記事一覧

Wii 盆栽バーバー

カメレオンマンCです。

散髪って気持ちいいですよね。頭の中身までスッキリした気がします。見てるだけだと散髪って簡単そうなんですが実際自分でやってみようとすると難しいですよね。失敗がゆるされないし。

盆栽バーバーは野菜や果物のすむ村に開店したバーバーの店主になってお客さんのヘアー(はっぱや枝)を注文どおりに散髪するゲームです。
これなら安心して散髪しまくれます。

ファイル 267-1.jpg
タイトル:盆栽バーバー
発売日:2010年4月6日予定
 価格:800Wiiポイント
公式ページ

注文どおり手際よくカットできたら、かなり気持ちいいんじゃないでしょうか。

DS DSココロぬりえ

カメレオンマンCです。

自分のことを知りたいという欲求はだれでも多かれ少なかれあるのではないでしょうか?DSココロぬりえはぬりえを楽しみながら自分のこころの状態がわかってしまうソフトなんです。

ファイル 266-1.jpg
タイトル:DSココロぬりえ
発売日:2010年4月7日予定
 価格:500Dsiポイント
公式ページ

DSココロぬりえは、色彩心理学をもとに作られています。色彩心理学って、色が人間にどんな効果や影響を与えているか、また逆に人間はどんな心理状態のときにどんな色に惹かれるかということを研究した学問なんだそうです。

ぬりえで深層心理を分析したり、ココロを元気にするココロぬりえや、毎日のバイオリズムがわかる今日の色えらびなどいろいろなモードがあるので普段の生活に活用できそうです。

DSココロぬりえで遊ぶことで、色彩心理学がわかればちょっと元気がないときに、元気が出る色を使った服を着てみたり、気になった色から今の自分の心理状態を捉えたりと言った使い方もできそうですね。

DS DSでアルバイト研修

カメレオンマンCです。

日本マクドナルドさんがアルバイトの研修にDSと自社開発したDS用研修ソフトを使うそうですね。
ファイル 265-1.jpg
DSすごいなぁ。ゲーム機がアルバイト研修で使用されるのは、はじめてなのでは!?

どんな使われ方をされるのでしょうね。

ハンバーガーの画像と名称を当てて商品知識を蓄えたり、メニューの組み合わせ計算ゲームで、最もお得な組み合わせをお客様に提案するための訓練をしたりするのでしょうか。

Wii 安藤ケンサク?

カメレオンマンCです。

ネット上の検索ヒット数の多さを競うってのは面白そうですね。この安藤ケンサクは、どのように遊ぶのでしょう。

ファイル 264-1.jpg
タイトル:安藤ケンサク
発売日:2010年4月29日(木)予定
 価格:4,800円(税込)
公式ページ
※公式ページへ飛ぶと音がでます注意してください。

ゲームで使用しているのはグーグルのデータなんですね。グーグルの検索窓に「元気(スペース)」と入れると検索候補が上から順に「元気 言葉」「元気 英語」「元気 曲」などと出ますよね。そんな感じで「キーワード(スペース)」のあと何の単語が一番上位に来るかを推測したりするのでしょうか。

安藤ケンサクの詳細は後日公開予定ってことですので、後日チェックしてみたいと思います。

ドコモのスマートフォン Xperia

カメレオンマンCです。

スマートフォン欲しいなぁと思ってるのに、流行り過ぎている(乗り遅れただけ)ものは欲しくないひねくれ者なんですが、ドコモのスマートフォン Xperiaよさそうです。

ファイル 263-1.jpg
Xperia

画面も4.0インチとPSPの4.3インチに迫る大きさですし、Gmail&カレンダー使えますから効率アップ間違いなしですよ。

いいなぁ。どうせ却下されるから申請しません。今のところ。

クラブニンテンドー期間限定ポイント特典

カメレオンマンCです。

クラブニンテンドーのポイント特典に新特典がでました!

Wiiリモコンスタンド(クロ)です。
ファイル 262-1.jpg

期間限定ですので手持ちポイントがあって欲しいぞって方はお早めに!

早速注文してみようと思いましたが、ログインしてみると・・ポイント足りないなぁ・・。

薄型TVの買い時はいつなんだろう

カメレオンマンCです。

まだブラウン管TVです。29インチです。薄型TVはカッコよくて欲しいのですがTVをあまり見ないのでまだいいやとおもっていました。

しかし先日我が家のTVのD端子に外部機器を接続しようとしたところD端子1系統が壊れていることが発覚しました。

買い時到来です。そこで調べてみると・・・30型程度のフルハイビジョン&倍速液晶でも6万円~9万円程度!

もっと調べてみると・・・40型でも同じくらいじゃないですか!
ファイル 261-1.jpg
レグザ40R9000
とかよさそうですねぇ。

よし買うぞ~と決意して、妻に相談したところ、「えっ他の端子が壊れてないから、今のままでいいんじゃない」とのお言葉。おもわず「ですよね~」といってしまいました。
終劇

DS DSで3D!ニンテンドー3DS!

カメレオンマンCです。

3Dづいてますね~。映画館や大型TVも3D化です。子供のころ夢見てた未来がまた実現です。でもまだメガネが必要ってところがちょっと面倒そうですね。

でも!裸眼で3DがOKなニンテンドー3DSが発売されますぞ!
そのニンテンドー3DSが、DS、Dsiの正式な後継機だそうです。2011年発売のようですが楽しみですね。


裸眼で3Dが見れるモニターはもう存在してるんですね~。

ファイル 260-1.jpg
FUJIFILM FinePix Real 3D V1

このモニターは、左目・右目に届く光の方向を高精度に制御することで、両目にそれぞれ別の画像を投影して、裸眼のままで自然な立体感を得ることができるんだそうです。ニンテンドー3DSには、こういった技術が使われるんでしょうか。

ニンテンドー3DSは、どんな姿で登場するんでしょうか。早く観てみたいなぁ。

PS3 PlayStationMoveモーションコントローラ

カメレオンマンCです。

PS3との周辺機器といえばいまtorne(トルネ)で盛り上がっているわけですが、もう一つ楽しみなのがPlayStationMoveモーションコントローラですね。

ファイル 259-1.jpg
PlayStationMoveモーションコントローラ
この先端の丸い部分をカメラが認識するようです。

モーションコントローラーの楽しさは、wiiリモコンで体験済みのかたも多いと思います。私もその部分は想像できるんですが、PlayStationMoveモーションコントローラはPlayStationEyeとの組み合わせで、空間におけるコントローラの絶対位置も高精度に検知できるとか。なんだか、すごいことができそうですね。

DS 書いて覚える英単語帳

カメレオンマンCです。

暗記をするという行為がだんだん大変になってきました。そんな少し弱った私の脳の手助けをしてくれそうなのが書いて覚える英単語帳です。
ファイル 258-1.jpg
タイトル:書いて覚える英単語帳
  価格:200Dsiポイント
 発売日:発売中
 公式ページ
書いて覚えるってところがいいですね。英単語に限らず自分の覚えたいものをどんどん書き込んでいって、その記憶具合を繰り返し確かめることができます。

紙の単語帳だと、もう覚えているところばかり続いてしまったりして面倒なこともありますが、書いて覚える英単語帳のトレーニングモードでは2回連続で正解できない問題に苦手マークがついて100点取るまで何度でも繰り返し復習できるとのこと。

暗記は忘れてきたころの記憶の定着が重要なので効果ありそうですね。

紹介

みんなが疑問に思うこと、難しいと思うことを、楽しくやってみる!新しい遊び方や、ビジネス向けの使い方まで!HOW TO GAME!!ゲームを楽しみます!!