記事一覧

2009年 ぎりぎり下半期(変更:上期も)のソフトについて

 2009年もあと10日!
 年末はやはり忙しくもあり、寂しさが膨らむ時期でもございます。。。。とっても寂しいです。特によるが寒いので。

 しかし
 2009年12月はマリオやFF13といった多くのお客様が知っている凄いソフトが出ていて、とっても多くのお客様にご来店いただいております。
 誠にありがとうございます!これは、力が沸いて出てきます。ありがとうございます。

 っということで、2009年下半期(ぐらい)のソフトで、これは面白かったなーっていうよくあるネタで今年を締めくくりたいと思います。

第1回目 2009年12月22日(火)のご紹介は
ニンテンドーDS用ソフト 『あわたま』(アクションアドベンチャー)
個人指数 第5位ですね。
ファイル 162-1.jpg
あわたま』はキャラクターの吹く風船を実際に息を吹きかけることで進めていくことができる斬新すぎるアクションゲーム
主人公は、シャボン玉を自在に操る見習いシャーマン。迷えるタマシイたちをゴールへと導いていく物語。世界感も新鮮で、とっても丁寧な出来栄えです。
特徴はこのシャボンの扱い。DSにはマイクが付いていて実はこれは息を吹きかけることで反応をする仕組み!その機能を活かしているいかしたゲームなのです。そう!ゲームってのはこういう感動をもたらすもの。この吹きかけがとっても丁寧なつくりの為に、すごく遊びがいがあります。
この斬新なゲーム性は是非とも体験していただきたい2009年の名作!

結構、微妙な息の吹き加減も要求されるテクニカルなステージもあるので、やり込みも楽しいし、慣れるとみんなが要求するような絶妙なステージ。
見た目が可愛いし、アクションとしてのステージももりもり!一つのワールド的なものを5ステージ収録し、全8つのワールド!で繰り広げられるぞ。

さあ、今すぐにカメクラで購入だ!!
2010年まであと10日!

ファイナルファンタジー13の発売日ですが、ウイイレについて

ファイナルファンタジー13が大きく盛り上がっておりますね。
さすがの超大作です。
ファイル 160-1.jpg
カメクラも全力で力を入れているので、まだ未購入の方は是非ともご来店下さい。
お待ち致しております。
今日からはFF三昧!
「お休みします」ってのは会社員は無理無理なので、というか冗談にもなりませんが、心はFF。その為に仕事への集中力を増していくのです。
『いやーゲームって本当に良いものですねっ!』て言葉があってもいいですよね。

では本題。
今日からはウイイレが出来ないっという事で、昨日は会社の先輩と実施致しました事からの発見。
(PSP版、PS2版も大変面白いですねー。日夜ウイイレです)

成績:4戦 2勝2敗 (×1-2) (×0-1) (○1-0) (○2-1)

大接戦、中の大接戦。
アルゼンチンを使い、相手は、バルサとスペインでした。
力が同じ場合に生じる点を列挙です。

【DFのシステム】
システムにより「ポジションエディット」によってラインを押し上げている場合には、非常に不利になります。DFとMFのプレスパフォーマンス次第ですが、これは超上級者以外は厳しいなと感じました。
オフサイドラインが上がる瞬間に、丁度よくパスミスなんかがおきると逆に最悪なのです。

【MFのシステム】
拮抗したゲーム。それは中盤での激しい戦いになり、点はミスからの速攻が主になる傾向が強いですね。そして悲惨なのが、後半の後半には中盤のDFが明らかにパフォーマンスを落とします。とってもリアル。ノーガードの打ち合いになるぐらいです。
早い段階でペースを落とすか、交代枠を使用するか、何よりも、どちらにせよ打ち合いなら「パワープレイ」戦術を使用すると大変便利です。

【リアル】
リアルな試合運びという事は、やはり、DF側は相当難しい。なかなか取れないし。この場合、執拗にくっついていくという行為が有効です。クロスならクロスボールに当たるようにポジションするとか、取れないまでも上げさせず、抜かれずの距離感が必要です。シュートレンジに入ると逆にチャンス!ボールに当たればボールは跳ね返りますから!

っととりあえず以上です。
ドリブルをかなりマスターしてきたので、ますます味があり楽しくなってきました!まだ未購入の方!FFと並列して遊ぶにはもってこいですよー。
(私は不器用なので、並列できません。。)

ウィンタースポーツ2010

サッカーも熱いですが、これからのシーズンはウィンタースポーツ!!
やっとこさ、確かな冷たさが肌で感じられるようになり、いよいよ盛り上がりを見せてきますね。
バンクーバー自体にはそれほど興味がありませんが、このソフトは注目!!
ファイル 158-1.jpg
その名の通り!『ウィンタースポーツ2010
※ジャケットが妙にNOWな感じではない気がしますが、これはこれで好きです。
ウィンタースポーツ2010公式ホームページはこちらから

最近のウィンタースポーツゲームが、「トリック系」が多い反面、「レースものが少ない」印象でしたが、これはそのレース側のゲーム。
つまり対戦だ!対戦!オンライン対戦!この時点で既にテンションが高くなる。そう対戦!
スノボー、バイアスロン、ショートトラック、ダウンヒルスキー、フリーライドスキー、スキージャンプ、ボブスレーなど多数。
成長して、スキルを身につけるというゲーム特有の面白さはもちろん存在する。HDのスポーツゲームはマジで楽しいぞ。

ちなみにいきなりオンラインだよね!って方にもってこいなのが、選手の能力がみんな同じで競い合うモード!これは、もう技術的な差のみで勝敗を分けるため、実力が一目瞭然。良いモードです。

最後に。
このゲーム「フィギアスケート」も収録。トリックといえばトリックですが、面白いチョイス。華麗に技を決めるのですが、これがまた、はまりそう!

追伸・・・
エストゥディアンテスが決勝戦に進出しました。
さすがベーロン。
毎年のヨーロッパチャンピオンと南米王者となり、アジアはこの壁をいつ崩せるのか?楽しみです。

チャンピオンズリーグ

 ワールカップのグループリーグも決定し、今度はチャンピオンズリーグのトーナメント進出チームが決まりました!
UEFA.COMで熱戦を確認だ!!
 
 冬はサッカーですね。
 フィオレンティーナ頑張りましたね。非常に嬉しい限り。リバプールはまあけが人が出ていたのでかわいそうですが。。選手層っていっても。主力がいないと。
ファイル 157-1.jpg
 本日はこちら、PSP版『ウイニングイレブン2010』
このクオリティが持ち運べるというのは非常に嬉しいぐらいの出来栄え。
 勿論 PSPにも「チャンピオンズリーグモード」がしっかりIN!チャンピオンズリーグのAM3:30までは「ウイイレだ!」っと言っていた学生時代が懐かしいですが、是非ともキッズの皆様にはそのようなガンバリ!をみせて欲しいものです。
AM0:00~3:00 WE
AM3:30~5:50 CL
AM5:55~8:15 睡眠  のパターンです。厳しく長い選手の戦いに勝る戦いの日々ですね。
(勿論 今はやってません)

この日程は、1人では厳しいので、トモダチと!!
1人用で楽しいのがウイイレ。充実のモードです!
1人のプロサッカー選手として活躍する「ビカム・ア・レジェンド」モードが楽しい!
この「ビカム・ア・レジェンド」モードで育てたオリジナル選手だけを操作し、
アドホックで協力プレーを楽しめるのもPSPの特徴なのです!
わいわい系にはもってこい。
ちなみに私は『カニージャ』を育てる為、日夜頑張っております。
尚、失敗してもバティになればいいかなと思いますが、ドリブルモーションやフェイントが大幅に増えたので、ドリブルがしたくて仕方がありません。。
もう中毒です。

おまけ ブレダマ
ファイル 157-2.jpg


過去記事
 ウイニングイレブン2010のレビュー 3
 ウイニングイレブン2010のレビュー 2
 ウイニングイレブン2010のレビュー 1

ソニーとFIFA、ワールドカップを3D映像化で締結

『ソニーとFIFAは、本大会の感動と、ソニーの臨場感のある3D映像を組み合わせ、躍動感のあるシュートや選手の喜びの表情など感動のシーンの数々を世界の人々にお届けし、スタジアムで実際に観戦しているかのような体験を提供してまいります。』
~SONY プレスリリースより~
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200912/09-137/

 対戦カードも決まり、熱を帯びてきたワールドカップですが、3D映像化も決定。今回はアフリカという事もあり、おそらく見に行くことはできない人も多いのではないでしょうか?そういう意味でも、3D映像化は、素敵な時間を臨場感を持って伝えてくれるでしょう。興奮です。
ファイル 156-1.jpg
 ちなみに『「ダイジェスト」をお届けします』っトいう事から、普通に見た場合には3Dでは見る事ができないかもしれませんが、パブリックビューイングイベントやショールーム、及び、ブルーレイでは感じることができるようです。

 スタジアム、芝の感覚、具体的にどのように写るのかは、実際に見ないと感想がいえませんが、これは今後のスポーツ映像においても大変な革新となるのではないかと思いますね。
 UEFAとも締結を!っというのが、同じく思う願いです。
ファイル 156-2.jpg
 ブレダマ。

ワールドカップ抽選結果

 ワールドカップのグループリーグの抽選結果がでました!
 来ましたね。ついに。いやーほっとしました。アルゼンチン。。。
 厳しいけどね。。

Aグループ:南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

Bグループ:アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

Cグループ:イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア

Dグループ:ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ

Eグループ:オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

Fグループ:イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

Gグループ:ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル

Hグループ:スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

ではこれで、早速ウイニングイレブンをプレイだ!!

ワールドカップ抽選会 本日開催

 ワールドカップ抽選会もいよいよ本日!
 素晴らしいスローガン!とともに開催。開会式、閉会式、抽選会とか。式典は学校の頃は嫌いでしたが、公の催しでは、素晴らしい思想と芸術性があり、大変感動します。

 いよいよ抽選です!楽しみですね。
 セレステ・イ・ブランコ!注目です。アルゼンチン。日本とだけは一緒になって欲しくないですね。楽しみ半減ですから。

追伸。。
2010FIFAワールドカップ 公式球もかっこよかったので安心です。
ドットとかだったらにかっこいいけどね。
蹴った力がそのまま伝わるボールとか
これは、ロナウド系には凄まじい追い風。前回のボールは異常値でしたからね。ぶれる。私ごときでもマシンで捉えるとゆれるから、素人にはいいんですけどね。
 
 さあ、いったんウイイレは終了です。ドキドキです。
 

心のベストゲーム O-CHAME版

1年半ほど前にゲーム雑誌のファミ通が20周年を迎えた記念として読者から
「心に残る名作は何か?」という調査を行いその結果をDVDにしました。
そのDVDは読者プレゼントとして一部に配布。
そのDVDはその後にプレミア化したのですが・・
ファイル 153-1.jpg

っというGの記事をみて。。

社員としてどれぐらいプレイしているのか?
これを、社内発言力を高める為に検証しました。そう。ちなみに私は若手です!


○・・・プレイ済み
×・・・未プレイ
※順番はランキングの昇順です。

○ファイナルファンタジー10(PS2)
○ファイナルファンタジー7(PS)
○ドラゴンクエスト3(FC)
○ドラゴンクエスト8(PS2)
×街(SS)
○ファイナルファンタジー4(SFC)
○タクティクスオウガ(SFC)
×ファイナルファンタジー3(FC)
△ドラゴンクエスト7(PS)
×ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
○ドラゴンクエスト5(SFC)
×天外魔境2(PCE)
×サクラ大戦(SS)
○ドラゴンクエスト4(FC)
×ファイナルファンタジー5(SFC)
×ゼノギアス(PS)
○ドラゴンクエスト2(FC)
×サクラ大戦3 巴里は燃えているか(DC)
×キングダムハーツ(PS2)
○ストリートファイター2(SFC)
○スーパーマリオブラザーズ(FC)
○ファイナルファンタジー8(PS)
×ときめきメモリアル(PS)
○ファイナルファンタジー9(PS)
○ファイナルファンタジー6(SFC)
○メタルギアソリッド3 スネークイーター(PS2)
○ヴァルキリープロファイル(PS)
○クロノトリガー(SFC)
×キングダムハーツ2(PS2)
○ドラゴンクエスト(FC)
×ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
○ファイナルファンタジー10-2(PS2)
○バイオハザード(PS)
×ドラゴンクエスト6(SFC)
○F-ZERO(SFC)
×サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ(SS)
×MOTHER2(SFC)
×MOTHER(FC)
○バーチャファイター(SS)
○ドラゴンクエスト5(PS2)
×ゼルダの伝説 風のタクト(NGC)
○メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ(PS2)
×おいでよ どうぶつの森(NDS)
×テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
○伝説のオウガバトル(SFC)
×ゼルダの伝説(FC)
○バーチャファイター2(SS)
×不思議のダンジョン 風来のシレン(SFC)
○ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
○メタルギアソリッド(PS)
○ポケットモンスター 赤・緑(GB)
×イース I・II(PCE)
○ロマンシング サ・ガ(SFC)
×ときめきメモリアル(PCE)
×スーパーロボット大戦α(PS)
○バイオハザード2(PS)
×テイルズ オブ エターニア(PS)
×女神転生2(FC)
×真・女神転生(SFC)
○ファイナルファンタジー2(FC)
○スーパーマリオワールド(SFC)
×トゥハート2(PS2)
○ファイナルファンタジー(FC)
×ぷよぷよ(MD)
○ファミリースタジアム(FC)
×ウィザードリィ(FC)
○オホーツクに消ゆ(FC)
○ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)
○スーパーマリオカート(SFC)
○真・三國無双3(PS2)
○モンスターハンター(PS2)
×ベストプレープロ野球(FC)
○グランディア(SS)
○バイオハザード(NGC)
○グランツーリスモ4(PS2)
○グランド・セフト・オート バイスシティ(PS2)
×スーパーモナコGP(MD)
○トルネコの大冒険  不思議のダンジョン(SFC)
×テイルズ オブ デスティニー(PS)
○ストリートファイター2ターボ(SFC)
×真・三國無双2(PS2)
○ファイナルファイト(SFC)
×モンスターハンター ポータブル(PSP)
○ファイナルファンタジー タクティクス(PS)
○モンスターハンターG(PS2)
×風来のシレン2(N64)
○スパルタンX(FC)
×ときめきメモリアル(SS)
×テイルズ オブ デスティニー2(PS2)
○かまいたちの夜(SFC)
×サクラ大戦4(DC)
×テイルズ オブ リバース(PS2)
○シムシティー(SFC)
○Sa・Ga2秘宝伝説(GB)
○ファミリースタジアム'87(FC)
○テトリス(GB)
○聖剣伝説2(SFC)
○グラディウス(FC)
○スーパーマリオブラザース3(FC)
○バイオハザード4(PS2)

プレイゲームは58本。58本!!
負けた。。

GOD EATER ゴッドイーター

 トロステーションも週間となり、やや残念な気持ちの今日このごろ。
 しかし、クロスメディアバーの表示やプレイステーションストアーの仕様が改善され嬉しいかな今日このごろでもあります。

 本日は年明け2月!大作アクションの体験版が本日配信されました件
GOD EATERゴッドイーター)』

 巨大な敵「アラガミ」を爽快なアクションで倒す。
 アクションとしての要素が細かく、でも表現はダイナミックです。とにもかくにもキャラが良い!
 わくわくの体験版となっております。
ファイル 152-1.jpg
 ジャケもかっくいい!クールです。
 これ是非体験してください。どんちゃん騒ぎのアクションっていうと聞こえが悪いですが、興奮してくるんですよね。音とかあたった感触とかがすげーテンションをあげてくれます。
 一人身でも倒していけるのか?が、ふと頭に浮かんでしまいますが、やり抜く覚悟をもてる逸品。
 つーか誰かやってくれないかなっと期待てます。GGGGG!
 

プレイステーション3 3D対応

 今日は3Dについて。
 3Dといえば、『3Dドットゲームヒーローズ』、『3DO』なんかがパッと浮かびます今日この頃。
ドットの世界も素敵ですが、リアルを超えるような演出も凄いですよね。

2010年は3Dの年になるのかなというニュースが相次ぎます。
3Dテレビ、3Dパソコン、3D映画、3Dのアミューズメント、など、あらゆるものが3Dコンテンツとして、普及するかも?っというような嬉しいニュース。

何がそんなに違うかな?っというのは、具体的には想像できませんが、少なくても2.1chと7.1chが違うぐらい異なるのでしょう。
つまり大きく異なる世界感が得られる事は間違いありません。
ファイル 151-1.jpg
(写真はヒュンダイの3D放送対応テレビ)←イメージでは厳しいですね。

その3Dニュースの中で、想像がつきやすく、親しみと興味がわくものが、このニュース!
PS3、来年のアップデートで「3Dモード」を実装』
これは、ゲームにおいては、かなりのインパクトをもたらす仕組みです。

現在大人気の『コールオブデューティ』シリーズも、3Dとかで出来てしまうかもしれないのです。そう。その場にいるかのような空間演出が出来る3D技術は、新しいエンターテインメントなのです。戦争ものはトラウマになり、レースは激しい興奮をもたらすかもしれません。
勿論、配信されている映像コンテンツなどもそうなっていくのでしょう。
これは、新しい時代ですね。

テレビゲームの3D化は、まさに子供の頃の夢。それがアップデートで出来てしまうのだから、プレイステーション3はこれからが凄い!!

ドルビー 公式HP
http://www.dolby.co.jp/index.html
3Dテレビ関連の記事
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12557320091119
プレイステーション3 3D関連の記事
http://japanese.engadget.com/2009/09/04/ps3-3d/

紹介

カメレオンクラブの情報をご紹介!!こーんなセールや、あーんな企画まで!ご来店前のチェックにお役に立てればと思います!カメクラは皆様のご来店をお待ちしております。