2009年10月30日発売
 定価1,344円(税込)

  商品ホームページ


アイデアだなー。テレビの企画とかで、たまに逆再生ってやってますよね。

逆さ言葉ってゆーと「やおや」や「しんぶんし」ですが、これは文字の場合。
音声の逆再生だと、「やおや」は「あよあい」に聞こえます。
実は音声は、ローマ字を逆さ読みした発音で再生されるので、
「あよあい(AYOAY)」って言うと「やおや(YAOYA)」に聞こえます。

文字で書くとややこしいですが、たまに似たような企画をテレビでやってるのを
見てるとホントおもしろいですよね。
ファイル 264-2.jpg
本体のデザインは、マンガとかの“フキダシ型”で、手のひらサイズです。
使い方も簡単そうだし、値段もICレコーダーとしては超安いですね。
カメクラ社員のみなさん、本部の土下座衛門が欲しがってますよ^^

ちなみに、他の逆言葉例はこんな感じ。
 おたもっ   →  トマト(TOMATO)
 うれちぃや →  愛してる(AISITERU)
 あかさか  →  赤坂(AKASAKA)

赤坂は逆再生でも、「あかさか」なのが、なんかおもしろいですねー。

これカメクラでも取り扱いたいけど、無理かなー。

まだ注目されてないDSアドベンチャー「AGAIN FBI超心理捜査官」

「FBI超能力捜査官」とえばマクモニーグル、鈴木土下座衛門です。

さて、土下座衛門が密かに注目しているFBI超心理捜査官の詳細が!

ファイル 263-1.jpg
 ニンテンドーDSソフト
 AGAIN FBI超心理捜査官

 2009年12月10日発売
 定価5,040円(税込)

  公式ホームページ


本来なら春に発売する予定でしたが、クオリティアップの為のびのびボーイで
ついに今冬発売です!

開発は「アナザーコード」「ウィッシュルーム」のシングさん。
アナザーコードでは超~完成度の高いDSならではのギミックで度肝を抜き、
ウィッシュルームでは+シナリオも超高く評価されたメーカーさんです。
そのシングさんが総力を結集して制作の、この『 AGAIN 』なんですが、
ヤバイね、アドベンチャー的にも、ムー的にも!

とりあえずプロモムービーをどうぞ!

うわー、あんまゲーマー視点からするとプロモ良くないかも。
映画的で一般の方向けのプロモって感じ。でもゲームはかなりオススメです。

「19年前の未解決連続殺人事件が”再び”始まる・・・」
ってストーリーなんですが、主人公の過去を見ることが出来る特殊スキル
「パストビジョン」ってゆー、ムー的なギミックとの組み合わせが超秀逸!
謎のキーになるのは、1ドル札のプロヴィデンスの目。これもムー的。

ファイル 263-2.jpg

なんっていったら良いだろう。
ダ・ヴィンチ・コードに、ムー的な要素と海外ドラマの要素をプラスした感じ?
土下座衛門の注目の、かなり良い感じのサスペンスアドベンチャーです!

DSのアドベンチャーは難易度が低くて、やや飽きられてるきらいがあるので、
理不尽ではないけど悶絶するくらい難易度が高いといいなー。


ちなみに本作の主人公の名前は、ジョナサン・ウェーバー、愛称はジェイ。
マクモニーグルの愛称はジョー。狙ってるね! (←狙ってない)

昨日の記事は削除しました。

こんにちは、鈴木土下座衛門です。

諸々の事情で、昨日の記事を削除(&他関係記事修正)しました。
どこかからその記事読みたさにリンクで来てくれた方、申し訳ございません。

ファイル 262-1.png


メーカーさんからは謝罪されました。誰にもうっかりはありますよー^^

「テグザーネオ」クリアしますた!

おっさんなんでリメイクに弱い、鈴木土下座衛門です。

テグザーネオ 』クリアしましたよー、イージーだけどさ^^
「ほんの少しのネタバレも嫌」って人はクリア後に読んでくださいねー。

ファイル 259-1.jpg PSP配信ソフト
 テグザーネオ(Thexder Neo)

 2009年10月1日配信
 価格1,000円(税込)
  公式ホームページ
  ZEREO(開発元)ホームページ

イージーはコンティニューありだけど、コンティニューしてないぜ!
でもノーマルじゃ全然クリアできないぜ!

でもってまぎれもなくテグザーだった!
でも良い意味で違うとこもありあり。
ゲーム音楽も途中から変わったし、例のデカキャラ戦も良いね。
音楽はノーマルとイージーではアレンジが違うみたい。 ←勘違い。
面数は、本家テグザーは16面+裏16面なんだけど、全10面でした。

イージーモードでもしっかりエンディングありましたよ!
ダウンロードタイトルでリメイクだけど、結構な人数のエンドロール。
音楽とか著名な人もいて驚きました、是非エンドロールを見てください^^
これで1,000円は絶対買いですよ!

贅沢言うと、導入ストーリーをスタート直後に何かしら入れて欲しかった風味。

─── 宇宙歴089年。
宇宙兵器開発船レイピナは、航路上に正体不明のアステロイド"ネディアム"
を発見するが、強力な磁場に捕まり、脱出不能に陥ってしまう。
調査により、磁場はネディアムの内部から発生していることが判明。
磁場はレイピナのような大型の物体に対してのみ作用するものだった。
絶大な防御力を誇るネディアムに対し、
レイピナは磁場の影響を受けない小型機による内部からの攻撃を計画。
レイピナで開発中だったハイパーデュアルアーマーTHEXDERによる
磁場発生装置破壊作戦が行われようとしていた───

うーん、20年以上前とは思えない導入ストーリー!カッコイイよなー。
テグザー2のファイアーホークも超リメイクしてくんないかなー。

ファイル 259-2.jpg
ファイアーホーク(PC88)


─── 関連記事 ───
  テグザーネオ過去記事1
  テグザーネオ過去記事2
  テグザーネオ過去記事3
  テグザーネオ過去記事4

「テグザーネオ」にまさかのミンメイ人形!

徹夜明けでテグザーに夢中、鈴木土下座衛門です。

テグザーネオの一番最初の記事で、「出ないよなー^^」って書きましたが、
まさかのミンメイ人形(中華人形) がいましたですよ!

ファイル 258-1.jpg
 (写りが超悪くてゴメンなさい)

スゲーwww 徹夜明けでブログ更新するつもりなかったのに、ついカッとなった。
これリメイクした人のテグザー愛を感じた。わかってるぅ!
こんなリメイクならどんどんしてくれ、してください。
次も同じゲームアーツさん作品の、ヴェイグスなんかどうかなー?
ファイル 258-2.png
また昨日に引き続きQ-BLOCKさんで作成してみますた^^

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回