記事一覧

超簡単3Dドット絵作成ツール「Q-BLOCK」がおもろヤバイ!

今日は月1回の東京本部お泊りDAY、鈴木土下座衛門です。

同僚が3Dドット絵を作成出来る『Q-BLOCK』ってサイトを教えてくれました。
その筋では有名らしいのですが知らなんだー。ドット好きとして恥ずかしい。

QBLOCKさんのサイトの雰囲気(カッコよすぎ)
ファイル 257-1.png
Q-BLOCKさんはこちら (上の土下座衛門の作品?に行きます^^)

最初は使い方がわからなかったけど、適当にやってるうちにすぐわかった。

しかしこれ、やばくね?すごくね?
3Dドットヒーローズでのオリジナルキャラ作成モードと同じじゃん!
カッとなって明日のテグザーネオ発売記念として、テグザーモドキ書いてみた。
正面からの見た感じとか自分の画力にはガッカリだけど、すげー楽しい!!!

他にも「初音ミク」とか雑誌の投稿欄のようにファンが自由に書いてますが、
初音ミクは、パッと見もクオリティ高いですが、下から見ると純白のパンツを
はいている職人的な細やかさも無駄にスゲー!

誰でも簡単に書けるし、作成した画像をアイコン等としてDLも出来ちゃう。
とりあえず最低限の使い方(書き方)を書いておきますね。

使い方
・左上のEDITをクリック
・CLEARをクリック 
 (他の人が書いたものが表示されているのでクリア)⇒OK
・SHOW CANVAS⇒CLEAR CURRENT LAYER⇒OK
・PAINTもしくはATTACHが選択されている状態でドットを埋めていく
 (REMOVEを選択でドット削除出来ます)
・SAVEで保存(=公開)

あとは、適当にやってればそのうち分かると思います。
それと最初のCLEARは、別に他の人のデータをクリアしてるわけではないので
安心してくださいね。

復讐の「スーパーストリートファイターIV」

10年以上前にスト2の映画見に行ったことのある、鈴木土下座衛門です。
春麗のシャワーシーンで騒いでいた子供達が静かになったのは良い思い出。

で、ちまたで熱く噂されてたスト4の新作、
スーパーストリートファイターIVスパ4) 』がお披露目されました!
  ティザーサイト(本日17:00に公開予定!)
追記:公式ホームページがアップされました。
  公式ホームページ

ファイル 256-1.jpg

このファミ通さんの記事で、ムービーが見られますよ。
機種は、プレイステーション3とXbox360で、2010年春発売予定。
価格はまだ未定です。

で、新要素や新キャラも多数っぽいなー、現在公式にはあのTホークと、
ジュリ」(♀)っていう韓国出身のテコンドー使いの新規キャラが参戦決定!
セスの部下らしく、左目に「風水エンジン」って謎のパーツを入れてます。

前のスト4ん時は、負け負けで部下にタメ口まできかれる始末でしたが、
今度こそは格シャルハラスメントに負けずにリベンジしたいと思います。

格シャルハラスメント (かくしゃるはらすめんと)
 通称・格ハラは、格闘ゲームの強さの序列により、その強者が弱者に対し
 格闘ゲーム以外の場で行う数々の嫌がらせ行為
 上下関係を利用した嫌がらせであるため、パワーハラスメントの1類型と
 とらえることができる。
 他にも学歴による嫌がらせ行為「学シャルハラスメント」等がある。
                               ---(偽)民明書房刊---

きたぜー、また会社で威張れるチャンスが! うけけけk-! オマケ

「北斗の拳 無双」発売か?!

お前はもう読んでいる、鈴木土下座衛門です。

もうインターネッツでかなりの話題になってますが、
コーエーさんが北斗の拳の何かのゲームを出すプロモを流しています。


公式インフォメーションプレサイト

これは30代のオッサン的には期待せざるを得ない、汚物は消毒だぜぇー。
あのコーエーさんが北斗の拳を題材にして、普通に期待しちゃうのは、
『サウザーの野望 将星録』じゃなくて、『 北斗の拳 無双 』 だよねー。

10月14日(水)に発表かー。すげー期待。
やっぱ日本人的には『 トロイ無双 』より断然『 北斗の拳無双 』だよなー!

マジで北斗の拳無双だったとしたら、CEROいくつになるんだろ?
B以下はやめてほしー。 Zとかだと最高だけど、やっぱCかDだろーなー。
絵的な表現もアレだけど、「汚物は消毒だー!!」とかセリフもアレだからなー^^

ついにあの超名作、初代PS版を上回りそうな北斗の拳が出て来そうです。
にしても、北斗の拳のゲーム化ってバイオレンスだけじゃなくってユーモアが
非常に重要ですよねー。過去の作品で覚えてる部分ってそんなトコばっかり^^

追記:10月14日に北斗無双発表の詳しい記事を書きました。
  10月14日の北斗無双記事

「イース7」クリア!全俺が泣いた!

こう見えて仕事してますよ、鈴木土下座衛門です。

ついにイーズ7をクリアしますた(ノーマル)。
レベルは64~62でクリア時間は約32時間、ほんとおもろかったー!

ファイル 254-1.png
 PSPソフト
 イース7

 超好評発売中!
 限定版:定価7,980円(税込)
 通常版:定価6,090円(税込)

  公式ホームページ


ヤバイね。土下座衛門的に今年のPSPソフトで一番だった。
32時間の間、途中の中弛みとか、まんどくさいとか一切なかった、奇跡!

また、ネタバレになるからあんま書けないけど、ストーリーも良いね!
ちなみに前に、ココの記事と、ココの記事で「フィーナ再会じゃね?
って書いたけど、フィーナの「フ」の字もなかったぜwww
でもエンディングの感動は、イース1&2と同様の美しさで全俺が泣いた!

イース6とゆるい繋がりはあるけど、イース7からでも全然問題ないから、
PSP持っててアクションロープレが好きな人は絶対プレイして欲しー。
かなりホンキでオススメですよ! ボキの今年最高のPSPソフトだし。

さて、クリアしたけど、ストーリーに関係のないクエストが計4つ、
???が2つ、出てるけどクエストクリアしてないのが2つ残ってます。
来週末にやっつけるかなー。でも???ってまだ間に合うのかなー?

TGS2009レポート(4)「上杉謙信の甲冑は西洋のプレートメイル?!」

ゲームショウは大手も良いけど小さい催しも良いね、鈴木土下座衛門です。

ゲーム科学博物館のコーナーの1つに「~戦国武将とゲームの関係~
なるものが展示されてて、「無双」や「BASARA」といった関連ゲームや、
人気武将たちの実際の甲冑のレプリカや関連資料などがある充実ぶり。
ITmedia Gamezさんで、画像満載で特集しています。
(追記:GIGAZINEさんも甲冑の画像満載。甲冑の違いがわかりやすい^^)

で、良く見ると気付くかもですが上杉謙信の甲冑だけ雰囲気が違うんです。

ファイル 253-1.jpg
(写真:ITmedia Gamezさん)

上杉謙信と言えば銀色のイメージですが、イメージ元がこの手前側の甲冑で、
南蛮胴具足 」と言って、西洋甲冑を元にした日本甲冑なんですよ。
胸の部分が西洋のプレートメイルのキュイラス(胸部)のようになってるのが
他の日本甲冑と一番目立つ違い。あと材質。

他の日本甲冑では、火縄銃相手だと弾が貫通して死んじゃいますが、
南蛮胴具足は鉄で出来ており、また胸部は弾の力のベクトルを逸らすような
計算された角度になってます。超カッコイイぜー!

今回展示の甲冑では、南蛮胴具足は上杉謙信のものだけですが、
日本甲冑・西洋甲冑の違いの視点で見にいくのもおもしろいと思いますよー。
歴史好きや歴女のみなさん、武具ファンにオススメです。


あと全然、東京ゲームショウ関係ではないですが、
南蛮胴具足に興味のある方は、板橋区立郷土資料館で9月27日まで
甲冑 西と東 -西洋甲冑と日本甲冑・南蛮胴具足- 』を無料で開催中。
(追記:開催期間終了しました)
土下座衛門も行きましたが、ここで期間中のみ販売されてる資料本が、
とても500円とは思えない内容充実ぶり!これだけでも買う価値あり。

ファイル 253-2.jpg
(9/26:資料本の画像を追加。写りが悪くてゴメンね。)

こちらも歴史好きや歴女のみなさん、武具ファンにオススメですよ。


そして多くの人に見て欲しいので、何度も宣伝チックですが、
カメクラとアイレムのやっちゃった系のTGS2009コラボ企画を開催中!
こんなくだらない公式的な何かを見られるのは カメレオンラインだけ!
TGS2009アイレム横丁

アイレム社員のみなさんも「なにしてんのww」って喜んでくれてました^^

TGS2009ブースレポート(3)「ニンテンドーDSi用バズーカ砲(ウソ)」

ラブプラスのラブレターを華麗にスルーされた、鈴木土下座衛門です。

またまた東京ゲームショウ2009の、ニッチな何かを紹介。
今回は、NYCO ナイコさんのナイスなDSi専用バズーカだ!(嘘)

ファイル 251-1.png
 ニンテンドーDSi専用機器
 ZoomCase

 発売日ってゆーか発売自体が未定
  公式ホームページ

 画像クリックで拡大

日本では知る人ぞ知る周辺機器メーカーNYCOさんが、
東京ゲームショウ2009に出展。また出展場所も超イカス感じのココ。
ファイル 251-2.png

凄くね? ソニーさんとバンナムさんの狭間ですよ!

でもブース内の表記はほぼ全て英語だし、デモしてるゲームも北米版だし、
トドメにコンパニオンのおねーさんがエキゾチックな感じ(な日本人)だから
あんまり人が寄り付いてなかったなー。

土下座衛門は、日頃お世話になってる方がいたのでお邪魔したんですが、
バックヤードから、ZoomCaseのモックを出して触らせて頂きました。
E3で初発表されて依頼、色々なとこで話題になってますねー。ボキの感想?

スナイパーかよー! バカすぎるwwww(褒め言葉)

海外の人が、日本にニンジャを求めるように(テキトー)、
日本も海外メーカーには、こんな感じのイキオイ系のモノを求めちゃいますね。
一目見て気に入っちゃいました!

これは是非商品化して日本にも入れてもらいたいDEATH。

TGS2009(2)アイレム横丁レポート!

アイレムのレポートも書かないと、鈴木土下座衛門です。

アイレムさんとのコラボ企画の方でかなりのボリュームでやってくれてるから、
土下座衛門が書くことあんまないけどー。

やっぱ目を引いたのが、彩色済みの『魔導合金 Rwf-9A アロー・ヘッド』。

ファイル 252-1.jpg


で、土下座衛門的に一番のオススメは、やはりこれしかあるまい。

ファイル 252-2.jpg

スペランカー残機お守り3 』です(と、去年買った2)。

手にした瞬間、お守りのPOWが土下座衛門の身体に浸透し注意力が向上、
階段などの小さい段差に気をくばれるようになりました。死んじゃうから。
また込んでる帰りの電車で前の人がすぐに下車し、座れて帰ってこれました。
しかも前に超美人がチャラ男をイチャイチャしてる嬉しいアクシデント付き。
社内に戻れば、コピー係の新しいプロジェクトをまかされ、席も窓のそばの
見晴らしの良い席に!

それもこれも、すべてスペランカー残機お守り3のおかげです。
御利益には個人差があります。)

この勢いを大切に、オータムジャンボ宝くじでも買おうかと思います。


とゆーわけで御利益満載の、
カメクラとアイレムのやっちゃった系のTGS2009コラボ企画を開催中!
こんなくだらない公式的な何かを見られるのは カメレオンラインだけ!
TGS2009アイレム横丁

くだらないけど、見てねー!

TGS2009(1)「テグザーネオ」プレイレポート!

WiiもPSPも値下げ、タイミング合戦が熾烈ですね、鈴木土下座衛門です。

ゲーム屋らしく、東京ゲームショウ2009のレポートとかしちゃいますよ!
と言っても、全体的なのはファミ通とかプレスのみなさんにおまかせ。
土下座衛門は、『 テグザーネオ 』のレポートだけしちゃいますよ^^

そうそう、プレスの人以外は撮影禁止だったので画像はなしです。ゴメンね。

ファイル 250-1.jpg PSP配信ソフト
 テグザーネオ(Thexder Neo)

 2009年10月1日配信
 価格1,000円(税込)

  公式ホームページ

いつものアイレム参拝が終わって、スクエニブースへダッシュ!
一般人?では誰よりも早くテグザーネオをプレイしてきましたよ。
ちなみに体験版なので1面のみで、またその他の機能もクローズドでした。

スタートすると、懐かしの音楽が壮大になってヘッドホンから。
テグザーのスピード感、挙動は昔のイメージと違和感なし。
レーザーも今風で美しい。すごいね、サイコーだね。

ただ操作関係が大きく違ってました。
元祖テグザー(PC88SR版)はテンキーだったけど、十字キーで説明すると、
ロボット形態時は上でジャンプ、下で飛行形態に変形、
飛行形態時に進行方向と逆のキーを入れるとロボット形態に変形でした。
ボタンは、レーザーボタンと、シールドボタンのみ。

テグザーネオ(東京ゲームショウ2009体験版)では、
 ボタン 変形
 ボタン シールド 
 ×ボタン ジャンプ
 ボタン レーザー
 Rボタン 向き固定 (これはナイスな機能です)

と、ボタンを駆使したナウな仕様になってます。
土下座衛門は身体が昔仕様なので、下で変形しないのが慣れなかったなー。
ジャンプも咄嗟の判断場面だと、どうしても上を押しちゃうしー。

だがしかし、これは体験版の話。
製品版ではオプションで4つのキーコントロールから選べる仕様!
未確認だけど、おそらく昔の操作も選べる仕様になってると思われます。

だよねー! さすが分かってるなー!

もちろん1面クリアは余裕、何度もやらせてもらっちゃいました。
ちなみに体験版の面は、元祖の1面と違ってました。
最初に出てくるエネミーも、銀色チョココロネではありませんでしたよ。

マジでおもしろかった。かつてテグザーやった人には文句なしにオススメ!

新TGSトレーラー貼っておきます。0:45~1:00がテグザーネオ!


で、カメクラとアイレムさんのやっちゃった系のTGS2009コラボ企画、
アイレム横丁のレポートは、下のバナーをクリックして見てくださいねー。
これが見られるのは カメレオンラインだけ!
魔導合金 Rwf-9A アロー・ヘッド』の彩色済みの写真は、
全世界でたぶん初お披露目!(大袈裟^^)

TGS2009アイレム横丁

本当に体感するRPG 『マジクエスト』

イース7はプレイ26時間で超盛り上がってますよ、鈴木土下座衛門です。
明日は東京ゲームショウ2009です、忙しいなー。

さて今日は、5ヶ月前に紹介して行くと言っといてまだ行ってなかった、
ファンタジー世界を体感できるアトラクション『 マジクエスト 』を再度紹介です。
だって期間限定で 初回2,300円 が 1,500円 なんだもん。

ファイル 249-1.png
  東京ドームシティ マジクエスト公式サイト

簡単に説明しちゃうと、かなり大掛かりのファンタジー世界のセットの中を、
プレイヤーは魔法使いとなって、様々なクエストを攻略して行くという、
まんまRPGの世界を実体験出来るアトラクションなんです。

初回にワンド(仕掛けを動かしたりする杖)を買う必要があって、
  ワンド(杖)    1,300円(初回のみ)
  1プレイ(60分) 1,000円

の計2,300円かかるのですが、それが1,500円!

すっかり自分的な旬を逃してしまったせいで、
GWに行くって書いといて、まだ行ってない"行く行く詐欺"の状態でしたが、
気持ち的な旬が甦ってきますた、この機会に行ってきます^^
今回、カメクラ東京本部近隣のローカルっぽい話ですみません。

ゲームショウで幕張に来た方にも時間&お金に余裕があればオススメですよ!


東京ゲームショウ2009カメクラ企画の紹介バナー♪
TGS2009アイレム横丁

イース7おもしろすぎ!6のベストも12月発売!

あああああーおもしれー、鈴木土下座衛門です。

ヤバイね、おもしろすぎ、期待以上です!
クリアして「期待以上でした」って書きたかったんだけど、まだ未クリアOTL
まだクラーケン(名前覚えてない)的なBOSSのところ。13時間くらい。

ファイル 248-1.png
 PSPソフト
 イース7

 超好評発売中!
 限定版:定価7,980円(税込)
 通常版:定価6,090円(税込)

  公式ホームページ


ホントおもしろい! 読み込みも超速くてストレスフリー!
今までイースはアドル1人の冒険だったから、パーティプレイは期待が2/3、
不安が1/3くらいだったんだけど、全然良いね!

属性の相性がハッキリしてるから、硬い敵に弓矢系の「射」のキャラでは、
全然歯が立たなかったり、飛んでる敵にハンマー系の「打」が効かないし、
また、敵の攻撃をかわす緊急回避のバランスも良くって、ザコ相手も楽しい!
でもって、ボスキャラは攻撃方法や弱点に個性がかなりあって燃える。
出現演出も良いね。

シナリオクリアには直接関係ないクエストも楽しい。
土下座衛門寄り道しててそれなりにクリアしてんだけど、4のとこが?のまま。
なにかやり忘れちゃったのかなー、もう出てこなかったらどーしよー。

ちなみにイース6(ナピシュテムの匣)と、物語にゆるいつながりがあるから、
PSPのナピシュテムの匣-完全版-のベスト版が出ると良いのに~

ってまさに今書いてたら、コナミさんからベスト版の情報がNOWで来た!
2009年12月3日発売、定価2,940円(税込)

ファイル 248-2.jpg
 PSPソフト
 イース -ナピシュテムの匣-特別版
 コナミ・ザ・ベスト

 2009年12月3日発売予定
 定価2,940円(税込)

  公式ホームページ

 (画像は通常版)


すげー神タイミング! 横でブロガーGが笑ってます^^ 祝日に出ててよかった。
なのでもしかしたら、Webへの情報掲載一番早いかも。


東京ゲームショウ2009カメクラ企画の紹介(宣伝)バナー♪
TGS2009アイレム横丁

紹介

KUMA
ステータス
LV:33(年齢ぢゃないよ!)
職業:メガテニスト
(女神転生者)
装備品:真紅のベヘリット
(DC版ベルセルク特典)
アイテム:JOJO全巻
魔法・技:
「ダークファンタジー洗脳」
「いきなりサレンダー」

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回

アローズ
不詳

次のレベルに必要な経験値
→ブログ更新100回