記事一覧

PlayStationVita年内発売ですね。

カメレオンマンCです。

PlayStationVitaが年内に発売されるこが発表されました。
ファイル 318-1.jpg
プレスリリース

2年程前にPSPのスマートフォン的な使用方法にトライし断念しましたが、このPlayStationVitaで再度挑戦してみようかなと思っています。

◯理由としては

・端末価格が安い

・現在のスマートフォンのようなPC+電話機器が必ずしも便利と感じない
 (1年ほどスマートフォンを使ってみて特に電話機能は別でもいいかなと思って   います)

・画面が大きい(モバイル度としてはデメリットにもなりますが)

◯現在所有のスマートフォンと交代させる条件としては

・どこでもインターネットへアクセスできること
 これは3G回線にも対応するとのことが発表されておりますのでクリアです。
 

・フリーのアプリで既存のクラウドサービスが使用できること
 アンドロイドOS対応だったらいいなぁと。

◯その他気になる点

・バッテリーの持ちが長いか。機能選択で節電できバッテリーが長持ちしたりす ると助かります。

・記憶媒体と容量。現在の使用では「メモリーカードスロット」とありますが
 やはりメモリースティックなんでしょうか。

個人的には私の妄想機能がPlayStationVitaにあったら嬉しいです。さらなる詳細が明らかになるのが楽しみです。

ジェットストリーム

カメレオンマンCです。

いきなりですが最近お気に入りのボールペンです。ゲルです。ジェットストリームです。

ファイル 317-1.jpg
三菱鉛筆ジェットストリーム 4&1 5機能ペン(ボールペン黒・赤・青・緑 シャーペン(0.5㎜))


書き味がよろしいですね。万年筆ライクなサラサラ感。0.5㎜と0.7㎜ボールがあるのですが私は0.5㎜を使ってます。細かく描けます。小さい升目に小さい字を書くのが好きになります。

あと多機能ボールペンを購入する際に注意しているのがボールペン本体の先の材質です。
 500円くらいまでのものだとペン本体の先がプラスッチク製の物が多いのですが、奮発して1000円くらいの物を買うようにしています。先が金属製だからです。

多機能のペンは構造上ペン本体の先に力がかかるのか、プラスチック製だと壊れやすいです。金属製だと強度が高い(実際壊れたことがない)ので買い換える必用がなく逆に安い買い物になっています。私の場合。

新型iMac

カメレオンマンCです。

次モデルチェンジしたら買おう。次モデルチェンジしたら買おう。いや次・・・と常に欲しかったiMacがモデルチェンジしましたね。

ファイル 316-1.jpg

 今回は全モデルが今年発表されたインテルの第2世代Core iシリーズ「Sandy Bridge」搭載となりました。その他にもUSB2.0のMAX10倍の転送速度をもつインターフェイスThunderboltが搭載されたり、カメラが720P対応になったりとかなりパワーアップしています。しかし外観デザインに変更が無いなど(私は歓迎です)部分的なモデルチェンジな感じでしょうか。来年にフルモデルチェンジするとの噂もありますが・・。いいですねぇ。

こんどこそは欲しいですが・・iMac

スマートフォンやPDA

カメレオンマンCです。

移動時間が長い私は、スマートフォンがあると非常に助かります。とにかく色々なサービスが集中できると便利ですね。(弊害もありますが)
スマートフォンは電話+モバイルパソコンの一つの完成形といえるでしょう。

タッチパネルであることが災いして、通話しにくいのがデメリットと感じていますがそのあたりも、じきに完全されるでしょう。

このようにまだまだ発展途上ですので、手持ちの機種より良いものが次々に発売されます。そうすると、どのタイミングで買うか迷うところです。

でもまだ使ったことがない方は、いま発売されてるラインナップから好みのものを選んで使われる事をおすすめします。とにかく早く日常で使ってみてください。便利です。


ファイル 315-1.jpg
王道 iPhone 4


ファイル 315-2.jpg
Xperia arc ドコモの方はおすすめです。

とにかく使い始めて、使いこなした頃に新機種へ変更するのがよいでしょう。

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。

いま必要そうなページの情報をまとめてみました。

東京電力エリア内の計画停電に関する情報
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

列車運行状況

JR東日本
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx

JR東海
http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html

東武鉄道
http://tra-rep.tobu.jp/index.html

東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/unkou/

西武鉄道
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unten/unten.asp

京成電鉄
http://www.keisei.co.jp/info/index.htm

小田急電鉄
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/user/emg/emergency_bbs.pl

東急電鉄
http://www.tokyu.co.jp/railway/top/index.html

京浜急行
http://www.keikyu.co.jp/train/operation_info.shtml

京王電鉄
http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_pc.html

相模鉄道
http://www.sotetsu.co.jp/train/move/

放射能に関する情報
独立行政法人放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

お役に立てれば幸いです。


なおカメレオンクラブでは東北地方太平洋沖地震による被災支援の
募金活動を店頭で行っております。
カメレオンクラブ
http://www.josho.co.jp/map.html

PS3 デュアルショック3充電スタンド

カメレオンマンCです。

あぁ充電切れてる。あります。たまに。USBケーブルで充電するのも意外とめんどくさい。あとコードがビローンってなって美しくない。

DUALSHOCK3 充電スタンド」。これ便利そう。DUALSHOCK3のUSB端子に専用アタッチメントを取り付け、スタンドに設置した状態で家庭用コンセントから、2個まで同時に充電が可能なんだそうです。TVの横で美しく充電できそうですね。
ファイル 313-1.jpg

商品名:DUALSHOCK3 充電スタンド
希望小売価格:2,480円(税込)
発売日:2011年4月21日(木)発売予定
内容物
・充電スタンド x 1
・充電アタッチメント x 2
・ACアダプター x 1
・電源コード x 1

3DS 発売!

カメレオンマンCです。

ファイル 312-1.jpg
発売されましたね。3DS。ご近所のGMSでは、400~500人位の大行列ができておりました・・・。予想通りのスゴイ人気です。

エクスペリアプレイ

カメレオンマンCです。

ソニーエリクソンが2月13日にアンドロイドOSのスマートフォンで
PlayStationSuite」(PSのゲームが配信される予定)が遊べる、
XPERIA PLAY」を正式発表するようです。以前からうわされていたPSPフォンですね。

ファイル 311-1.jpg
外観的にはPSPGOに似ている。OSはアンドロイド2.3を搭載らしいです。

携帯ゲーム機とスマートフォンの融合はどこまで続くのでしょうか。

PS3 PlayStation3用新BDリモートコントローラ

カメレオンマンCです。

今回のリモコンは「従来のBDリモートコントローラの機能を全て網羅」しています。プリセット登録してソニー製および他社製TVも操作(チャンネル切替(+/-)やボリューム操作(+/-)、ミュート、入力機器の選択、各種メニュー選択など)できちゃいます。

その上FLASH←/→ボタンが追加されておりますので、PS3でDVD、BDを再生する際便利です。あとトルネも便利になりますね。

ファイル 310-1.jpg
商品名:BDリモートコントローラ
希望小売価格:3,600円(税込)
発売日:2011年3月31日(木)予定

リモコンいっぱいでやだなぁとお嘆きの方は買いですね。

ニュースリリース

PSP 次世代PSP?NGP発表!

カメレオンマンCです。

発表されましたね。今のところコードネーム「NGP」です。

5インチ有期ELディスプレイ、デュアルアナログコントローラー・・見た目も刺激できに進化してますね。

本体前面マルチタッチスクリーン+背面のマルチタッチパッドの「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」立体的な操作感を早く体験したいなぁ。

新しいインターフェースに加えて、本体のカメラ・GPS・ジャイロセンサー+ネットワーク機能で、仮想現実ゲームやモーションコントローラー的なアクティブな感じのゲームが色々出てきそうですねぇ。電車の中で激しい動きを要求されてもこまるけど・・。

同時に発表された「PlayStationSuite」でアンドロイドOSアプリとの融合がどこまで進むかも楽しみです。

紹介

みんなが疑問に思うこと、難しいと思うことを、楽しくやってみる!新しい遊び方や、ビジネス向けの使い方まで!HOW TO GAME!!ゲームを楽しみます!!