記事一覧

ウイニングイレブン2010のレビュー 2

 ウイニングイレブン社内1位を豪語しておりましたが、2位(自称)に陥落。
 某事業部の先輩に3連敗。

 スペイン  ×アルゼンチン(4-1) ×
 イングランド×アルゼンチン(2-0) ×
 バーレーン ×アルゼンチン(2-1) ×

 この経験、結果からのレビュー。バーレーンに負けた。。
 やればやるほど気がつく点が多いです。迷っている方はまずはやって頂くと大変な進化が分かります。これは間違いありません。

 【PK】
 今作から、PKも蹴る前にゴールキーパーが動けるようになりました。キッカーも微妙な調整が必要で、ドキドキ感がたまりません。これは、コンピュータ戦でない場合には重要な要素で、大変な満足をしております。

 【ライン】
 浅いラインは非常に厳しかったです。そもそもボールを後ろにそらすような場合に、独走を許すと、追いつけません。(→今までは若干追いつきやすかった)
 本物のサッカーは、それがメッシでも、玉田でも追いつくのは至難の業。
 すごく良くなりました。

 【ワンタッチパス】と【マニュアルパス】
 昔は、L1ボタンとスティックを使っての『マニュアルパス』でクリアするとセーフティにクリアが可能になり、そして、そのまま速攻が出来たのですが、これができません。自陣ゴールを向いて、相手ゴールに向かってクリアーしようとすると、全然飛びません。そりゃそうです。

 ワンタッチパスも、がむしゃらに押せば「ポンポン」っと繋がるのではなく、タイミングが重要になりました。この結果、新規の方でも玄人が慣れてないうちは良い勝負になります。今からやっても充分に楽しめますよ。

 【現実的な動き】
 挙動もそうですが、システムも現実的。サッカー経験者にはそれなりの持論があると思うのですが、これを反映するのにはもってこい。理想のサッカー像を表現する事ができます。しかし、ラインコントロールは難しい。私はDFのポジションを最も高く上げて、システムもフラットで、積極的な仕掛け、そして「×ボタン」でプレスしながらトラップを始終しかけるのですが、90分に失敗→失点などを繰り返しております。これホントにありますよね。唯一の失策が失点。

 【改善希望】
 改善を希望するのは、やはり、R2ボタンによる緩急ドリブルの実現。これは希望順位1位。PS3でしかって事で実現されていないと思いますが、押した強さでコントロールできると嬉しい。これはゆずれません。

 ウイイレは奥が深い。
 次は、何よりも良くなったよなーっと思う事。これについて。 
 

ウイニングイレブン2010のレビュー

 ワールドサッカーウイニングイレブン2010が発売しまして7日目!
飛躍的進化を遂げたサッカーゲームの「進化」にスポットをあててオススメ致します。
 尚、ネット成績は、この「進化」になれず、5勝8分8敗と大きく負け越し。非常に皆様の強さを思い知っているところです。
2対2の通信は50Mではきついかもです。。

ファイル 148-1.jpg
 
 【進化】
  ・PKがリアル。単純に方向だけ決める前作までとは異なり、技術介入の要素があります。

  ・シミュレーション行為が可能に。これはかつてFIFAサッカーにあった要素で、良くも悪くも実際に行われているのであった方がいいです。
とくに、中盤で後ろからのプレスが厳しい場合が使えます。
ペナルティエリア内は、控えてください。

  ・ラインがコンパクト。中盤での激しい戦いがガチでマジでできます。そして疲れてきた頃には、もう打ち合いになったりと「リアル」です。

  ・スルーパスを出されたときにDFの動きが改善!スムーズにボールを追いかけます。

  ・180ターンや無理な方向へのダイレクトパス、クリア、マニュアルパスが出来なくなり、かなり現実的。360度ドリブルは裏を返せば、円を描くように向きを変えないと(急に変な方向に向かうと)駄目という事。そう人間だから!

  ・効き足などの要素、パスを受ける向きの要素が現実的志向。

  ・フリーキックがマジな感じ。微妙なところからのセンタリング時のポジショニングが正しい。

  さあ、買いましょう!ネットにつなぎましょう!
  お会いできる日を楽しみにしております。大会はみんな強いね。特にレアルの方(前1位かな?)は、もう圧巻でした。

ウイニングイレブン2010まであと二日 FIFA10と対決だ!

 いよいよウイニングイレブン2010まであと2日!
 本日は雑記。
 
 ナビスコカップ決勝戦、Jリーグは終盤戦、天皇杯も進んできまして、いよいよクライマックス。
 しかしながら、下位チームへの敗戦やらだらだらとした試合も結構ありまして残念な気持ちもいっぱいです。確かに終盤で疲れているのでしょうが、見に行っている人には関係ないんで、いつも「あー」って思ってしまいますね。
 ヨーロッパ各国リーグとチャンピオンズリーグの週2ペースで闘っているのが世界なのだから、頑張って欲しいと思います。そりゃー、人員が違いますけどね。相手だって強いのですから。

 こういう時こそ理想のサッカーをゲームで!っとなります。
 ウイイレ2010、FIFA10では、一人のサッカー選手を育てていくモードがあります。これがワクワクの長期ゲーム生活を営んでしまう恐怖のモード。やりがいありまくりです。理想のプレーヤーにして、モヤモヤを吹き飛ばしましょう!

さあこちらに注目!!FIFA10
http://www.youtube.com/ElectronicArtsJapan#p/u
さあこちらでチェック!ウイイレ2010
http://www.konami.jp/we/2010/ps3_xbox/?ref=gs

ウイニングイレブン2010とFIFA10

 ウイニングイレブン2010がいよいよ11月5日に登場です。
 FIFA10も大人気な状況で、「どちらを買おうかな?」と迷っている方に簡単な違いをご説明。
(参考になればと思います)私は、2つ購入です。

ファイル 145-1.jpgファイル 145-2.jpg
リアルサッカー
 感想ですが、ゲーム的に盛り上がるのはウイイレ。華やかさがあります。ポジショニングによる優位性は緩和されました。
 リアルサッカーに近い挙動なのはFIFA10。PKも含めて挙動が実ですね。全体的な動きを把握すると大変面白いです。

操作
 操作性は、キー設定で変更が可能ですので、ドコモからAU AUからソフトバンク!みたいな携帯電話での乗り換えよりも簡単。どちらにしても、遊びなれている方で基本操作が可能です。

アドバンスな操作方法の違い
 『パス
 パス(スルーパスも)は、基本操作が同じですが、FIFA10は、キー設定時に、マニュアル(方向も強さも全部自分)なのか、アシスト(ある程度コンピュータが決定してくれるのか)なのかの強弱を決定してくれます。
 ウイイレは、右スティックにおいて方向を、R3ボタン(右スティックを押す)の長さによって距離が変動します。
 個人的には、長距離パスを出すにはウイイレの方が実っぽくない感じ(メーターが上がるまで時間がかかるので)です。近距離も長距離もキッキングスピードは変わらないので。
 
 『ドリブル
 ドリブルも基本は同じです。十字でも、スティックでも可能です。
 違いは、フェイント。ウイイレはLRボタンに十字(Lスティック)キーが中心ですが、FIFAはRスティックで行います。従って若干の技術が必要になります。 フェイントを行いながらの、マニュアルパスはFIFAがやりやすいですね。これは、きめ細かなフェイントを持つFIFAならでは。ここにFIFAの面白みがあります。一方、初心者から玄人までの対応が、ウイイレの良さ。フェイントの数は増えましたし、よほど上手くなくても、大丈夫。 
 パシパシっとボタン操作を行えば簡単です。FIFAはマジっぽいので、対面するごとにやりたくなってしまいます。が、相手がつっこんでくると少々難しい。

ネットワーク
 ウイイレ、FIFA、両ゲームともに大会がある模様。
 これは大変に盛り上がります。ウイイレは今作から、2対1でのネットワーク対戦ができるようになったようで、これは重要な発展。
 簡単にいうと、インターナショナルに強いのはFIFAの方。国内の参加人数はウイイレと思われます。ネットの挙動は現在分かりませんが、いずれの一つ前のシリーズではどちらも大差はありませんでした。

 なお、FIFAは奇跡の10対10対戦が可能ですので、サッカーチームのみんなで(キーパーの方は残念ですが)対戦を楽しむことができます。これは、実際にどのようなもらい方が理想なのかを知るには良い感じ。足元なのか、走ってもらいたいのか。又、雨の日の練習にももってこいです。結構イマジネーションが高まります

ウイニングイレブンとワールドカップ

 遂に来週の11月5日発売!
 注目のゲーム『ワールドサッカーウイニングイレブン2010
 
 U17のワールドカップも始まり(やるのナイジェリアで?的にひやひやもんでしたけど)、サッカーが大盛り上がりにピッタリの作品。
 FIFA10と相乗効果を発揮して、ユーザーに楽しいものに仕上がった模様!

 特に注目なのは、決定的に良くなった「オフザボールの動き」と戦術的な動き。「俺はこっちに動いて欲しいのに~」とか、「このプレーヤーの配置はこういう意図なのに~」っという部分に手が届くようになったのです。そう!シャビをフリーにするために!ベルバトフを有効利用するために!っといった、ユーザーの声をゲームに再現!
ファイル 144-1.jpg 
 
 ちなみに、私の不満は「足が速い選手」が有利に働く(有利なように思えておりました)システムでした。
 この新しい戦術システムは、「チーム特性、特徴」をうまく反映させることによって、バランスを調整している模様。
 (ちなみに、フリーキックも感覚的にはよくなりました!)

 さあ、こちらも皆さんとの対戦が楽しみです。是非!
 U17の無念を晴らしましょう!ちなみに、キーパーあれは駄目だね。ジータでさえ同じようなミスした事ありますけどね。代表では絶対駄目だよねー。
 まだ若いから、今後に期待ですけどね。かなり深夜にがっくりでした。。。

 
ウイニングイレブン2010 公式サイト
http://www.konami.jp/we/2010/ps3_xbox/

F1 2009

 F1も熱き戦いが終了しましたが、ゲームはこれからが楽しい。
 魅惑の2009シーズンを楽しみましょう!

 PSP用で『F1 2009』が発売します。12月17日発売予定。
 念願の優勝を果たしたジェイソンバトンをはじめ、ドライバー、チーム、サーキット、またレギュレーションへの対応などをすべてが公式どおり!
 
ファイル 143-1.jpg
 
 そう、コードマスターズが作っているから、いつものF1が楽しめるのです!
 何よりも本当のレース感覚(車の挙動、ブレーキング、グリップ)が味わえるのが嬉しい。そして何よりも「来た!」と思うのは、「カーズ」を搭載しているという事。あの、「ゲームみたい」なカーズをゲームで体感できる。
 コーナー上がりや、スリップに早めに入るために、また、直線距離が長いコースには、マクラーレンがオススメですね。

 もちろん、アドホックモード対応によるプレーヤー同士の対戦も可能なので、年末にかけて、友達同士でも盛り上がる事ができるぞ!
 

 

ワールドサッカーウイニングイレブン2010 体験版

 体験版を配信されているため、体験版での感想。
 ウイニングイレブン2010の進化はやっぱりドリブルのようで、逆に異常なドリブラーと相対した時には、「ディフェンス力」がものを言うでしょう!ただ、これはリアルになったという事。現実、「極めて微妙な部分での体の動きに反応」したり、「目」に反応したりという駆け引きがあるし、そして、【一流選手はそう簡単には取られない】。これが重要。
ファイル 141-1.jpg

 囲み、組織的に、そして、次の攻撃を狙って。的な部分の戦術戦略がうまく利くようになりましたね。
 オフザボールの動きは、まだ不明な点も多いですが、えー?ここにいるの?ってのは、もちろんなっしんぐ!そう、動きのコントロールは素晴らしい!
 この卓越したゲームバランス(ゲームとリアル)こそがウイイレのグッドポイント!PK時にキーパーが動けるは、不明です。。。
 動けて欲しい!

スーパーストリートファイター4とカメレオンクラブ

スーパーストリートファイター4が遂に!!お披露目!
スト4進化版は正統に進化しパワーアップ。公式ページもオープンです。

ファイル 140-2.jpg 現在 カメクラ事業部NO1です!

そして、一言!
お前が俺に勝つことなどありぇんのだぁぁぁ

ありえないですからマジで!!社内では。ネットではコテンパにヤラレてましたが、しかし!社内では別!死兆星を見せてやろーか!って興奮してしまいます。んなバカな。
って言っちゃうぐらい興奮。※普段はこんなキャラではありません。

アミバが勝てないように!
ジャギが勝てないように!
まあ、馬の上じゃ勝てないけど、ね。そうそう、技なしで勝てるのでは!
あたたたったたたたたたーってまさに『北斗の拳無双』状態になりますね。パーフェクト間違いなし!

何が言いたいかというと、人の性格を変えるような「面白み」をフンダンに詰めているという事。スト5ではなく、「スーパーストリートファイター4」というところに、魅惑が溢れます!

尚、関係ありませんが、学生の時に、なぜか飲み会の行われる友人の家で、徹夜でプレイしましたのがこのゲーム!
1日の最長のプレイをした魅惑のゲームです。
ファイル 140-1.jpg


スーパーストリートファイター4公式ページ
http://www.capcom.co.jp/sf4/

東京ゲームショウ 関連記事 アイレム

 東京ゲームショウ(TGS)2009に関連した記事を掲載。本日はアイレム横丁特集にちなみまして、PS3用専用ソフトみんなでスペランカーについてご報告!

ファイル 139-1.jpg
苦難を乗り越える、最弱の冒険者の旅。秘宝ではなく悲報が多いこのゲームこそPS3でできる素晴らしいゲームの中の一つ!
ファミコン時代にあった「何らかの不条理」こそ、現代を生き抜く為になる要素であると思います。

苦難の40面。不条理を乗り越える為にはお祈りだ!

ファイル 139-2.jpg
マジで難しいから、残機が0だと手が震えてきます。。。
何とか次のステージに行けますように!!(ぱんぱんと手をたたきます)

さあ!クリアーーだ!!
ファイル 139-3.jpg
クリアーしました!!すげーよお守り効果!彼はすばやい2段ジャンプなんてできないから、お守りの「彼」は絶対やられると思うけど、替わりになってくれたのかも!!実に何時間やったか。遂にクリアーです!40面。。。あと半分ってすごいね。大ボリュームですよ。
是非キッズの為にパッケージ版を!!
お祈りだ!
「パッケージ版が出ますように」(ぱんぱん)

プレイステーション3用ダウンロードソフト みんなでスペランカーはこちら

ちなみにネタでなく、まじめにクリアーしましたよ。今日が初です!ネタではありませんから・・・。

アイレム横丁  東京ゲームショウ2009より 追記

 東京ゲームショウ(TGS)2009の『アイレム横丁』特集ページが本日より公開されました!素敵なプレゼントもございます。是非是非お楽しみ下さい。
 
 9月26日・27日に「これを買おう」っていう予習に!
 9月28日以降の余韻を感じる為に!
 そして『アイレム横丁』の魅力を堪能する為に!!
 
 東京ゲームショウ(TGS)2009 アイレム横丁特集ページはこちら

具体的な内容は明日以降に順次アップ!!今日はラーメン確定!!!
ファイル 138-1.jpg
これすげーオススメです。はーすげー癒されます。。

っトいう事で、追記!
ファイル 138-2.jpg
ハイ!エコバッグ!さすがにスーパーへって言うときには可愛すぎるし、直球すぎるのですが、私が使用するスーパー「ビッグA」では、袋が無いので、これで買いたいと思います。まあ24時間営業で、深夜に行くので大丈夫!!

 それにしてもN+ECOって。実に直球で好きです。明日26日はいよいよ一般のお客様のご来店日!スペランカー先生グッズが人気みたいなので、早め早めにゲットする事をオススメ致します!
 特に、ボトルキャップとフィギアと本がね。早めですよ!NECOバッグに入れて持ち帰りましょう!すげーキューティです。


 

紹介

カメレオンクラブの情報をご紹介!!こーんなセールや、あーんな企画まで!ご来店前のチェックにお役に立てればと思います!カメクラは皆様のご来店をお待ちしております。