記事一覧

FIFA10とウイニングイレブン2010

 FIFA10ウイニングイレブン2010ですが、やはりどっちが??っというお悩みの方も多いのではと思います。
 操作方法が同じに出来るので、基本的には『どっちも』をオススメします!

 FIFA10は、「プレイステーションストア」で体験版をダウンロードできますので、是非是非プレイしてみて下さい。やはり綺麗なのですが、何よりもリアルです。フィールドと選手のバランスとか、動きとかがそう、感動するレヴェル!
 前作よりも「絶妙」にスピードが速くなり、トロトロしている感がありません。(実際の選手はたらたらの時ありますけどね)

 そして、ドリブル操作は良さを踏襲!!グレート。L2ロックから右スティック操作ですけど、誰でも簡単(少し練習が必要)に、「駆け引き」が楽しめるのです。全体的なスピードが速くなった感じではありますが、このドリブル操作時の
行為を無駄にするようなゲームスピードではありません。
 守備方にとっても仕掛ける方にとっても遜色ないスピード!あっぱれです。

 ウイイレとの大きな違いは視点ですが、「TV」という視点ですと、このドリブルが若干見にくいので、若干アップの視点から、視点の角度を調整するとグッドです!
 まずは、まずは、体験版を!!

 

ワールドサッカーウイニングイレブン2010 について

FIFA10に続きまして、王者のサッカーソフト!銀河系ではないけれど、常に注目を集めるウイニングイレブンの新作、「ワールドサッカーウイニングイレブン2010

今作も注目です。私はFIFAとウイイレには違いがあれど、どちらも好きです。互いに極みに到達して欲しいですね。極みのハードルはどんどんあがりますけどね!!

今作注目は、「かける戦略」と「ドリブル」
プレイスタイルカードという、チームとしての戦術を反映し、個々の戦略的な動きを、より現代サッカーが持つ楽しさを、際立たせている。
また、スライダーという機能により、チーム全体の機能面でもプレイヤーのかかわりが深くなっているようだ!

ドリブルは、操作感をいっそうし、360方向への操作が可能。カクカクしないですね。これは!!そして。。フェイント増加!
実際のサッカーがもつ、「一瞬の動きによるフェイク」をゲームへ!

これはもう楽しみでしかありません。
次回具体的なイメージ(妄想)を書いていきます。3トップ最強説を撲滅したいです。。

ワールドサッカーウイニングイレブン2010公式サイト
http://www.konami.jp/we/2010/ps3_xbox/?ref=tgs09

FIFA10とウイニングイレブン2010(未定) その3

 FIFA10ウイイレは単純比較できませんけど、FIFAも大変しっかり作られております。

 ~遊び方全般~

【視点】
視点は様々で、モードも様々。充実した内容です。やりこみできるマネージャーのモードもありますし、試合自体が楽しめるようになっているから、視点にも工夫があります。勿論ですが、好みによりますが、サイドやや引きが絶妙です。

【ネット】
ネットですが、またまた、大人数でのプレイが可能なようで、大変嬉しい。日本(日本の人)対オランダ(オランダの人)対戦も場合によっては可能!ってか外国の人強すぎるのですけどねー。

昔あった「シミュレーション」機能は無いのですけど、ドリブルと個人技要素が増えているとの事で、まったくもって「リアル」です。
このリアル性がサッカーマンの心を揺さぶる事間違いがありません。

【余談】
ちなみに、PS3だけになっちゃいますが、R2のボタン特性を活かして、ドリブルの強弱が付けられれば嬉しいんですが、この機能を求めているのは少人数の方なのでしょうか?・・。

ファイナルファンタジー13(FF13)発売日決定

 ファイナルファンタジー13FF13)発売日決定しましたね。
 2009年12月17日(木)発売予定です。非常にグッドニュース。

 PS3も値下げされ、FIFA10も出るし嬉しい。

 アドベントチルドレンコンプリートの体験版でやったFF13からどう進化するのかがワクワクです。
 個人的にはドラクエもFFもとっても大好き。でもPS3での超大作だからいつもよりも興奮できますね。非常にすぐれた映像は、まあ、そうなんですけどね、今回は、10とか12とかよりもストーリーが楽しみ。

 ファイナルファンタジー13 2009年12月17日(木)発売予定!
 ファイル 130-1.jpg

 ご予約はカメクラで!カメクラの年末はなお安いですよ!
 ちなみに、クリスマスシーズンですので、ご予約はお早めに!!
 
 関係ないけど、年末年始はお買取も強力だったりします。。。。。

ファイナルファンタジー13(FF13)公式ホームページ
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

FIFA10とウイニングイレブン2010(未定) その2

FIFA10についての続き。
オランダ戦には非常に失望しましたね。3-4年前と同じじゃないかっとも思ってしまいますが、交代の妙でなんとか耐えられる為に、個々のレヴェルアップに期待します!!
※ロッペンが変わるとき内田も変えれば良かったのでは?と思います。

本題はFIFA10
この個々のサポーターが思う心の感じを表現可能なのです。
ファイル 129-1.jpg
 
~今回はサッカーシステム AI フォーメーションバランスの点~

仕組みは、現代サッカーのものをしっかりと網羅しており、選択するのに不備はありません。
フォーメーションによる有利不利というのがゲームを面白くする場合もありますが、フォーメーションと個々のバランスによりチームが形成されるので、5バックだから超強固であるとか、3トップだからばしばしフリーになってしまうという事にはならず、グッドテイストです。

【AI・フォーメーションバランス】
サッカーは普通に行えば、バックや中盤でパスを回し、その際に前線が動いたり、相手を動かしたりして攻撃所を作りだします。また、慌てず後ろで回すというのは重要で、本物のサッカーでも常時行います。
(対人戦は別ですが)これが非常にやりやすい。【絶妙なゲームスピード】であるからできると思いますが、「サッカーやってるな」感を味わえます。
AIの頭は、サッカーマンです。フォローや、クロスオーバーの動き、オーバーラップのタイミングなどは満足のいく作りなのです!

【番外編】
興奮してきたので、追記する良い点、改善希望点!
まず、PKの時に、キッカーが蹴る前のかけ引きが行えます。つまりキーパーが左右に動けるのです。これ本物だと当たり前ですよね。PKはめったに起こりませんが、このような所にもしっかり行き届く「気持ち」が伝わります。
左に重心をかけ、蹴る直前に真ん中に移動し、そして右に飛ぶ的な。

改善希望点
メニュー画面。さすがに世界で販売されているので仕方がないのですが、メニュー画面がね若干分かりずらい。勿論日本語で説明文がでるのですが、モードが多く遊び方いっぱいなだけに、一工夫されているとさらに感動です!!

今こそPS3という件2

 PS3それは魅力ある機器!!
 子供たちにもリビングでゲームをやってほしいですね!

 本日は北米で10月27日発売予定。日本は年末発売予定のラチェット&クランクの新作をご紹介!!
 胸を高鳴らせる内容で興奮だ!っす。間違いなし!!

 何でもラチェットとクランクの両方からの感じで操作が出来るとか!出来ないとか!!基本はスペースを旅する形ですので、前作の雰囲気ですが、新システムモードが!
 パワーアップする武器の仕組みはそのままに、その面白さや隠れ要素を含ませている模様です。
 ※北米のニュースソースより

 ファイル 126-1.jpg
ラチェット&クランク フューチャー2 クラックインタイム
 んー北米版のラチェットはクールで意気込んだ感じでキュートではないですが、凛々しい姿!!
 痩せた?って感じですね。私は目がくりくりでもしゃもしゃの日本版が好きですが、今作も大丈夫でしょう!
 その国々の食べ物で姿は変わりますからねー。
 それにしても、クラックインタイムとは韻ですねー。結構良い名前。
 宇宙旅行が本物の宇宙旅行のように、わくわく感があります。
1であったスペースシャトル的な乗り物の時のちょっとしたシューティングゲーム要素みたいなのがたまりません。
 今作にもある模様ですよ。パワーアップが楽しみです。

 ツインビーゲーム(わいわいワールドの)や、ゴエモンインパクト(がんばれごえもんの)って楽しいですよね!

 続報が入り次第!!

 
  

ペンギンの問題X 天空の7戦士

ヨーロッパサッカーもいよいよ開幕し始めました!
サッカーが熱い!
本日は、ベッカム(アメリカだけど)にちなみまして、ペンギンの問題について。

 ペンギンの問題X 天空の7戦士
ファイル 122-1.jpg
 
 主人公、木下ベッカム君を操作する、アクションアドベンチャーゲームですが、キャラクターが分からない世代でも「面白い」アクション要素がいっぱいです。
 装備品の種類もいっぱいあるし、なおかつ、成長要素がINしております。ここが非常に楽しいところ。
80種類以上のベッカムが登場し、成長要素をもち、っと言ったら「対戦」ですよね!対戦は4人同時対戦が可能です。育てたベッカム君を持ちよってそれぞれの特徴を出して闘える。わかってますよねこれー。とても楽しいです。

 シンプルなアクションに、どどんと派手な演出がいい。
 クレヨンしんちゃんのゲームってすごーく良い出来なんですけど、そんなぐらいグッド!
 最近ゴエモンが出ないのでさびしいですが、キッズの皆様には大プッシュです!
 
 我々の世代でいう、「ビックリマン」的なかっこよさがありますねー!

【ゲーム】 PS3 アンチャーテッド 

 旅と冒険はロマン。

 大冒険アドベンチャーの筆頭!
 『アンチャーテッド』の新作 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
に注目です。
 
 独特の言い回し(台詞)と、美しいだけじゃない質感演出。そして冒険と戦いのバランスが、初心者系にも結構嬉しい作り!!のはず!!

 発売日は10月15日(木) 
 定価は5,980円
 5,980円です。
 
 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 公式サイト
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted2/

 で、今回は1のレビュー!
 ファイル 119-1.jpg

 遺跡探検のトレジャーアドベンチャーなんですけども、洞窟が異常にしんみりな感じでもなく、どーんと大冒険をしていく面白さがあります。
 冒険心を煽るような敵と味方のキャラクターが面白いし、謎をうまーく導いてくれるのが楽しい!
 そう、1はこの辺の微妙に優しい自然な誘導が嬉しく、バイオをクリアーできなかった私でも出来たのです。(怖さは関係ありません)
 冒険だから、どこだどこだ?は大切ですけどねー、あんまり分からないともういいやになってしまう方にオススメできる至高のトレジャーアドベンチャーですよ。

 そして、9月3日にベスト版がでるのです。(勿論、中古があるので、中古は安いです)
 ちょいと体験してみて欲しいです。
 銃撃もすんごい緻密な感じではなく、おおらかでグッド!おおらかと言っても適当じゃないよ。MGSみたいではない感じ。弾道も見える系です。
 アクションゲームとしてもボボーンと楽しい!!

 

【ゲーム】 PSP 天誅参ポータブル

 夏だゲームだカメクラだ!!
オススメのゲームを雑記で語ります。そうなぜか大好きなので。 

 天誅参ポータブル
 ファイル 118-1.jpg

まず、迷っている方は買いですね。アーマードコアと一緒に買ってしまって夏を満喫しましょう!本当に良いですよ。3(参)からでも大丈夫だし。

 ジャージャッジャチャッチャッチャーってな感じのテーマソング?がテンションを盛り上げてくれました参ですが、 PS2版で人気を博したこの「天誅参」がPSPで出来る!力丸・彩女とう主人公に加えて、隠しキャラだった「鉄舟」が最初から使用できます!

 というか、あの頃の感覚がポータブルなモバイルな感じでできるだけで満足してしまいますよね。
 絶妙にコントロールされているシリアスさと、忍びの緊張感がたまらなく、忍びとしての攻撃と、進入するおもいきりの良い感じの動きがしっかりしていて、でもボスは忍びとはかけ離れましてビッグな強さだから楽しい。
  
 完全自由形ではないのですが、シナリオも含めてキャラクターも含めてよくできております。
 夏は忍んでいきましょう!

天誅4もオススメです。
http://www.chameleonline.jp/selection/psp03.html
 

【ゲーム】 PS2 Jリーグウイニングイレブン2009

 Jのウイイレが遂に発売です。
 今作でPS2も最後かなと思えますが、着実に発展してきた内容ですので、PS3ユーザーにもオススメです。

 こちらJリーグウイニングイレブン2009について。
 ファイル 117-1.jpg

8月6日発売という事で、そう!そう!8月8日はオールスターです。
 ナイススケジュール!
 残留がかかるチームを応援する身としましては、ちょっと一息。サッカーを楽しめます。
 そもそも、なぜ日韓対決に?っですが、最近の韓国は圧倒的に強いので、リーグとしては負けないで欲しいですよね。

 Jリーグウイイレは、そんな残留がかかるチームの方の為に進化しております。何せ、技術介入が出来るので、強者相手にも勿論勝てる!日ごろの試合で
感じる「何で?そっちなんだよー」を、「バーチャル」で楽しむのです!
 本当に何やってんのーのストレスを軽減できるほど、自身のサッカーが反映できる仕組みがありますね。(ワールドより、シュート精度とかパス精度が落ちるのも事実なので楽しいし)

 今作もやはりマスターリーグ、ファンタジスタモードの妄想が楽しい!
 応援するクラブを最高峰の舞台へ!これは完全妄想です。上位のチームはねーACLがあるからうらやましいですが。。

 余談:なにげなく、AIがいいです!!
 

紹介

カメレオンクラブの情報をご紹介!!こーんなセールや、あーんな企画まで!ご来店前のチェックにお役に立てればと思います!カメクラは皆様のご来店をお待ちしております。